

Papermoon / Tell Me A Poem

Tell_Me_A_Poem.jpg


今私の中で大フィーバー中のオーストリア(今はオーストリーって言うんだっけ)の男女デュオ「Papermoon」の1stアルバム。

このPapermoonというデュオ、以前日本盤も出た事があるのですが、2ndアルバムと3rdアルバムのみしか出ませんでした。2ndアルバム「The World In Lucy's Eyes」の日本盤ライナーによれば、本国オーストリーで発売後8週間で25,000枚を売り上げゴールドディスクに輝いたり、アルバム・タイトル曲である「The World In Lucy's Eyes」が隣国ドイツでも評判になったりという事でこの2ndから発売しようという事になったのかな?何しろ日本語の情報がほとんど見つからない為よく分からなかったりしているんですが。

で、そんな日本では不遇な1stアルバム...、っつーか6枚のアルバムを出しているのに日本では2枚のみ、Amazonでも洋盤すらベストぐらいしか扱ってもらっていないというこのデュオ自体が日本では不遇って言っても良いかも。勿体無いなぁ。

話反れた、話を戻して1stアルバムですよ。どんなバンドもしくはアーティストの将来の音楽は全てファーストに詰まっている」という思いの強い私ですが、このアルバムもやはりそうですね。フォークを基調としたデュオですので垢抜けたっていう言葉を使うのがおかしな感じもしますが、1stアルバムと云う事もあって垢抜けない部分もあったり、Edina ThalhammerによるPapermoonのヴォーカルとしてのラインがまだ確立していないようでちょっとイメージとズレるような曲などもあったりはするんですが、そこはやっぱりその後の萌芽を思わせるアルバムになっていると思います。

メランコリックなギターの音色に導かれて唄われる暖かなヴォーカルが印象的な表題曲「Tell Me A Poem」は本国オーストリーで大ヒットしたそうです。ラストM-11「Follow」は2ndアルバム「The World In Lucy's Eyes」のM-1に収められている同名曲の原形として収録されています。ライナーの歌詞の最後も「??Follow....(TO BE CONTINUED)」なんて歌詞になってますし。次のアルバムへのブリッジといったものかどうか、面白い試みかも。

このバンドがオーストリーで注目されるきっかけとなったM-10「Night After Night」、これはちょっと私の中のpapermoon像からは外れるかも。声の調子も違うしちょっとイメージと違ったサックスが挿入されていたりとアルバムの中でも浮いている感じ。

またこのアルバムでも英語による歌詞の曲とドイツ語の歌詞の曲が混合で収められており、そんな点でもあまり耳にしない耳障りがかえって新鮮に感じたりします。

「素晴らしい曲!」といったものや「今世紀の一大傑作!!」といったものは決してありませんが、極めて普通に良い曲を届けてくれるこのデュオ、今大絶賛リピート中です。

参考URL:公式サイトPAPERMOON


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして・・・PAPERMOON を検索していて、ただ一つだけ貴方さまのブログ?にたどり着きました。 というか、これって読まれるのでしょうか、不安ですが、なんだかうれしくなって書き込みしています。 このオーストリア出身のバンドは、あまりにも日本では知られてないみたいですね。 何気なくジャケットだけで衝動買いしたCDがこの2ndアルバムで、http://www.papermoon.info/index.php?id=52 を見つけ、貴方さまも御存知かとお知らせしたかっただけです。(^^; 貴方さまの名前もメールアドレスなるものも見あたりませんでしたのでここに書き込みさせていただきました。 大変失礼な突然のご無礼お許しくださいませ。 

>>ながたたかしさん

こんばんは、書き込みありがとうございます。Papermoon、非常に良いと思うし日本人好みするようなメロディライン&ヴォーカルだと思うんですが、何故か知られていないようですねぇ、残念。ま、10年ぐらい前にpapermoonの2nd&3rdの日本盤は出てましたが売れなかったんでしょうねぇ(遠い目)。

情報サンクスです!当然2nd&3rdも日本盤で持っております。長い時間が掛かりましたが、先日購入した「Christmas Unplugged」でPapermoonのアルバムは全て揃ったと思います。埼玉では一人かもしれません(苦笑)。

今後ともよろしくお願いします~。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
