スポンサーサイト


Judy Dyble / The Whorl

Judy_Dyble.jpg


元Fairport ConventionかつGiles,Giles & Frippのメンバーだった事でも知られるJudy Dybleのソロ3作目。

前作である2nd「Spindle」とは共通のメンバーで作られており、同時期に作られた姉妹作だと思われます。2nd、3rd両作品共にR.Frippが30年ぶりとなる共演を果たしています。

ライナーには誰がどの曲で演奏しているかなどの情報は記載されていないので詳細は判りませんが、M-9「Forever Shining」のバックで流れているのはたぶんR.FrippのSoundscapeではないかと思われます。J.Dybleのオフィシャル・ページを確認した所、

‘Forever Shining’ A different mix. This time with soundscape, dulcimer and thunder

なんていう風に書かれてました。

2ndではなく、3rdアルバムの方を購入した理由としては、J.DybleがGiles,Giles & Fripp時代にも歌った事のある「I talk To the Wind」を再録しているからでした。オフィシャルサイトには

I loved singing this all those years ago with GGFMcD &D and I loved singing it again

「GGFMcD&D(Giles,Giles,Fripp,McDnald & Dyble」なんて書かれている所にちょっとしたこだわりを感じました。

フォーク、トラッド色の強い作品ですがところどころでアンビエント・ロックにも通じるような“霧深い”というのがピッタリな楽曲が挟まっていたり。特筆するほどのアルバムではないですが、まぁヨシとしときましょう。

このアルバムがAmazonから届いてっから早速iTunesでリッピングして聴いていたのですが、どうも何かがおかしい。M-4「Seventh Whorl」の前奏を聞いていて「あれ、この曲「I Talk to The Wind」の前奏に似ているな、アルバム収録したからそれとの絡みかな?」なんて思っていましたら、ヴォーカルもそのまんま「I Talk to The Wind」でした。なんじゃこりゃと確認するとiTunesがCDDBから拾ってきた曲データとCDに収録されている曲順が見事にズレているのでありました。

CDDBから拾ってきた・ライナー・かつAmazonに記載されている曲順
1. Breathe the Same Air
2. Teller
3. I Talk to the Wind
4. Seventh Whorl
5. Road to Somewhere
6. Last Kiss
7. Wazzle Wizzle
8. Starlight
9. Forever Shining

CDに収録されている・オフィシャルページに記載されている曲順
1.Starlight
2.Breathe the Same Air
3.The Teller
4.I Talk To The Wind
5.Seventh Whorl
6.Road To Somewhere
7.The Last Kiss
8.Waggle Wiggle,
9.Forever Shining

こんな事初めてだったのでたじろぎました。歌入の曲だったらから良かったけれども、インストゥルメンタルだけのアルバムだったら確認のしようが無いかも。曲の収録分数とかで確認するんか?

CDDBとかってアルバムも確認するんだろうけれども、それぞれの曲の収録分数とかでも確認しているのかと思ったら違うのね。国ごとで曲順が異なるアルバムなんて洋楽にはいくらでもあるけれどもそういうのはどうなるんだろ?それともただ単純にCDDBの登録ミスなのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

tag : Crimson

comment

管理者にだけメッセージを送る

私も

私も「I talk To the Wind」目当てで買い、そしてリッピングして聴いて曲順が違うのに驚きました。
アルバム自体なんてことないですが、時代の流れを感じるという意味で面白いアルバムですね。

>>waruinekotanmeさん

書き込みありがとうございますです。

ありゃ、waruinekotanmeさん所もそうでしたか。私も正しい曲順に自分で歌詞カードとニラメッコしつつ直した後、CDDBに送ろうとしたのですが、何かが足りなかったらしく「送れないよ」と言われちゃってそのまんまです。世界中のクリムゾン・マニアの人があの曲順を直しているかと思うと、ちょっと笑えます。

時代の流れ、そうですね、R.Frippの事がイヤになって辞めたと噂されるJ.DybleとそのR.Frippが恩讐の果て?にアルバムをつくるというのが「あぁ、これが人生なのね」って感じです(←?)

今度ともよろしくです~。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
