スポンサーサイト


Papermoon / Christmas Unplugged

Christmas_Unplugged.jpg

オーストリーのポップ・デュオ、Papermoonのクリスマス向け企画アルバム、だと思います。

この人たちに関しては日本に於ける情報があまりにも少なくてよく分からないのが残念です。ちなみにGoogleで「Papermoon "Christmas Unplugged"」でググってみますと、

Apple - iTunes - iTunes Store - Charts - Top 10 Albums

の一件しかヒットしません。どういうこったい。で、そのリンク先に飛んでみますと、各国のiTunes Storeでのトップ10アルバムを表示したページに行き当たりました。クリスマス・シーズンという事もあり、祖国オーストリーでは第二位という人気アルバムなんですよ、ホントは。多分月が変わるとページも変わっちゃうと思うのでスクリーンショットを撮っておきました(↓)

Papermoon_Austria.jpg


「他のアーティスト、誰も知らんよ?」とかそう言うことは言っちゃダメですよ(苦笑)。

それと話はそれますが、iTunes Store。こんな他国のランキングを載せるくらいだったら普通に日本以外の国からも買わせてちょうだいよ、マジで。大人の事情があるのは分かるんですがオーストリーとかから通販するのはいつもながらにドキドキするんですよ。マジでお願い。

閑話休題。

「Winter Wonderland」や「Let It Snow」等のこの時期のスタンダード・ナンバーや「Amazing Grace」といったトラディショナル・ソング、そして以前のアルバム『The World In Lurcy's Eyes』に収められていた自らの楽曲M-9「On A Christmas Day」の新テイクや新曲M-10「On The Day Before Christmas」など、まさに「クリスマス!!」っていう楽曲で満載となっております。

M-9「On A Christmas Day」の新テイクは以前のものと比べてちょっとキーを落としているのかな、10年以上前の楽曲だしね。でもそれが良い方向に作用してよりシットリとした楽曲になっていると思います。

M-10「On The Day Before Christmas」は、今現在での最新オリジナル・アルバム「True Love」にもアルバムの最後に隠しトラック的に収められていましたが、それとは異なるこれも新テイクとなっています。隠しトラックの方を先に聴いていたので、Papermoonのデュオの片割れChristof Straubのバッキング・ボーカルが入っていないのにちと違和感があったり。イヤ、今作の方が楽曲としてはまとまっていて完成度は高いんですが。

どの曲もPapermoonらしいフォーキーなアレンジの上でヴォーカルを務めるEdina Thalhammerの女性らしい暖かみのあるたおやかなヴォーカルで歌われており、寒い季節にホッと暖まれる、そんな楽曲に仕上がっています。

目玉といえるのかな、M-11にはWham!の「Last Christmas」、そしてラストのM-12にはもう今ではスタンダードといっても過言ではないJohn Lennon「Happy Christmas」のカバーが収められています。Papermoonを知らなくってもこの二曲は誰もが知るクリスマスの定番曲、これが入っている事で知らない人も聴きやすいアルバムになっているんじゃないかな?

繰り返しになりますが、まさにクリスマスにドンピシャなこのアルバム、私も珍しく季節ものとも云えるこのアルバムを然るべき季節に聴こうと12月の頭にネットで注文したのですが、私の手元に届いたのは12月29日。

クリスマス過ぎてるじゃん!!

いや、オーストリーが遠いのは分かるんですが、もうちょっと空気を読んでくれ(苦笑)>Diabolo records様(←ネット・ショッピングしたCD通販会社ね)。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

Papermoon!

自分の近くの友人以外とPapermoonの話ができるとは(笑)。
私は日本版の2枚と、オーストリア版の1-3枚目しか持ってないです。
でもこれで通販ができる!嬉しいわ~。

On the day before Christmasは、オーストリアのonline radioでずっと聴いてましたが、いい曲ですね。
クリスマス過ぎて新年も明けてますが、今年のクリスマス用に買おうかと思います(笑)。

これからもよろしくお願いいたします。

>>Tomokoさん

書き込みありがとうです~。Papermoonの話に反応して頂けるのはホント嬉しい限りです。

Papermoon、ホントに機会あるごとに日本のCD屋さんやAmazonやらでこの10年近くの間探し回っていたんですよ。このDiabolo recordさん、なかなか届かなかったので催促のメールを送った所、「今日送ったよ~」等と蕎麦屋の出前のような事を言いやがった時には怒る気力を無くしちゃいましたっけ(笑)。でもチャンと届いたのでヨシとします。

On the day before Christmas、良い曲ですよね。『True Love』の隠しトラックヴァージョンもなかなか良いので是非聴いてみて下さい!

今後ともよろしくです!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
