

iPhone App「TapTunes」が素敵の巻。

Taptunes_icon.jpg
いつも見ているAppBankさんで知ったiPhoneアプリ「TapTunes」、期間限定で今なら無料という事でダウンロードしてみましたが、これは素敵。

AppBank
 TapTunes: 標準iPodアプリに変わる1本になるか!?今だけ無料。1834

iPhone APP:TapTunes(←iTunesが立ち上がります)
※このリンクでiTunesに飛ぶと有料なんだけれども、iTunes上で“TapTunes”で検索してから該当ページに行くと無料になっていたり、ちょっとよく解らん仕組みですな。

TapTunes-04.jpg

iPhoneに入れてあるアルバムがランダムに表示されます。縦4段×横にスクロールして15列で一度に60枚のアルバムが並べられます。最初は「あれ、これしかアルバム入れてなかったけ?」と思っちゃいましたが、ランダムに選ばれて表示されている事に少ししてから気付きました。

聴きたいアルバムがこの中に無ければiPhone本体をシェイク(振る)と再びランダムに更新されます。おぉ、ナイス。

表示方法も上の画像のようなグリッド形式(Tiled)並べられたものや、

Scattered(山積み状態)←埋もれているアルバムをクリックするとそのアルバムを最前列に持ってこれます。面倒臭いけれどもこれも面白い。
TapTunes-02.jpg


Circled(ウィンドウズの検索画面のようにアルバム・ジャケットをクルクル回して探し回る形式)
TapTunes-03.jpg

iPhoneを横にすると今聴いているアーティストの他のアルバムにも飛べるような仕組みが表示されたりします。
TapTunes-01.jpg

iPhoneで音楽を聴く標準のiPodアプリよりも眺めていて楽しいアプリに仕上がっていると思います。カバーフローで探したり名前で探すのも良いのですが、タイル状に色々なアルバム・ジャケットを並べて横断的に探し回れるのはとても良いと思います。

AppBankさんトコにも書かれておりますが、このアプリの凄いトコはTapTunesを終了させても音楽を再生し続けてくれるトコ、iPodアプリを立ち上げてもTapTunesで聴いていた音楽が連動しているかのようにそのまま流れ続けます。しばらく使ってみて問題無いようであれば、このまま標準のiPodアプリからTapTunesに置き換えちゃいたいくらい素敵。

関連URL:
iPhone APP:TapTunes(←iTunesが立ち上がります)

AppBank
 TapTunes: 標準iPodアプリに変わる1本になるか!?今だけ無料。1834


テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タイにてiPhoneでGPS付写真を撮ってみるの巻。

iPhoto_02.jpg
まぁ、いつもの如く短期出張の形でタイへ来ているわけですが。

せっかくタイへ来たのだから、iPhoneで写真を撮る→iPhoto '09に転送→GPS機能があるので撮影地が広がりんぐ!を試してみようという事になりました。

iPhoneの電話番号は誰にも教えていないし、こちらから電話を掛けることもしないため、携帯電話としてはほぼ使っていないという事で通話料の心配はしていないのですが、怖いのはデータ通信、海外ローミング。日本と同じつもりでばんばんネットに繋いでウハウハしていると、それこそ請求金額がいったい幾らになっちゃうのよ!状態になるのでそれだけは避けないと。

試しにデータローミングをオフのまま

iPhone_01.jpg

標準アプリのカメラで撮ってみましたところ、やはりGPS機能は働いてくれないようで、当然のように「N/A」に。そうそう、カメラで撮っただけでは位置情報が埋め込まれているのか、いないのか判りませんが、AppStoreで無料でダウンロード出来るアプリ「Koredoko」を使えば、iPhoneで撮った写真の撮影場所を確認出来ます、って事は位置情報が埋め込まれているかいないかも判るというアプリであります。小技が利いてて便利便利。

koredoko.jpg
iPhone APP : Koredoko(←iTunesが立ち上がります)

データローミングをオンにして再度写真を撮ってみたところ、普通に位置情報が埋め込まれております。おぉ、ナイス。

iPhoto_GPS.jpg

でも請求が怖いので写真を撮るたびに「データローミング」のオン・オフをこまめにして、念押しで普段は「機内モード」もオンにして電話機能をオフにしております。そんな訳でiPhoto内の撮影地も日本国内を飛び出してタイまで広がりました(笑)。

iPhoto_01.jpg

iPhoto_04.jpg

写真撮影の時しかデータローミングはしていないのですが、はてさてこれで幾らの請求が来るかしら、ちょっとドキドキであります。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

カロッツェリアのカーナビでiPhoneが充電出来ないの巻。

not_for_iPhone_mini.jpg
以前乗っていた車に積んでいたカロッツェリアのカーナビを現在の車に乗せ替えて今でも使っております。カロッツェリアのカーナビやカーオーディオにはオプションでiPodが接続出来て、カーナビ本体でiPodを操作出来るのでこれが無ければ毎日毎度の車の運転に差し障りが出ると言うほど必需品になっております。

ま、カーナビ本体でのiPodの操作性がすこぶる悪いっつー話もあるにはあるのですが、それは本題から外れるので脇に置いときまして。

この度晴れてiPhone 3GSを購入しまして、カーナビに接続してみた所、次のような画面が出てきちゃいました。

not_for_iPhone.jpg

音楽は再生出来るし、カーナビ本体からの操作も問題なく出来るのですけれども、何故か充電が出来ません。カロッツェリアのHPを確認してみました所、iPod接続用アダプターの問題らしく(?)

カロッツェリア - iPod接続情報
※1 充電機能に関しては対応していません。
※2 接続時に「このアクセサリはiPhoneでは動作しません。」という表示がiPhone本体に表示されます。
※3 車両のスピーカーからノイズが発生する場合があります。また、iPhoneが送受信する携帯電話の電波に障害が出る場合があります。


なんて事が書かれております、ギャフン。

今まで使っていたiPod 120GBを車載専用、iPhoneは持ち歩き用って事で別に構わないんですが、なんでiPodは充電出来てiPhoneは出来ないのかって事が詳しく説明されていない為、何だか釈然としません。別に構わないんですがねぇ(←しつこい)。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone 3GSが我が家にやってきました!の巻。

IMG_3061.jpg
以前から欲しい欲しいと思っていたiPhone、新機種が出てしまったからには買わなきゃイカンと思い、ついつい発売日当日にゲットしてしまいました。

iPod Touchは以前から持っておりまして、そのタッチとの比較がこれ。
IMG_3059.jpg

タッチに慣れていたせいか、最初は「厚ッ!」なんて思いましたが背中のカーブが良い具合に手にフィットして持ち易い厚さなんじゃないかな。でも女性だと大きい+厚いって事で扱い難いのかも。

そのtouchに電話機能+カメラ+etc、etcと云った物だけのはずですが、それらがあるだけでまるで自由度が違いますな。ネットに繋げられるホットスポットが無くても、町中で行きたいお店を検索出来ますし、カメラも気軽に撮る事が出来る、今度の3GSからは動画もオーケーって事なので気軽にムービーも撮れる、その場で大きな画面で確認が出来る。

iPhoneで無くってもそんなこたぁそこいらのケータイでも出来る事ですが、なんつーのかね、細かい設定は出来なかったり元々出来ない事も多い製品ではありますが、階層を幾重にも掘り下げていってようやく到達するなんてのはまるで無く、やりたい事を直感的にすぐに誰でも出来るという、マックで培われてきたアップルらしさがにじみ溢れた製品なんだと思います。

せっかく買ったiPhone、傷付けたくはないのですが売っているiPhone用ジャケットをいろいろ見て触って検討はしたのですが、どれもこれもイマイチ。ならばいっその事、以前iPod Touch用に購入していたアップル製靴下でカヴァーにしちゃえばイイじゃんって感じで日頃持ち歩いております。
IMG_3062.jpg

iPod Touchで使えるアプリは先んじてダウンロードして楽しんでいたのですが、カメラ用のアプリや電話と連携したアプリはまだ未開拓なのでそれらを探索していくのも楽しみ楽しみ。まずはiPhoneを使いこなせるように毎日弄くり嬲り倒すつもり。

うふふのふ。

あ、そうそう、iPhone OS3.0からなのかな、バッテリーの残量の%表示が出来るようになってたんですね。おなじくOS3.0にアップデートしたiPod Touchでは出来無いッぽいので、これはそのうちのアップデートでiPod Touchでも出来るようにして欲しいな。
IMG_3060.jpg

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

新型「iPhone 3G S」が発表になりましたの巻。

iPod 3G S
もうどなたも知っている事柄だとは思いますが、自分の為の備忘録としてエントリー。

iPhone 3G Sの価格について | SoftBank

GIGAZINE
 ついにAppleが新型の「iPhone 3G S」を正式発表、動作速度が従来の2倍になった上に大容量モデルも
 ソフトバンクモバイルが「iPhone 3G S」の発売を正式発表、気になる価格は?

iPhone・iPod touch ラボ
 ソフトバンクが「iPhone 3G S」の価格を発表?16GBモデルが月額480円から

上記記事より、6月26日(金)から日本全国で発売されるとの事。またパケット定額フルの上限が4,410円になるiPhone for everybodyが新機種でも適応されるので

キャンペーン適用価格
iPhone 3G S 16GB 480円/月 (11,520円)
iPhone 3G S 32GB 960円/月 (23,040円)


になるとの事。

で、これは本体価格だけなのでそこに月々の基本料やら何やら

ホワイトプラン   980円
S!ベーシック    315円
パケット定額フル 4,410円(上限)

が必ず掛かるらしいので、

16GB
480 + 980 + 315 + 4,410 = 6,185円

32GB
960 + 980 + 315 + 4,410 = 6,665円

となると思われます。パケット定額フルは上限で4,410円なので使わなきゃ最低で1,029円から4,410円の間らしいのですが、せっかくiPhone使うなら上限突破しなきゃ意味無いでしょ。でここに固定電話やら他社への通話料がプラスされてくると。なるほど。毎月480円しか変わらないのなら32GBの方がお得感が強いかも。ま、それがなくとも当然32GB狙いな訳ですが。

iPhoneに関しては、“おサイフケータイが使えない”やら“ワンセグが見れない”、“赤外線通信が使えない”やら日本のケータイで出来て当たり前の事が出来ないという評判も聞きますが、ワンセグもおサイフケータイも赤外線もいらない私にとってはあっても無くても関係ない機能であります。今のケータイに赤外線通信機能が付いてるのかさえ知りませんし。

所々の話や噂、イメージなどでSoftBankに対してはあまり良いイメージがなかった訳ですが、もうそれはイイや、脇に置いておこう。あぁ、早く欲しいったら早く欲しい。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

App atoreに「Oblique Strategies」が登場の巻。

Oblique_Strategies.jpg
iTunesのApp Storeをウロウロ見て回っていましたところ、あのBrian EnoとPeter Schmidtによる格言集とも警句集ともいえるカード『Oblique Strategies』がiPhone / iPod Touch用アプリとして掲載されておりました。無料であります。

App Storen内 Oblique Strategiesへのリンク(iTunesが起動します)

もう至極単純なアプリで、画面をタップするとランダムにピックアップされた格言・警句が表示されるという、
Oblique_Strategies-00.jpg

Oblique_Strategies-02.jpg

それだけのアプリなのではありますが、以前から『Oblique Strategies』が欲しいと思っていた私にはピッタリなアプリであります。しかもは今現在改定が重ねられ第5版(Fifth Edition)までが発表されているのですが、初版(First Edition)から第5版(Fifth Edition)までのエディションも選べるというステキさ!素晴らしい。しかもこれで無料。

別アプリで115円の有料版もあるようですが、まずはこの無料版でオブリーク・ストラテジーズの世界を体験してみるのが良いのではないかと。

ただ気になるのは、このアプリ、B.Eno本家から出ているのでは無さそうなところが多少引っ掛かります。良いのかね?

Oblique Strategiesに関する詳しい事は以前にもここのブログでご紹介しましたEno : Enoさんのページ内の「KEY WORD」のページや、Discreet Blogさん内の「オブリーク・ストラテジーズとは何か」等を参考にしてみて下さい。英語でもオッケーな方はそのまんまなサイト「The Oblique Strategies Web Site」へ行くとヨロシ。

関連URL:
Brian Enoオフィシャル・サイト enoweb
Eno : Eno
Discreet Blog
 オブリーク・ストラテジーズとは何か
The Oblique Strategies Web Site

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

わざわざタイでiPhoneが欲しかったりするの巻。

Thai_iPhone_0904.jpg
ま、エントリーのタイトル通りなんですが。こちらタイへ来ておりましてこのタイでもiPhoneが売られている事実を知りました。

iPodは数台持っていたのですが、現在ではメインはiPod 160GB、ちょっと時間が空いた時の気軽なゲーム、Wifiでネット閲覧&写真を閲覧用にiPod Touchを主に使っております。iPod touchのアプリの面白さ?ゲームから実用的な物、ビジネス・アプリに至るまで?や携帯出来るデジタルフレームなところなどがもの凄く気に入っておりまして、たまに今のauの携帯からSoftBankのiPhoneに切り替えちゃいたいなぁなんて思うのですが、諸処の事情によってそれは出来ない定めな事が分かった為、iPhone熱も冷めちゃってました。

ところがこのタイではそんなしがらみもないので、タイで使っている携帯を機種変しちゃって良いんじゃね?とまた良からぬお熱が出て参りました。

問題は、やっぱり日本にいる時の方が当然の事ながら長い為、その間の基本通話料やら何やらがまるまる無駄、日本にいる時にはカメラが使えるiPod touchでしかないって事でしょうか?日本でも通話やネットも(?)出来るのか知りませんが、その通話料金やらを考えると怖くて怖くて出来たモンじゃありませんし。

このタイで使うには適しているんだかいないんだか、とかここタイでの使い心地やら何やらなどが書かれているであろう、タイでiPhoneを使っている人のブログなどをググって、いろいろとリサーチしてみようと思います。

とりあえず、落ち着け、おまえにはiPhoneはそんなに必要ないはずだぞ>俺。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

Brian EnoのiPhoneアプリ「Bloom」が出ましたの巻。

iPod_Touch_Bloom.jpg

Tak's Weblogさん経由CloseBox and OpenPodさんのエントリーから。まさにアンビエント・ミュージック生成アプリ、これは面白そう。

Tak's Weblogブライアン・イーノのiPhoneアプリ Bloom
CloseBox and OpenPodブライアン・イーノとわたしがiPhoneで奏でるアンビエント

アプリを起動すると、「Listen」するか「Create」するかを聞いてくるので、まずは「Listen」を選択。すると、画面にポツポツと小さな円が表示され、同時に音が鳴ります。画面の高さと音の高さが連動しており、音が消えていくにつれて波紋が広がり、円の色が薄くなっていき、やがては音とともに消えていきます。もちろんマルチタッチに対応しています。


この連休中は所用で出掛けちゃっていた為、今日になってダウンロードしてみました。(App Storeへのリンク)。
IMG_00011.jpg

おぉ、こりゃ面白ーーーい!!。CloseBox and OpenPod さんトコから上に引用したように、画面上の高低と音の高低が連動していて、画面をポチポチクリックしてゆくと画面上に広がる円とともになりそして消えてゆき、それらが重ねられるにつれ自らもアンビエント・ミュージックの風景の一員として参加しているような気分にさせてくれます。持っているのが初代iPod touchな為、内蔵スピーカーが無かったりしてイヤホンか外部スピーカーに繋げなきゃイケないのが、まぁアレなんですが。

これ、横にスピーカーに接続したiPod touchでBloomを鳴らせっぱなしにしながら、何かの作業をやるも良し、そのままウトウトしちゃっても良し、ふと気が向いた時に画面をポチッと押して新たな音色を付け加えても良し、アプリ自体が勝手にパターンを進化させるに任せちゃってもそれも良し。アンビエント・ミュージックがこれほどまでに身近になったのはなかった事ですし、テクノロジーの進化とコロンブスの卵が一気にひっくり返っちゃったような面白さ、iPhoneもしくはiPod touchを持っている人はゼヒゼヒ、日本価格で450円でしたがこりゃ安いっぺよ。

ただし、「Bloom」で自ら音を鳴らして造るアンビエント・ミュージックがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。最初は面白おかしくポチポチさわっていれば音が鳴り響き、それが反復しやがて消えゆく様が新鮮で良いのですが、真面目に心地よく響き渡る音風景を作りだそうとすると頭で考える以上に難しいーー!!。「くっそー、これはもうクリヤ!次々!!」なんて叫びながらも、このiPoneアプリ「Bloom」にハマり中であります。

Youtubeに色々動画が上がっておりますので百聞は一見に如かず、見てみて下さい。




個人的備忘録
iPod touchで画面キャプチャするには「ホームボタン」を押しながら「スリープボタン」を一回ポチッと押す。
この時「スリープボタン」を長押ししちゃうと電源オフの画面になっちゃうので、それは画面上の「キャンセル」をスライドさせて回避。

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

iPod TouchはApple Radio Remoteが使えないの巻。

touch_radio_remote1.jpg

今日はコネタで更新。今までiPodで使っていたリモート・コントローラ「Apple iPod Radio Remote」がiPod touchでは使えませんでした。

リモコンはもちろん、FMラジオなどもこれを装着すれば聴けるといった優れものではあったのですが、今までのiPodとは中のOSが違うらしいですし、そもそもiPod touchでリモコンを使おうと思うのが間違いなのかも、ホラ、なんつっても“touch”なんだし。

上の画像では「This accessory is not supported by iPod」と英語表記なのですが、Windowsに繋がらないなどといった不具合を解消する為のパッチを当てる前まで、このアラートは日本語で表示されてましたっけ。

iPod touchの表示や時間帯などは全て日本に直してあるのですが、こんな所にもパッチの影響が残っているんですな。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

iPod touchが届きましたの巻。

iPod_touch_00.jpg

そんな訳で我が家にもiPod touchが届きました。

ここ最近外出続きで家に居る事が少なくて、本当は昨日の内に届いている筈が受け取れず、今日になってから近くのクロネコヤマトまで取りに行ってきました。ホラ、配達待っているのももどかしいと言いましょうか(笑)。

段ボールの外箱を開けるとネットでも御馴染だった小奇麗なケースが出てきます。
ipod_touch_01.jpg


早速取り出し、今うちにあるiPod 80GBと比べてみますとちょっと縦が長いか。
ipod_touch_02.jpg


それより何より薄い!!
iPod_touch_03.jpg


うちのiTunesのライブラリは音楽だけで70GB弱、動画なども合わせれば80GBは軽く超えてしまうので当然このiPod touchの16GBには納まりません。でも大丈夫、ちゃんと前もってiPod touch用のライブラリを作っておいたから。いやしかし現行のライブラリから削りに削って9GB弱まで音楽のライブラリを絞り込んだのですが、いやはや大変、「これは入れたいけれどあぁ、全然入らん」などといった事を繰り返してました。いや、それが楽しかったりするんですがね(笑)。

早速自宅のマックに接続、ライブラリを転送して色々嬲り倒している最中なんですが、これはスゴイ。アップルのサイトや色々なニュースサイトの動画などで見られたようなジャケットやら写真やらを指でツルーッと滑らせて選ぶ際のスムーズな滑り具合、画面変更の時のスムーズな移行など今までのiPodはおろか日本の携帯やWindows Mobileが入っていたW-zero3等とは別次元の操作性、素敵過ぎます。

自宅のAirMacの無線LANにもスムーズに接続、ネットも快適にこなせます、がAjaxやflashなどを多用したサイトは見れない模様。

iPod_touch_04.jpg


↑うちのブログですがlast.fmのブログパーツが見れなくなっちゃってます。ま、これは仕方ないって諦めるか。たぶんやろうとすれば今後のファームのバージョンアップで改善させていくんだろうし。怖いのはiPhoneとの差別化といった名分でいつまで経ってもflashなどのサイトが見れない事かな?

とにかく触っていて楽しくなっちゃうこのiPod touch、今晩も触りまくり嬲りまくりながら寝る予定。うふふふふ。

そうそう、Windows機に接続するとiPod touchが操作不能になるという大不具合祭りが勃発しちゃっているらしいですね。

GIGAZINE iPod touchが日本語版Windowsでは動かないトラブルが大発生中

うちはマックなので普通に使えちゃっていますが、大部分のiPodユーザーがWindows機を使っている人であろう今現在の事を考えると今回の問題はちょっと酷過ぎるお粗末な対応としか言えないですな。ちゃんと対応しないと多くの顧客を逃す事にもなりかねません。ニュースにもなるかもね。しかしネット上の情報では英語圏では全く問題なく日本語Windowsに接続すると問題が出ているらしいです。ったく、どんなチェック体制なんだよ>アップル。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
