スポンサーサイト


Papermoon / True Love

True_love.jpg

2005年に発売されたPapermoonの5thアルバム、遠く海を越え山を越えたオーストリアからはるばるウチにいらっしゃいました。

Papermoonはメイン・ヴォーカルを務めるEdina Thalhammerとギター&作詞作曲を務めるChristof Straubの二人からなる男女のデュオでありまして、その昔には日本盤のCDも出ていたユニットであります。「Papermoon / Tell Me A Poem」のエントリーにも書いたように、もう10年近く前にこの人たちのCDを買い求め、今になってようやくPapermoonの「その後」を聴く事が出来ました、感慨深いです。

パッと聴いた瞬間にはE.Thalhammerのヴォーカルは、セカンド・アルバム「The World In Lurcy's Eyes」やサード・アルバム「Papermoon」で聴く事の出来たような柔らかい毛糸のようなホワッとした部分が幾分無くなって、ちょっとばかり枯れた味わいが前に出てきたように思えました。9年も経てば声質もそれ相応に変わるもんですね。でもそれがアルバム全体により落ち着いたトーンを与えていると思います。

Papermoonと言えば、ヴォーカルのE.Thalhammerの声も重要ですが、ほとんどの曲の作詞作曲を務め、バックでアコースティック・ギターをつま弾くC.Straubの作り出すアコースティックで軽やかなフォークとポップの混ざり合った世界観、それらが合わさってPapermoonというデュオが出来上がるのであって、どちらが欠けてもPapermoonの味わいは消え去ってしてしまう事でしょう。

まだこのデュオのアルバムを時系列に沿って聴けていないのではっきりとは判りませんが、この一個前の4thアルバム「Come Closer」を一聴した所、基本的な所はやっぱりPapermoonだなぁとは思うのですが、デュオというよりはバンド・アンサンブルに近いような演奏・楽曲になっていたり、アップテンポな曲が多くてアコースティックさがちょっと後ろに下がっていたように感じたため、その後に製作されたこのアルバムは私が知っているPapermoonに立ち返ったようなふうにも感じました。「Come Closer」もまだザックリとしか聴いていない為、これから聴き込むつもりです。

以前のアルバムでも聴く事の出来た懐かしい感じのするアコーディオンの音色に乗って始まるM-1から、もうね、「あぁ、待ってたよ?」っていう、どれも派手さはないのだけれどもしっとりと落ち着いていて、ちょっと古い物言いになりますがまさに「癒し」のアルバムになっています。

ヴォッサなリズムに乗ってドイツ語で唄われるM-4やカントリーフォーク調なM-6、フランス語のような抑揚のドイツ語(←変な言葉遣い(笑))で唄われるフレンチ・フォークのようなM-7、スパニッシュに高らかに歌い上げるKederoというゲストシンガーをフューチャリングした異色な曲M-8など種々雑多な感じはしますが、キチンとアルバムの個性が作りあげられているのはやっぱ良いなぁとしみじみ感じました。

M-11にはファースト・アルバムに収められていた「Tell Me A Poem」の2005年版というのが収録されていますが、持っていない筈のファースト・アルバムの曲を何故だか知っているので以前のアルバムを見返してみた所、「The World In Lurcy's Eyes」日本盤にヴォーナス・トラックとして収録されているからでした。

で、その曲が終わって20秒のブランクの後に隠しトラックである「On The Day Before Christmas」が挿入されています。これも良い楽曲です。この曲はついこの間発売されたらしい6thアルバムになるのかな、「Christmas Unplugged http://www.papermoon.at/christmas-en/」というアルバムに収められているようです。こっちも一緒に買っておけば良かった。どうもクリスマス向けの曲ばかりが収録されたアンプラグド・アルバムらしいですし、クリスマス向けのCDが一枚たりとも無い私の部屋にはうってつけのアルバムかもしれません(苦笑)。

オーストリアとかドイツとかあっちの方を考えますと、日本ではCANやK(C)lusterやNeu!、Ashraなどの難儀ぃなジャーマン・ロックばかりが頭に浮かびますが(イヤ、それの方が慣れ親しんでいて好きなんだけれども)、やっぱ普通のポップもあるんだよね、当たり前なんだけれども。

オーストリアから直輸入しろとは決して言いませんが、向こうへ旅行した時などには御土産に是非どうぞ。←どんなオススメの仕方なんだよ(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
