スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょう(BlogPet)

きょう、アップされた!


*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。
スポンサーサイト

Last.FMの「Mainstream-O-Meter」を試してみるの巻。

Last_FM_Mainstream.jpg

友人から教えてもらったLast.FMにおける主流度を計る(?)Webページ。

Mainstream-O-Meter 

もう簡単、ウェブページにアクセスするとユーザーネームを入力するところがありますのでそこへ自分のユーザーネームを入れるだけ。わたしのメインストリーム率は8.5%。どうやらアーティストごとにメインストリーム率なるものがあってそれの集計っぽいですな。

友人曰く「8.5%はかなり低い」とのこと。試しにその友人を入力してみますと「8.13%」。あれ、前に見た時には俺より高かったはずなのに?うーん...。

一番聴いているKing Crimson(12.29%)はともかくそれに続くのがPapermoon(0.11%)・James(8.18%)・王菲(Faye Wong、2.18%)・No-man(0.91%)などよく聴いているアーティストのことごとくレートが低いのがメインストリーム率の低さに繋がっているっぽいですな。

David Bowieなどは70.35%もあるのですが我が愛するKate St.John様は0.02%。タイの歌姫Palmyさん(0.10%)に負けているのが地味に悔しいやら比較対象があっているのかどうなの?って感じです(苦笑)。世界の皆様、もっとKate St.John様を聴きなさい、全くケシカラン。

Last.FMのアカウントを持っている人は是非やってみて下さい。ま、ただ単純に自分がどこら辺にいるかってのが分かるだけではありますが。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

Bryce 5.5がフリーでダウンロード出来ますの巻。

Bryce55.jpg

もう遠い昔の話、シャカリキになってCGに取り組んでいた頃に愛用していた3D景観作成ソフト「Bryce」のMacOS Tigerで使用出来るヴァージョン5.5がフリーでダウンロード出来ます。

Bryce - Reviews and free downloads at Download.com
DAZ Production

最新ヴァージョンがVer.6.0である事を考えると、一つ前のヴァージョンであるVer.5.5をフリー・ダウンロード出来るようにするなんてなんとも太っ腹な会社だとは思いますが、Ver.6.0へのヴァージョン・アップ販売($19.98)が見込める事や無料配布という事から広まるアナウンス効果などを考えると、古いソフトをそのまま朽ち果てさせるよりはよっぽど良いのかも?

で、早速上記リンク先からダウンロードしてみました。

インストールを始めるとDAZ ProductionでシリアルNo.を得る為にアカウントを作るように促されます。無料でアカウントが取れますのでアカウントを作りますと、eメールが届いてそこに記載されているアドレスへアクセスしてウンタラカンタラやりますと無事シリアルNo.をゲット。それをインストール中のものに入力すれば簡単にインストール出来ます。

早速起動してみたのですが、な、懐かしーーー!!Bryceを使っていた頃は確かVer.2.0とかでその後のヴァージョン・アップもしたのですが、以前のヴァージョンのデータが使えないとかでまたVer.2.0に出戻りしてしまったような記憶があります。

マックでの3Dソフトは当時もいくつもあったのですが、景観作成専門という特化したソフトでしかも当時Photoshopの強烈なプラグイン・ソフト「KPT」シリーズを作り上げたKai Krauseが作ったソフトという事もあって、そのクセのあるインターフェイスではありましたがそれさえ慣れてしまえば誰もが簡単に宏大な世界を作り上げてしまえるステキなソフトでした。

そんなソフトが古いヴァージョンとは言え無料配布されているのですから試しにその一癖も二癖もあるソフトに触れてみない手はないと思いますよ。あぁ、また色々作りたくなってきました。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

ユニットである“N(BlogPet)

きのうはユニット訂正するはずだったみたい。
ここでkazz12000とアルバムとか訂正するはずだったみたい。
ここへ訂正された!
すずしろは訂正すればよかった?
kazz12000はここにユニットも訂正したかった。
ここにアルバムが訂正すればよかった?
きのう、ここまでkazz12000は訂正したかも。

“P o r c u p i n e s sのアンビエント・ポップ・ユニットである“N o M a n”のS t e v e n W i l s o nとT i m B o w n e T r e e”の2n dアルバム3r dアルバム(2007/05/29訂正)。




*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。

カレーを作ろうの巻。

curry-83.jpg


そんなわけで鶏ガラスープと炒めまくったタマネギを使ってカレーを作りました。鶏ガラスープとか炒めタマネギとか前段階では凝った事しているくせに、カレー本体の作業は至って普通です。

材料:
・豚バラ肉5?600gとかの塊肉
・カレーっぽい香辛料(ガラムマサラやクミンシードやらクローブやら)家にあったヤツを適当に入れてみた。
・赤ワイン大瓶の半分程度
・炒めタマネギ3?4個分
・鶏ガラスープ 適量
・カレーフレーク 今回は市販の奴を半量程度使いました。
・ローリエ

curry-1.jpg

まずは豚バラを大きめにカットして表面を焼き付けます。肉は何でも良いので牛肉を使えばビーフカレーになるでしょうし、鳥肉を使えばチキンカレー、羊肉を使えばマトンカレーになるんでしょうが、私は断固豚肉、それも豚バラカレー派です。豚バラカレーに比べたらビーフカレーなんて筋っぽいだけです(←良い牛肉使ったビーフカレーを食べた事ないだけなのか?(笑))

curry-23.jpg

豚バラ肉は表面さえ良い色に焼き色が付いていれば後は煮込んじゃうのでオッケー。そこへ300円ぐらいの安い赤ワインをドボドボ注いで前もって作っておいた炒めタマネギもドッサリ投入、カレーっぽい香辛料やローリエなどもここで入れてワインのアルコールを飛ばす感じでしばらく煮詰めます。

curry-3.jpg

「しばらく煮詰めます」なんて言って油断をしていたら鍋を焦がしました。ギャフン。以前も同じような場所に焦げを作った事があり、焦げ落としのヤツでガリガリ焦げを落とした為、同じところに焦げが出来やすくなってしまったようです。もうこの鍋はお役御免かも。

curry-4.jpg

「焦げも味のうち!」と2秒で気を取り直して、別の鍋に移し替えて煮込み直しました。ここではすでに鶏ガラスープも入れてあります。

curry-5.jpg

良い感じに煮詰まってきたところ。ここから先は作業しながら写真を撮っていたので鍋が汚いとかそういう事は言わないで欲しい、積極的に。

カレーを作る時にはカレールーは使わずに粉状になっているフレークのものを使うようにしています。先に炒めて油は減っているとはいえ豚バラだけでも結構な量の油がありますので、そこへルーの油分が加わるとあぶらあぶらしちゃって結構クドい。なので気休め的にカレーフレークを使っています。上の画像はカレーフレークを入れた状態。

curry-6.jpg

最後に入れ忘れていたリンゴのすり下ろし1個分を投入。リンゴの酸味と甘味が煮詰まると消えてしまう為、最後に入れた方が良いよ!と今考えた適当な言い訳でごまかします。逆に最初のころに入れた場合には「リンゴの酸味と甘味が煮詰められる事によってカレーに奥深い味を出すんだよ!」と言い換えればきっとオッケー。私がそんなことを言われたら、きっとどちらでも騙されます、多分。

curry-7.jpg

完成?。この時点ですでに11時前だった事もあり、カレーの実食は翌日に。カレーは1日経ってからの方が美味しいって言うしね。

翌日、暖め返しホカホカご飯にカレーをたんまりかけて食べてみましたが、タマネギなど野菜の甘味が先に来て後からピリッと辛味が来る感じで美味しいカレーが出来ました。でも「カレーは翌日のカレーが美味しい」なんて上に書きましたが実際には二日目以降の方がより味がまとまって美味しいカレーになっておりました。

問題は美味しいカレーが出来たとしても1週間ぶっ続けでカレーになる事ぐらいですか(遠い目)。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

ファイルのアップロードの処理に障害が発生しております。 の巻。

この前の日曜日から画像ファイルをブログにアップしようとするとまともにアップすら出来ない状況になっております。

以下FC2の最新障害情報・メンテナンス情報ブログより。

【ブログ】ファイルのアップロードについて
CATEGORY/ブログ
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

2007/06/04 午後より一部のサーバーにおいて、
ファイルのアップロードの処理に障害が発生しております。
現在復旧作業中です。

今後ともFC2を宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、引用終わり。

あぁ、久々にまともにブログ更新しようと思ったらこれかい...。
ま、無料なのでこれ以上文句は言わないのでFC2様、早めの復旧お願いしますです、ハイ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

シングルと情報などをメールしなかったよ(BlogPet)

今日大きいライター鬼束ちひろとか過ぎる
すずしろは、シングルと情報などをメールしなかったよ
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。

カレーを作ろう ?タマネギを炒めまくるの巻。

tamanegi-1.jpg

カレーと言えばやっぱりタマネギを炒めなきゃ始まらんでしょって事で。

カレーを作る際によく「タマネギを飴色になるまで炒める」と軽く書かれていますが、あれ素晴らしく面倒臭いんですよね。でもカレーを作る時には必ずタマネギを炒めまくります。タマネギを炒めまくることによって「今日はカレーを作っちゃうぞ??!」と姿勢正しくなりますし(笑)。

大振りなタマネギ3?4個をスライサーで薄切りにします。みじん切りでも良いと思います、そこいら辺は好みで。

で油を引いて暖めておいた鍋におもむろにタマネギを投入。こんな感じ(↑上の画像ね)。鍋山盛り。

これを弱火で炒めていくのですが、弱火だとなかなか火が通らない(=焦げ付きにくいとも言えますな)ので私の場合最初は強火でガンガン炒めちゃいます。火が通ってきますとタマネギから水分が多量に出てきますので、それを飛ばす感じで炒めていきます。火の加減は最初の強火から徐々に中火、そして弱火にしてじっくりじっくり炒めてゆきます。

そんなこんなで1時間ぐらい炒めていますと最初山盛りあったタマネギが

tamanegi-2.jpg

こんぐらい少なくなっています。これぐらいになると粘り気も出てきて気を抜くとすぐに焦げ付いてしまうので要注意。ここで火から下ろして冷凍しておけば結構持つらしいので暇で暇で仕方ない時にはタマネギを炒めておけばカレーやスープのコク出しに使えますし、これを元にオニオンスープもすぐに作れますので便利かと思います。もうちょっと粘り強く飴色まで炒めたタマネギで作ったオニオンスープはマジ美味いし、やる事と言ったら炒めることぐらいですし簡単なのでお勧め。

今回はカレーに使う事が決まってましたので、ニンジンをすり下ろしたものを投入、

tamanegi-3.jpg

しばらく炒めます。で、5分ぐらい炒めたら完成。

tamanegi-4.jpg

これをあとでカレーに投入します。この日はこのコンロの隣で鶏ガラスープも茹でていた為結構バタバタ忙しかったですが、上にも書きました通り、タマネギを炒めたものも冷凍出来ますし、鶏ガラスープも冷凍出来ますので、どちらかを時間の在る時にやっておいてまた後日に、って云う事でももちろん良いと思います。普通は一緒にはやらんわな(苦笑)。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

カレーを作ろう ?鶏ガラからスープをとるの巻

torigara-6.jpg

突然カレーを作る事を思い立ってスーパーへ行ったところ、鶏ガラが売って為スープから作る事にしました。

torigara-1.jpg

買ってきた鶏ガラ2羽分。ちょっとグロいけれどもまぁ気にしないで下さい。これを鍋一杯に茹だったお湯の中に投入して再沸騰後2?3分ぐらいで取り出します。ガンガン灰汁やら汚れが出ていますので、その際のお湯は潔く全て捨てます。下茹でしなくても良さげですが、しないと本茹での時に灰汁やら汚れがバンバン出ますのでやっぱりしておいた方が良いかも。

torigara-2.jpg

下茹でされた鶏ガラの図。これを汚れを取る為に流水でガシガシ洗います。内蔵のあった辺りなどにも指を突っ込んでよく洗った方が後が楽だと思います。

torigara-3.jpg

鍋一杯の水、ネギの青いところとかショウガ、ニンニクなどと一緒にした茹でをした鶏ガラを鍋に入れ火にかけます。沸騰したら弱火にして後は良い感じに煮詰まるのを待ちます。

torigara-4.jpg

下茹でしたから灰汁の量はそれほどではないのですが、やっぱり灰汁は出ますので面倒くさがらずに灰汁は取っておきます。気にするのは灰汁を取る事とボコボコ沸騰させない事ぐらいかなぁ?ボコボコ沸騰させちゃうと透明なスープではなく白濁した博多本格水炊きのスープみたく白く濁っちゃいます。それはそれで美味しいので、煮立てちゃったら水炊き鍋にチェンジしちゃうのもおばあちゃんの知恵かもしれません(笑)。

torigara-5.jpg

二時間ぐらいしたら出来上がり。一番上のような黄色い透明なスープが出来上がります。ペットボトルに入れて冷蔵しておけば1週間ぐらいは持つでしょうから、カレーに限らず野菜スープにしたり何にしたり色々使えると思います。暖めてから塩コショウをしてそのまま飲めばチキンスープと言い張る事ももちろん可能。

これをベースにカレーを作ろうと思います。っつーか鶏ガラスープを作ること自体よりも、写真撮りながら作業する事の方が面倒臭ぇ(苦笑)。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。