

Tom Tom Club / Tom Tom Club

Tom_Tom_Club.jpg


Talking HeadsのベーシストTina WeymouthとドラマーであるChris Frantzによる別バンドであり、夫婦(めおと)プロジェクトでもあるTom Tom clubのファースト・アルバム。
たしか以前に友人宅で聴いた事あるはずなんですが、その記憶はキレイサッパリ消え失せており、唯一知っているのがTalking Headsのライブ盤『Stop Making Sense』の完全版に入っている「Genius Of Love」のみ。

ちょっと買う前は不安もあったんですが、そこはCD屋さんで出会ってしまった一期一会と言いますか、勢いで購入してみました。針を落として...なんて事、今は言わねぇな、CDデッキにかけて出てきた音は、イヤ、もうステキ過ぎる。ちょっと惚れた(笑)。

いかにも「80年代?!!」なリズムとビート、ラップ、そしてヘッズにはありそうで実は余り無いユーモア感が詰まっており、それだけで何だか顔がニヤニヤしてきます。

アルバム全編にちりばめられたいかにも!!なシンセサイザー音やチープな電子音が昔を偲ばせるっていう感じで、80年代という時代を感じさせるとともに、それがもちろん古臭い事は間違いないんですが、それ以上に時代が一回りして至極新鮮でもあります。

Talking Headsにも参加していたAdrian Belew(ex.King crimson)がギターで参加しており、変形パオパオ・ギターで頑張っております。このアルバムを買ったのはそれが目当てではないんですがね。

可愛くてキッチュで底抜けに明るいこのアルバムを聴いていると、何つーか、こう、脳に心地よい妙ちくりんなヴァイブを送り込まれて、自己発生的な脳内麻薬にヤラれて多幸感に浸れる(イヤ、溺れるッつー言い方の方が正しいかも(笑))事間違いなしです。

イヤ、イイ買い物した。

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
