スポンサーサイト


TreyGunn / Untune The Sky

Untune_The_Sky.jpg


去年の暮れにバンドを脱退する事が伝えられたKing Crimsonの元Warr Guitar
奏者であるTrey Gunnのベスト・アルバム+スタジオ・ライブやビデオ・モン
タージュなどの映像を収めたDVDの二枚組みアルバム。
 いやね、T.Gunnのソロ作やら何やらは全て持っているので、今更ベストを買う
必要もなかったのですが、そこはホラ、未発表曲が一曲に未見のライブ映像や
ビデオ・モンタージュ作品が収録とあらば、買うしかないじゃないですか。

 アルバムの方はソロ作2枚+アウトテイク集「Raw Power」、Trey Gunn Band
名義から2枚、それにB.ReiflinとR.Frippとの3人での連名アルバム
「The Repercussions Of Angelic Behavior」からと、それぞれわりと均等に選ば
れていて、Crimsonを脱退しソロ・キャリアのターニング・ポイントに相応しい選曲
になっていると思います。

未発表曲であるM-11「The Cruelest Month」は得意のミニマムなフレーズの上に
全編に渡ってボイス・コラージュが被さっており、いつもながらに神経をチリチリ
させられる佳作。ただ9分にわたる大作(9分で大作っていうのも俺のCDラックを
見渡せばそれ位の長さの曲が収められたアルバムはゴロゴロしているんで、違和感は
あるんですがね(苦笑))の割りには焦点がボケぎみなのと求心力が無いかなって
いうのが勿体ない所かも。
 
 映像集の方ですが、まずはスタジオライブが凄ぇ事になっております。7曲中
2曲は「Live Encounter」に収録されているものと同一なのですが、その時はただの
QuickTimeファイルだったのに比べ、DVDに再収録されているとあって映像もクリア
になっております。ただ、結構な割合で画面に妙なエフェクトがかかっていたり、
ワザと画面を荒らして収録してあったりそれが猛烈にウザい。もっと素の素材で面白い
んだから、普通に映してくれ。結構イライラ出来るよ(苦笑)。

 で、映像なんですが、とにかくT.GunnのWarr Guitarを操る指捌きが尋常じゃあり
ません。曲だけ聴いていると聞き流しがちかもしれませんが、とにかく動く動く。
もう一人のWar Guitar奏者J.MenelsonとTabla奏者B.Muller、それにギタリスト
T.Geballe(元R.Frippの主催するギタークラフトの同窓生)らとT.Gunnの
War Guitarが互いに絡まりあい、重くのたうち回りながら天へと上る蛇のような
演奏っぷりに、ヤラれるのみです。それにスタジオ・アルバムに比べ肉体感といおう
か躍動感も付け加えられ、この人はライブ向きの人だと再認識。

 モンタージュの方はそれぞれの曲に合わせVJの様にトリップ画像(なんて言えば
イイんだろうね(笑))がモヤモヤ動くってそれだけ。特にいらないかも。でも久し
ぶりにエセ・サウンドスケープが冴え渡る(笑)「One Thousand Years」が聴けた
ので良しとしましょう。

 King CrimsonではFrippの影に隠れがちでその才能がいまいち発揮されていなかった
感のあるT.Gunnですが、このベスト・ソロ・アルバムを経て、よりハジけたソロの
展開を期待したいところです。今後も買うぞ。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

tag : Crimson

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

>焦点がボケぎみなのと求心力が無いかなって

このかたの特徴が
焦点ボケとマイペースってのがあると思います。
輪郭がないというか・・・その辺りが癖になると
ぐにゃぐにゃしててめっちゃ好きになります。
ただ生真面目すぎておもしろくないな・・・ってのもあります。
すみません、また辛らつです。

モリブデンの愉悦は特に好きでしたが・・・
愉悦と言う言葉をつけた人はすごいな~と
思いました。ぴったし。

>>evergreenさん

生真面目過ぎるっていうのはその通りかもしれませんね。そういった意味で言えば
オリジナル・アルバムよりも『Live encounter』の方が躍動感があり
面白いアルバムじゃないかと思いました。

焦点ボケっつーか、なんて言いましょうか、輪郭がぼやけているかわりに所々が
ものゴッツー微細な機械を思わせる不定型感。それがハマる時もあれば
鼻についちゃう時もあったり。
私も私でキツめな事言っているようですが、愛があるから大丈夫(←?)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
