スポンサーサイト


Palmy / Beautiful Ride

Beautiful_Ride.jpg


タイの歌姫Palmyさんの3年弱ぶりになる3rdアルバム。

まぁ、いつも通りタイへと来ている訳ですが、バンコクで配られている日本語のフリーペーパーを見てみますと長らく活動を休止していたらしいPalmyさんのニュー・アルバムが出ているらしいと云う事で、早速CDショップへ駆け込んでPalmyさんのアルバムや他、計4枚をゲットしてきました。

早速車のカーステレオで聴いてみた所、今まで以上にロックよりに傾いているというのが顕著に出ております。M-1「Tick Tock」はモータウンを思わせるアップテンポさ、ガリガリとしたカッティング・ギターに伴われ、誰が聴いても一聴して分かるPalmyさんのハスキーボイスが世界を造り上げてゆくという、今までのアルバムには無かったカラーがあって面白い楽曲に仕上がっていると思います。

ただ、その後に続く楽曲達は1st、2ndとは毛色というかニュアンスというか、何かが違う事は間違いないのですが、その何かが掴めないままに凡庸な、Palmyさんらしさを生かしきれていない、勿体無さ過ぎる!!楽曲かな?なんて思っちゃったりもしました。そこでググってみますと「サイアム系で行こう!」さんのブログに制作陣が総入れ替えになってしまったとの事が書かれていました。あぁ、なるほど。制作陣の入れ替えなど3年ぶりになるニューアルバム製作時の詳しい話題は「 Thai Popper's Paradise」さんのこのエントリー「Palmy3年ぶりに待望の新譜発売」を参照して下さいませ。

もう一曲か二曲、どポップもしくはパワー・ポップな曲があれば印象は違ったんだけれどもなぁ。

ちょっと批判的に書いているかとも思えちゃいますが、そんな事はなくってやっぱりこのアルバムも私のお気に入りとして聴き続けていくと思います。だって久方ぶりのニューアルバムでPalmyさんの歌声が聴けるのだもの、やっぱり顔がニヤけちゃいます。同時発売されているVCD(KARAOKE)も多分買っちゃうと思います。

そうそう、このアルバム、じつはコピーコントロールCD(CCCD)らしいのです。ケースにもジャケにもそれらしい事がまるで書いてなかったので気付きませんでした。いままで CCCDのアルバムというと本気で唾棄すべき物と購入すらしてこなかったのですが、知らずに買ってしまった事と海賊版が横行しているタイだから「ま、仕方がないか」という事で前向き(?)に捉える事にしました。

で、じゃぁCCCDはiTunesに取りこめないのかと思い、試しに日本から持ってきたPowerBookのiTunesに取り込んでみた所、何の問題もなく取り込めちゃいました。わはは、さすがMac、シェアが低いのが逆にメリットになる事もあるんだなぁ(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
