

「エルゴソフト egword、egbridge パッケージソフト事業終了のお知らせ」だそうですの巻。

いつも見ているMACお宝鑑定団をつらつらと見ていますとこんな記事が。

エルゴソフト egword、egbridge パッケージソフト事業終了のお知らせ 

....な、なにーーー!!

このたび株式会社エルゴソフト(本社:横浜市港北区箕輪町1-23-3、代表取締役社長:松原健二)は2008年1月28日をもって、日本語ワープロ「egword Universal 2」、「egword Universal 2 solo」ならびに日本語入力システム「egbridge Universal 2」の販売を終了し、パッケージソフト事業を終了することを決定いたしました。




マックを使い始めた当初は譲り受けたMacintosh SE/30に入っていたATOKを使っていたのですが、慣れなくて自腹で購入したFEPがegbridgeでした。当然ことえりなんざ当時から使いにくくてOSをインストールし直すたびに即egbridgeを入れるっていうのは当然の事でした。今もそうしてますし。

MacのOSも旧Mac OS9系から現在のMac OSX系列への移行の時期も対応が素早かった記憶がありますし、OSX Tigerや現在のLeopardへの対応もとても素早くて新しいOSへの移行もやりやすかったのはとても感謝感謝、でありました。



2009年1月末までの1年間はこれまでと同様にユーザサポートを継続して参りますので、従来と相変わらぬご支援をお願い申し上げます。お客様がお使いの製品はユーザサポート終了後も引き続きお使いいただけます。



とのことですが、しっかしパッケージソフト事業終了なんて事になりますと当然次期OSへの対応なんて事は無いでしょうし、そうなるとATOKやことえりなんかに乗り換えなくてはならない訳ですが、今までの教え込んでいた辞書やら何やらっていうのは移行出来るもんなんでしょうか?そんなに大量にある訳じゃないけれどもそこがすごく不安だったりします。

手に慣れたソフトっつーかIM or FEP、どちらでも構わないんですが、そんなソフトが開発終了なんて、あぁ、すごく悲しい。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

すずしろ(BlogPet)

すずしろがテキストっぽい成功したかもー。
それですずしろがkazz12000で中心はエントリーしたの?
だけど、kazz12000はリリースした。

*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。

失敗しなかった(BlogPet)

きょうすずしろがkazz12000は男女デュオPapermoonへアップするはずだったの。
だけど、kazz12000と、失敗しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。

Slow Music ProjectのアルバムがDGMより発売の巻。

Bill Rieflinを中心とするプロジェクト「Slow Music Project」のアルバム『May 05, 2006 Aladdin Theater Portland, OR』がDGM Live!にてダウンロード販売が開始されました。以前のブログでSlow Musicについて書いたのが2005年11月だから丸2年以上経っちゃいましたね。

Slow Music Project / May 05, 2006 Aladdin Theater Portland, OR

このプロジェクトにはBill Rieflinの他、以前にも『The Repercussions of Angelic Behavior」や、それと対となるB.Rieflinのソロ・アルバム「Birth Of Giant」といったアルバムで共演したRobert Frippやex.ZNR, Harold Budd etc.なHector Zazouなどが参加しているとの事。

Peter Buck:guitar
Robert Fripp:guitar
Bill Reiflin:keyboards & Samples
Hector Zazou:keyboards & Samples
Matt Chamberlain:Drums & Percussion
Fred Chalenor:acoustic bass

DGMのサイトに記載されている曲名も全て「improv ?」で統一された全9曲の楽曲達、はてさてどんな音色が奏でられているのか、全く想像がつかないだけに楽しみであったりちょっと怖かったり。

明日からまた短期の出張の為、出張先でゆっくり聴く事が出来るんだか出来ないんだか。トホホ。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

アルバム(BlogPet)

きのうすずしろが、kazz12000はアルバムとか発売するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。

Papermoon / The World In Lucy's Eyes

The_World_Oin_Lucys_Eyes

オーストリア(現:オーストリー)の男女デュオPapermoonの2ndアルバム。日本ではこのアルバムがデビュー・アルバムでした。

このアルバムを購入したのはもう、何年前になるんだろ?Papermoonの公認(だと思います)・ファンサイト「Papermoon: Informationen」のこのアルバムのディスコグラフィー・ページ「Papermoon - Alben: The World In Lucy's Eyes」によれば

「dieses Album erschien 1995 auch in Japan」

  ↓livedoorドイツ語翻訳コンニャク
「this album appeared to 1995 also in Japan」

  ↓さらにlivedoor翻訳コンニャク
「このアルバムがさらに日本に1995まで現われました。」

との事。購入した順番的には97年に発売された3rdアルバム『Papermoon』を先に買っていたので少なくとも10年近くは聴き続けてきた事になりますな。

日本のCMに使われていたという記憶も無ければラジオで流れていたのも聴いた事なかったはずなのですが、その頃からジャケ買いをしていたって事やジャケ帯の「心の疲れを癒すメルヘン・フォーク」という文句に釣られて買ったのだと思います。その頃立ち上げていたサイトにも



Papermoon / The World In Lucy's Eyes

前に3rdアルバム「Papermoon」を買って、メッチャよかったので、買ってみたアルバム。まだ、フォーク色が強くて、良い意味で軽く聞き流せる好アルバム。疲れている時とかに聞くとホッと力が抜けそうないい感じです。あんまりこの手の女性フォークは好きじゃないはずなんですが、ものすごく気に入っています。日頃疲れてんのか、俺?(笑)。



なんて事書いてましたし、...疲れていたんだろーなぁ(遠い目&笑)

先に購入した3rdアルバムが好印象だった為、このアルバムも期待しながら聴いたのでしたが3rdアルバム以上にイイ!基本的にはフォークな佇まいを見せるChristof Straubのギター中心のバッキングにメイン・ヴォーカルを務めるEdina Thalhammerのヴォーカルが優しく流れてゆく様は、聴いていて大感動などは決して無いのではありますが気持ちがホッと休める、そんな一枚なのであります。

M-1「Follow」は1stアルバム『Tell Me A Poem』のラストM-11に納められていた曲の完成形という事なんでしょうか。 1stでの歌詞の最後は「??Follow....(TO BE CONTINUED)」なんて歌詞になっていましたし。あくまでもラフなトラックだった43秒の曲が完成された楽曲となっていますし、節回しも違っていたり、書きかけだった歌詞も追加されていたり。前作1stアルバムのラストから今作の出だしの曲へのと両作のブリッジとして機能している面白い試みだと思います。

アコースティックなギターとふわっとした毛布のような暖かみのあるヴォーカルで綴られる様が素敵なM-2「Catch Me」、フルートの音色とヴォーカルと多重録音であろうコーラスをこなすE.Thalhammerの声の響きが印象的なM-6「In My Dreams」。

アルバム・タイトルにもなっているM-7「Lucy's Eyes」は本国オーストリーはおろか隣国であるドイツでも評判になったとの事。ミディアム・テンポな曲が続いた所を一転、アップテンポで軽快で一度耳にしたら離れなさそうなメロディが素敵な楽曲。これはヒットするでしょう。

ほとんどの楽曲ではE.Thalhammerがメイン・ヴォーカルを務めていますが、M-9「Stay For The Night」ではC.Straubも掛け合いのようにヴォーカルを務めていますし、M-10「The Man On The Boardwalk」ではメイン・ヴォーカルを聴かせてくれます。煙るような歌声、アルバムのアクセントになっていると思います。アルバムが枚数を重ねるにつれメイン・ヴォーカルを取る事がなくなっていきますので、ちょっと貴重なのかも。

M-11「On A X-Mas Day」は後に制作されたアルバム『True Love』や『Christmas Unplugged』にも別バージョンが収められたクリスマス向けの楽曲。

M-12「Tell Me A Poem」はもともとは1stアルバム『Tell Me A Poem』に収録されていた同曲を日本版のみに収録したボーナス・トラック。多分バージョンも一緒、のはず。

このユニットらしさの溢れるフォーキーかつアコースティックな音使い、E.Thalhammerの変わらない日なたのような暖かさがあるヴォーカル、2ndという事もあってか良い意味での垢の抜け無さ加減、どれもこれもが私の好きなさじ加減に仕上がっております。今でも大好きなアルバムであります。

そうそう、この2ndと3rdを購入してしばらくした頃、「そろそろ4枚目のアルバムが出ているんじゃないかな?」なんてCD屋さんやら中古CD屋を巡っていたところ、中古でこんなCDを見つけた為、訳も分からず購入。
The_World_Oin_Lucys_Eyes02.jpg


これどうやら日本で発売されていたヤツとはジャケ違いのものらしく、内容はほぼ一緒、一緒というよりもむしろボーナス・トラックが無い為、12曲入りの日本盤よりも収録数が少ない11曲入りのオリジナル(?)なものでした。ギャフン。

でも公式サイトのディスコグラフィーではこれまた違うジャケが載っているし、何なんだろうね、このジャケのバージョンは?



関連URL:
PAPERMOON(英語)
PAPERMOON(独逸語)
Papermoon: Informationen(公認(?)ファンサイト・ドイツ語)

(以下全てブログ内リンク)
Papermoon / Tell Me A Poem
Papermoon / Come Closer
Papermoon _ True Love
Papermoon / Christmas Unplugged
Papermoon / Verzaubert
Papermoon / Past And Present 92-02

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

ローストチキンを作るの巻。

RoastChicken.jpg
この時期といえば(←このテキストを書いていたのは2007年の年末頃)これでしょ、ローストチキン。これまたオーブンで作ってみました。

材料:
鳥のもも肉
塩・胡椒(今回はクレイジーソルトで代用)

1)鳥のもも肉はクレイジーソルトを振りかけて室温に戻しておく。

2)フライパンで鳥のもも肉の両面にイイ感じの焼き色をつけておく。

3)オーブンは200度に予熱。予熱する時に網を載せたパッドにじゃがいもも一緒にいれておく。

4)網の上に鳥のもも肉をのせてオーブンに投入。20分焼いたら一回パッドごと取り出し滴り落ちた鳥の脂を再び鳥のもも肉にかけると表面がカリッとする(らしいです)。

5)再びオーブンに投入、20分ぐらいいて完成。

上の画像に巻いてある飾りのフサフサはクリスマス向けって事でしょうか、もも肉のパックに一緒に入っていました。ま、あれだけじゃ熱くて持てやしなかったのでアルミホイルをグルグル巻きにしましたけれども。

で、食べた感想ですが、もうちょっと皮や表面がパリッカリッとしていたら良かったんですけれども、それをさっ引いても肉が肉々しくてジューシーで美味?い。今回は時間が無くて出来ませんでしたが、次回は是非とも鳥丸々一羽でローストチキンを焼いてみようと思います。楽しみ楽しみ。

オーブンレンジを買って5?6年、これまで一切使ってこなかったオーブン機能でしたが使ってみるとラクチン過ぎな事を発見、最近は多用しております。やってみりゃ簡単だし美味しいしって事で、今後は本格的なオーブンや目の付け所がシャープなヘルシオみたいな今流行のウォーターオーブンなんかが欲しくなってきちゃいました。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2008年・年始の御挨拶の巻。

明けましておめでとうございます。
とか言いながら、もうすでに七草がゆの日1月7日も過ぎちゃっている訳ですが。

今年は(今年も)ゆっくりなペースになってしまいそうですが、ひとつよしなにお願いします。

今年もイイ年になりますよーに。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

成功(BlogPet)

きょうはkazz12000で成功ー!
だけど、きょうすずしろは塩釜焼きっぽいリリース♪

*このエントリは、ブログペットの「すずしろ」が書きました。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
