

Palmy / THE ACOUSTIC ALBUM

The_Acoustic_Album.jpg

タイのポップの歌姫Palmyさんがタイのスカ・バンドT-Boneと共に行ったライブを収めたライブ・アルバム。

前回タイへ行った時にたまたまCD屋さんで見つけたものを即ゲット。以前発表されたPalmyさんの復活コンサートを収めたライブVCD『The Rhythm Of The Times』で途中ゲストとして数曲を披露しPalmyさんともコラボしていたT-Bone。

そうそう、VCDっていえば日本ではあまり目にもしなければ一般的でもありませんが、タイでは最近になってライブが収められたDVDが普及してまいりましたが、まだまだVCDの方が一般的なのかな、レコード屋さんなどでも幅を利かせております。でもVCDって扱い難いんだよな、曲飛ばしも出来ない(マックのVLCで見ているせいなのかな?)し、画質も悪いし。

閑話休題。

今度はゲストとしてではなく、“フューチャリング T-Bone”のような形で全面的に参加、バックでの演奏を固めております。タイでは有名なスカ/レゲエ・バンド、らしいのですが私自身はこのバンドの事は全く知りませんでした。全編今までのアルバムからの曲がスカ/レゲエ・バージョンとして再構築され、Palmyさんの歌声が聞こえるまで何の曲が流れているのか全く分からなかったり(←ファン失格ですな)と大胆にアレンジされている曲もありました。

途中はスローな曲が続き「んん?」なんて思いもしましたが、デビュー曲でもあり大ヒット・ナンバーでもあるラストのM-12『Yhark Rong Dung Dung(大声で歌いたい)』はさすがに大盛り上がり。どの曲もPalmyさんの歌声が響くと「あっ、あの曲だったんか?!?」なんて思いながら聴いておりました。

Palmyさん自身はスカ/レゲエ系の音やバンドなどとも相性が良いのだろうなぁ、なんては思いますが、私個人的にはスカ/レゲエ系の音楽にはあまり魅力を感じず今回のアレンジもpalmyさんのポップな魅力を減速させちゃってるんじゃないかな??なんて思ったり。演奏は上手いんだろうけれども、私にとってはちょっと...なアルバムでした。

Palmyさんの歌声はやっぱり個性的で力強いものですし、T-BoneはT-Boneでスカ/レゲエなこれまた個性的なリズムを繰り出してくる為、変な例えですが

「本場イタリアのこってり重めなとしたミートソースが敷き詰められたラザニアをおかずに赤唐辛子と花椒がタップリと効いた麻婆豆腐が載った麻婆丼を食べる昼飯なんてどう?」
重いよ!!

って感じであります。個人的な嗜好の違いですね。

そんな訳で気を取り直して、Palmyさんの次なるオリジナル・アルバムに大期待な今日この頃であります。

関連URL:(以下全てブログ内リンク)
Palmy / Palmy
Palmy / Stay
Palmy / Beautiful Ride
Palmy / SHOWCASE
Palmy / sleeping eating thinking & SINGING (VCD)
Palmy _ The Rhythm Of The Times (VCD)
Palmy _ The Rhythm Of The Times (DVD)


テーマ : タイ・ポップス - ジャンル : 音楽

Lanna Commins / Yin-Dee-Pee-Ra-Gaa

Yin_Dee_Pee_Ba_Gaa.jpg

タイの北部チェンマイ出身の女性歌手Lanna Comminsの2ndアルバム。

次作である3rdアルバム『Happy Trip(←ブログ内リンク)』での民族楽器なども使用しながらもそこへ上手い具合に洋楽、ロック/ポップを噛み砕いて味付けしされたタイ土着な音楽といった風情がなんともメランコリックな情緒がありまくりな良作だった為、前回再びタイへ赴いた際に「その前作はどんなもんだろう?」という思いと共に早速御購入してみました。

3rdアルバム『Happy Trip』の出来を期待した為、多少「?」となった所はありますが、アルバム全体としては普通に良いアルバム、かな?

西洋とタイとの融合というより洋楽を歌を歌うタイ人的な曲から途中一転タイらしいサビ部分でホッとくるM-1で幕を開けるこのアルバム。しかしM-1、M-2での途中に入るラップにはちょっと苦笑いをかましてしまいましたが。

M-3からは私の知っているLanna Comminsの楽曲になって一安心。イヤ、このアルバムの方が以前に出ているってことは知ってはいるんですが。

M-6は色々なテイストを出しているように見えて逆に試行錯誤をしているように見えてしまうこのアルバムの中でも頭一つ抜けて優れた楽曲。囁くように歌うL.Comminsのその優しいヴォーカルとのどかに聴こえるピアノやタイ独自の(?)楽器などのバックが調和してこちらまでほんわか優しい気分にさせられる一曲。M-7も良いね。

M-9ではロック色の強い楽曲、この曲だけが一曲丸々通してアルバムのカラー、トーンから外れているまさにガーリィ・ロックとでも言うべき楽曲、アルバムの中のアクセントとしてはイイかもしれませんが、何だか不釣り合いな気もしないでもないかな。

聴くこちら側の「Lanna Comminsはかく在るべし」みたいな思いが強すぎたのかもしれませんし、2nd→3rdといった具合に3rdアルバムとこの2ndアルバムの聞く順番が逆であれば、またこのアルバムへの評価も違ったのかもしれません。でもそしたら『Happy Trip』は買ってはいなかったかもしれませんし、ちょっと微妙な感想。

でも次作『Happy Trip』は良いアルバムですと付け加えておきます。何だかグタグタな展開なエントリーで相済まんです。

関連ブログ内リンク:Lanna Commins / Happy Trip

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

Marsha / Selection

selection.jpg

タイの女優/ポップ・シンガーMarshaのカヴァー・アルバム、らしい。

【↓OPEN】

テーマ : タイ・ポップス - ジャンル : 音楽

Palmy / sleeping eating thinking & SINGING (VCD)

Sleeping_eating_thinkingSI.jpg

タイの歌姫Palmyさんの初期のライブVCD。

これもタイへ行ったときに買ったものですが、このVCDだけが今までなかなか見付からずにようやく購入出来たもの。2枚のVCDで構成されているSpecial Editionとの事ですが、スペシャルでは無いStandard editionなるものすらも見た事がありません(笑)。あんのかいな?

1枚目は70分弱のコンサートの模様を収めたもの、2枚目は大ヒット曲「Yark Rong Dunk Dunk」の二つのヴァージョンのPVや「Paed Mong Chao Wun Ung-Karn」などのPV、そしてインタビューが収められたもので構成されています。

このライブの細かい背景はよく分かっていないのですが、1st『Palmy』を出した後のライブなのかな、アルバムからの曲が大半を占めます。アルバムではM-4となるポップ・チューン「Kao Luem」からスタート、それはともかくとして出だしの所でギター、間違えてないか?、アレンジなんだか何なんだか微妙な出だしですが(笑)。続いてはM-7となる「Puen Tee Suan Tua」、もうお客さんはノリノリ、良い雰囲気です。

動くPalmyさん、もうそれだけで、やべぇ大分可愛いぞ(←バカ)。VCDを見出した時は「口パクじゃないんだけれども、微妙にテープで歌のラインが流れてねぇか?」等といった不届きな考えが頭をよぎったのですが、もしそうだったとしてもイイよ、許す、可愛いから。

4曲目は知らない曲なんですが、カヴァー曲なのかな?南国チックな軽快なリズムに載せて歌われるミッドテンポな曲、なかなかこれもヨシ。途中、「Klua」でアコースティック・ギターを弾いていたゲストの人の曲を挟んで衣装をチェンジしたPalmyさん再度登場、再びギターの人(スマン、名前知らないのでギターの人呼ばわり)と共にカヴァー曲(?)を挟んでアルバムではM-3となる「Paed Mong Chao Wun Ung-Karn」。知っている曲になると安心するな(笑)。

アルバムとは大分違う、ロック&レゲエ調なリズムアレンジが新しい「Saen Sabai」、これイイな。で、ライブのトリはやっぱり大ヒット曲の「Yark Rong Dunk Dunk」、裸足でがに股になって腕を振り回してお尻をフリフリして飛んで跳ねて歌うPalmyさんはやっぱりステキだし、歌にあわせて総立ちはもちろんの事、踊って歌って振り付けをする観客の皆さんもステキ。70分弱という短いコンサートですが、良いコンサートだなぁ。

内容は良かったのですが、やっぱりVCDなので音は悪いし画質も悪いし、曲送りも出来ないなど操作性も激悪だし。DVDで再発してくれませんかね?>GRAMMY様(Palmyさんの所属するレコード会社)

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

La-Ong-Fong / Cozy Collection

La-Ong-Fang.jpg


タイの3人組みユニット「La-Ong-Fong」の2ndアルバム。

【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

Katreeya English / Siamese Kat

Siamese_Kat.jpg


Kat(キャット)ことKatreeya Englishの「Around the Clock」に続く2ndアルバム。

【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

Palmy / The Rhythm Of The Times (DVD)

The_Rhythm_Of_The_Times_DVD.jpg


2006年8月5日に行われたPalmyさんの復活コンサートの模様を収めたDVD...って、オマエはVCD買ったばかりだろーが!!。

【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

Lanna Commins / Happy Trip

Lanna_Commins.jpg


Lanna Comminsの3rdアルバム。

【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

App Thidasiri / Clear

Clear.jpg


タイの歌手App Thidasiriの(たぶん)2ndアルバム。

【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

Palmy / The Rhythm Of The Times (VCD)

The_Rhythm_Of_The_Times.jpg


2006年8月5日に行われたPalmyさんの復活コンサートの模様を収めたVCD。 【↓OPEN】

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
