

La-Ong-Fong / Cozy Collection

La-Ong-Fang.jpg


タイの3人組みユニット「La-Ong-Fong」の2ndアルバム。

タイのポップス・アルバムを買う時にいつも参考にさせてもらっている「原色X」さんとこや「サイアム系でいこう」さんとこで評判良かった為、訪泰した際にジャケで探して即買いしたものです。

このアルバムをレビューされているみなさんがおっしゃるようにスウェディッシュ・ポップ、もっと焦点を合わせれば「Cardigans」を目指したっぽい音造り・雰囲気造りを強く感じるアルバムですね。買ってきてCDデッキで一聴した時にはRoger Nicolsが(私の中では)頂点となるソフト・ロック・in Thailand!かと思ったんですが、そっか、カーディガンズとかの方が近いわな。

でもそこはやっぱり、まるのまんまCardigansになる訳は無いのですが、陽の面を強調したスウェディッシュ・ポップっぽい浮遊感漂うバックに、このアルバムから参加したという女性ヴォーカルの肩の力が良い感じで抜けたヴォーカルがアルバムの明るさをより際立たせていると思いました。この人のヴォーカル、フレンチ・ポップのようなロリっぽさ+跳ねるようなグルーブを持つタイ語による歌い回しがイイ湯加減で陽性の楽曲にマッチングしているように思えますね。

ただ、時たま入る男性のバッキング・ヴォーカル、うーーん、無い方が良いなぁ。メイン・ヴォーカルの女の子によって造りあげられた世界観がそこでガタッと崩れるような...。

でも何か、もうね、俺なんかが聴いちゃイケないと思っちゃうくらいな、日の光がよく似合うさわやかなポップ・アルバムに仕上がっていると思います。これを聴いていて、「日の光が似合わないこんな俺が聴いていて良いのか?」と思っちゃったりなんかしたりして、もう(←広川太一郎風)。

テーマ : T-POP(タイ) - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
