スポンサーサイト


Bei Xu / Lost In Translation

ロスト・イン・トランスレーション
ベイ・シュー
ユニバーサル ミュージック クラシック (2007-01-24)
売り上げランキング: 24243

ニューヨーク在住の中国人女性ジャズシンガー、Bei Xu(ベイ・シュー)のセカンド・アルバム。

元はと言えば、iTunes Storeにて今年のお正月に期間限定で行われていた「A Happy New Year」の無料ダウンロードでダウンロードした事からこの人の事を知りました。そんな人もきっと大勢いるはず。普段のitunes Storeの無料ダウンロードにはいまいち引っ掛かるアーティストが登録されなかったのですが、試しに視聴してみた所、結構良かったので即ダウンロード。

ネットなどで検索してみるとこの「A Happy New Year」という曲、松任谷由実の有名な曲だとの事。全く知りませんでした、ホントに有名な曲...なんだろう、きっと。道理で英語で歌われていた曲が曲半ばから急に日本語詞になる訳だ。外国人が母国語でない日本語で曲を歌うのはまったくもって好きではないのですが、それ以上に楽曲が良かった為、愛聴しておりました。

で、ついアルバムも欲しくなっちゃったので再びiTunes Storeにてお買い求め。以前から家にいようがどこにいようが欲しくなったらすぐに買えてしまうAmazonは悪魔だと公言してきた私ですが、それ以上にiTunes Storeはヤバい、マジで。欲しくなったらすぐに買えて、それもすぐに手元に届いて聴けてしまうんだもの、そらクリックしたくなるわな。ま、現物を手元に欲しかったり日本語のライナーを読みたがりな私なのでそうそうは利用はしませんが、でもやっぱり便利だよなぁ、iTunes Store。

閑話休題。

ピアノ・トリオをバックに「Love Me Tender」や「Clare」、中国の歌「Melody」などをジャズにアレンジしたカバー・アルバム。古今東西の様々な楽曲を解体しジャズとして再構築された楽曲を歌う鼻にかかったような少しスモーキーな声、なかなかステキで只今絶賛リピート中であります。

アルバムのラストではCyndi Lauperの名曲「Time After Time」が収録されていますが、ジャズ風にならされようがどうされようが良い曲は良いんだよなぁと改めて実感。「Time After Time」のビデオ・クリップをベスト・ヒットUSAで見ていた当時、もう20年以上前になるのか、そんな頃の事を少し思い出した冬の夜でありました。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松任谷由実 - A GIRL IN SUMMER

前作『VIVA 6x7』以来、約1年半ぶり、34枚目となるオリジナルアルバムのリリースが決定!

comment

管理者にだけメッセージを送る

ベイ・シュー、私も iTunes Store でフリー曲を聴いてから、気になってます。iTSでふとクリック、アブないですね(^^;

ちょっと前に、kazz1200さんのLast.fm のリストにずらっと曲が並んでましたね(^^)

>>taknomさん

iTunes Storeのフリー・ダウンロード、なかなか好みの楽曲が無かったのですが
これは結構当たりでした。iTSでふとクリックには気を付けないとイケませんね(笑)。

Last FMにはここのブログにアップする直前のアーティストの名前がズラズラ並んで
しまうのがチト恥ずかしかったりします(苦笑)。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
