スポンサーサイト


Tony Levin / World Diary

Wolrd_Diary.jpg


1995年に発表されたTony Levinの初のソロ・アルバム。

ロック畑においては70年以降から、ジャズ・シーンにおいては60年代から活動していたというT.Levinですが、その芸歴(←なんか変な言葉遣いだな、俺(笑))の長さから考えると95年に初のソロっていうのは意外なくらいでした。もっと前からアルバム作ってるのかと思ってました。

95年当時はKing Crimsonの日本におけるディストリビューター(っていうので合ってるのかな?)はPony Canyonでして、King Crimsonのアルバムはもちろん、バンドメンバー各個人のソロ・アルバムはおろか、日本の市場ではまともに売れるとは思えなかったR.FrippのSoundscapeによるソロ作品、R.Frippのの主催するGuitar Crafts関連のアルバム、Calfornia Guitar TrioやGitbox、Europe String Choir等のアルバム等などを大量に販売してくれておりました。Pony Canyon様々でしたね。でもまぁ、ファン冥利に尽きると言いましょうか、あまりに無謀と言いましょうか、ちょっと大丈夫かいな?なんて思っていたのは秘密です(笑)。今の日本での販売元であるUniversal Musicにも以前のPony Canyon様のちょっと無謀な所を見習って欲しかったり。

で、復活クリムゾンのメンバーでもありましたし、「クリムゾン関連」的な勢いで日本でも発売されたのでしょう、T.Levinのソロ、これはもう発売日の前日に買い求めておりました。週刊ジャンプを土曜日に買うようなもんですね。

奇を衒わずリラックスした雰囲気の中で作られてであろうこのアルバムの事を、未だにT.Levinのソロ作品では一番好きだったりしております。

Peter Gabrielとのワールド・ツアーの最中に世界中のミュージシャンとの共演した縁をもって、それぞれのミュージシャンと楽曲を録音したと言うこのアルバム、実に様々なミュージシャンと演奏を繰り広げております。

P.Gabriel組からはShankar(Double Violin)、Manu Katche(Drums)、Jerry Marotta(Taos Drums)etc、King Crimson組からはいつも相性の良いBill Bruford(Electronic Percussion)、他にもAyub Ogada(Nyatiti)、Brian Yamakoshi(Koto)、Nexus(Percussion Ensemble)等々、実に様々な地域・方向性をもったゲスト・ミュージシャンと共演・共作をしています。

M-1「Chasms」ではT.LevinのStickとShankarのDouble Violinによって音数が多いのだけれどもアンビエントに通ずる霧に煙ったような音風景が造りあげられていますし、M-2ではNyatitiというアフリカの8弦の弦楽器との共演でユーモラスさえ感じさせる浮遊感のある不思議な音空間を作り出しています。この2曲を聴いただけで「あ、このアルバムは大好きな方向!」なんて思ってましたっけ。

B.BrufordとのM-5「Etude In The Key Of Guilford」はクリムゾンを思わせる流石に息の合った共演となっています。後のBruford Levin Upper Extremitiesに直結したナイスなプレイ。M-9「Jewels」では一転メランコリックな楽曲、たおやかなStickとSimmonsのプレイが穏やかな音風景を作り出しています。中盤部分ではKing Crimson「THRAK」中の「Peaple」に出てくる「キーン」という音と同じものが聴こえたりするのもサービスだったりするのかな?

他にも日系アメリカ人B.Yamakoshiが引く日本的な静寂の空間を醸し出す琴との組み合わせの妙が印象深いM-3やM-13なども好きな楽曲達です。

大作や衝撃作などといったものとは掛け離れた所で繰り広げられる、ミュージシャン同士の強い磁場が影響しあうような、小粒で地味だけれども良い楽曲が詰まったアルバムだと思います。まだ聴いた事の無い方はゼヒゼヒ。

参考URL:Tony Levin's Road Diary
Tony Levin's Road Diaryの日本語訳をされているTony Levin Club Of Japanさん
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

tag : Crimson

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
