スポンサーサイト


燻製を作ろうの巻。

Smoke_01.jpg

以前から造ってみたいと思ってました燻製を自宅でやってみました。

燻製といったらアウトドアであり野外でやるものというイメージがありますが、燻製のレシピ本等を見てみますと中華鍋で簡単に出来るらしい事が書いてあったので、意を決してやってみました。燻製って言うぐらいなので煙が凄い事になるかと換気扇全開+窓全開で臨んだのですが呆気ないくらいに煙は少なかったです。

本格的な燻製はソミュール液やら何やらに漬けてそれから塩抜きをして乾燥させて...と面倒な下準備満載な訳ですが、初めてだった事もあり簡単に出来るというチーズと練り物で挑戦してみました。

材料:チーズは6ピーのチーズ
ちくわなど(練り物系だったらたぶんオッケー)
チップ(今回は桜のチップ)
中華鍋とそれに見合うフタ
中華鍋に嵌まるぐらいの金網。

1)下準備が要らない材料なので、チーズは銀紙を剥く、ちくわ、練り物は袋から出す。表面が湿っているようだったら拭いた方が良いと思います。

2)中華鍋にアルミホイルを敷いてその上にチップを適当にバラバラと撒く。そんなに多くなくても良さげ。

3)その上に網を載せるんだけれども、チップの上ギリギリだと煙が回らないだろうから鍋の真ん中ぐらいで止まるサイズが良いんじゃなかろうかと思います。

4)弱火にかけてフタをすればオッケー。だんだんと熱が回ってくるとチーズや練り物の表面が汗をかいてきますのでそれは適度に拭き取ってやります。そうしないと煙を弾いてスモークされないらしいです。あとは途中引っ繰り返したりする事ぐらいでしょうか、あんまり開けたり閉めたりしていると煙が逃げちゃうのでそこは適当な感じで。

最初がこんな感じ。もちろんフタをとった所。
Smoke_Pre.jpg


で、弱火でスモークする事2時間。良い感じな色になりました。
Smoke.jpg


5)ものの本によると、半日ぐらい冷蔵庫で寝かせると味が定着して美味しいらしいです。

翌日早速食べてみました。ちくわ、練り物系は「...??」あんだけ時間を掛けた意味がよく分からんってのが正直な所、トホホ。でもチーズは正真正銘のスモーク・チーズになってました、コレは美味い。実際に燻製をやった事もアウトドアなどで食べた事も無いのですが、スーパーで売っているスモーク・チーズとは香りも歯触りも全然違います。当然熱で乾燥している為周りは硬く中はチーズのままって感じですか。で、香ばしく色が付いた所が美味いんですわ、コレが。

プロセス・チーズなどの四角い一本ものをそのまんま燻製にするよりも、酒のつまみなどで食べる6ピーのチーズの方が当然表面面積が増えるので銀紙を剥くのは面倒ですが、その分美味いって事になります。でもいくら溶けるチーズではないプロセス・チーズとはいえ、あんまり細かく切っちゃうとそこはチーズなのでドロッと溶けて目も当てられない状況になると思われます。

あ、それと金網の上にチーズを直置きしてスモークしたのですが、下にアルミホイルか何かをしかないとこんな風になっちゃいます。

金網にひっついちゃって剥がれたチーズの図。
Smoke_02.jpg


直置きであれば下の表面にも常に煙が当たっている事になりますが剥がれちゃう、下にアルミホイルを敷けば引っ繰り返すのを忘れないようにしないとちゃんとスモークされない、といった事がありますので要注意>自分。

煙は少ないとは書きましたが、やっぱり燻す訳ですから部屋は燻す臭くなります。家族がいる人は同意を得てからでないと、後でこってり絞られる事になりかねないので要注意。

今回は下準備の要らない簡単なもので燻製をしましたが、最終的には色々下準備の要る「いかくん」までやってみるつもりです。いかくん美味いだろうなぁ。



※ここのブログは音楽の話題のみにしようと思っていたんですが、やっぱり方針変更、食べ物のエントリーを週末に上げていこうと思います。だって、アパートで男一人で薫製やら何やら作って喜んでるっていうのはネタにしないと逆に恥ずかしかったりする(笑)。

そんな訳で食べ物エントリーはまた来週末に。

スポンサーサイト

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわ~おいしそう

マメですねえ(笑)。
燻製試してみたくなりました…。
やるなら今月中だな!
(3月からは週末はアウトドア?になってしまう…っつかサーキットで燻製やればいいのか?)

>>Tomokoさん

わはは、マメとかでは決してないのですが、好きなんでしょうね色々作ったりするのが。でもそこはやっぱり「男の料理」的な感じで、時間やらお金は掛かったりするけれども、それ一品のみ豪華(?)一点主義みたいな感じになっちゃいます。

燻製はホントはアウトドアでやるのが本筋らしいので、是非サーキットまで持っていってやってみると周りから白い目で見られちゃったりするかもしれませんので、やっぱり危険です(笑)。

待ってました

食い物ネタ復活! 本気で食べ物系のエントリを投下して下さいと懇願しようと考えておりましたので(それが叶わぬなら食べ物専用のブログを立てて下さいとお願いする気でした 笑)物凄く嬉しいです。

また夜中に見ると自宅の冷蔵庫をあさりたくなって来るような美味しいネタを期待しております。

>>swjpboさん

せっかくここまでCDネタで引っ張ってきたのでここでは食べ物系は止めてもう一個別に食べ物ブログでも立ち上げようかと思ったのですが、2つのブログの管理なんて無理。という事で、あっさりと食べ物エントリー復活です。

ご期待に沿えるかどうかは判りませんが、難儀なレシピ&食べ物のネタは結構あるので次回をお楽しみにしていて下さいませ。鴨肉やら果実酒やらハチノスやら、書くのが楽しみです(笑)。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
