

King Crimson / The Concise King Crimson : Sleepless

The Concise King Crimson
The Concise King Crimson
posted with amazlet at 08.12.02
King Crimson
Virgin (1993-10-01)
売り上げランキング: 632827

「紅伝説」の中から選りすぐりというか、クリムゾン全期からバランス良く1枚に収まるように選ばれた14曲入りベストアルバム。

The Concise King Crimson : Sleepless(1993)
ザ・コンサイス・キング・クリムゾン:スリープレス(1993)

1st「In The Court Of Crimson king」?10th「Three Of A Perfect Pair」

1:21st Century Schizoid man
2:Epitaph
3:In The Court Of The Crimson King (Abridged)
4:Cat Food
5:Ladies Of The Road
6:Starless (Abridged)
7:Red
8:Fallen Angel
9:Elephant Talk
10:Frame By Frame
11:Matte Kudasai
12:Heatrbeat
13:Three Of A Perfect Pair
14:Sleepless

 さすがに4枚組ベスト・アルバム「紅伝説」ではマニアしか買わないと思ったのか、それともなかなか発表されない、と言うか、出来ない第5期クリムゾンへのファンの興味を繋ぎ止めておくための”撒き餌”なのか知りませんが、唐突といった感じで出された、珍しくCD1枚のみのベスト・アルバム。

 お手軽な感じは否めませんが、これはこれでコンパクトかつバランスがよくて良いアルバムかも。クリムゾンを聴くのが初めてという人には「紅伝説」よりもコチラを奨めたほうが良いに決まっているのは言うまでもありません。未発表曲はないけれど良いアルバムだと思いますよ。



2007/01/27 追記

一枚にまとめられた(まともな)ベスト・アルバムとしてはこの『The Concise King Crimson』が唯一残された、イヤ、今じゃ廃盤になっているだろうけれども、唯一のベスト・アルバムとなります。

クリムゾン初心者の人が4枚組みのベストやら2枚組みの、それも内容といえば同じバンドが演奏しているとは思えない(実際それに近いものがあるわな(笑))ベスト・アルバムを聴き通すのには困難を伴うと思いますし、また取り上げるべき曲をコンパクトに一枚にまとめあげているといった点でもなかなか優れたベスト・アルバムなんじゃないかな?

今では『Three Of A Perfect Pair』以降のアルバムも出てそれを捉えていないという点で評価は落ちてしまうとは思いますが、『Three Of A Perfect Pair』までのKing Crimsonを押さえると考えれば手に取りやすい一枚だと思います。このベストは結構お気に入りであります。

それとこの時期、『The Essential King Crimson Frame By Frame』や『The Concise King Crimson』、4枚組ライブ・アルバム『The Great Deceiver』、Robert Frippと愛妻ToyahのバンドSunday All Over The World『Kneeling At The Shrine』、そして新生King Crimsonの『VROOOM』『THRAK』までのジャケットは全てBill Smith Studioが手がけています。

ゴシック調であったり、物語性を持った強い主張を持つものであったり、極端に色面を偏らせたものであったり様々なものがありましたが、どのジャケットもひと目で同じデザイナーが手掛けていると分かる優秀な作品だったと思います。『The ConstruKction Of Light』を経て、ライブの写真を使ったもの以外のそれ以降のKing Crimson関連のジャケットは殆どがP.J.Crookの油彩画を使ったものとなっていきます。が、最初は良かったのですが同じようなジャケットが続いているせいもあって食傷気味であります。

そろそろ新しいデザイン・スタジオを起用して心機一転なジャケットをお願いしたい所存であります。ジャケットは購買層の目に触れる大事なセールス・ポイントになりますしね。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
