スポンサーサイト


King Crimson / Earthbound

Earthbound
Earthbound
posted with amazlet at 08.12.02
King Crimson
WHD (2006-05-23)
売り上げランキング: 126696

『Islands』期King Crimsonのライブ・アルバムであり、King Crimsonとしては初のライブ・アルバムとなる作品。

Earthbound (1972)
アースバウンド(1972)

クリムゾンとしては初のライブ・アルバム、なんですが、カセット録音をレコードに起こしたもののため、巷に出回っているブートレグなんて目じゃないくらい音が悪い。もうレコード会社との契約上仕方なく出したのかと勘ぐらせるほど、何でこんな音質のものを出したか不思議なくらいです。

第2期の「アイランド」のメンバーによるライブですが、R.Frippと他のメンバーとの音楽的方向性の違いがまざまざと感じさせられる音となっており、他の3人に無理矢理クリムゾンではありえない方向へライブが持っていかれそうになるのをR.Frippがこちらも無理矢理食い止めているという様がありありと浮かび、バンドとしての結束力は3対1にくっきりと2分されているのが分かります。

「21世紀に精神異常者」や「船乗りの歌」などは楽曲自身の持つ力と、アルバムの音の悪さと、バンド内の方向性の違いによって生じているイヤな緊張感などとが上手いこと重なり合ったため、暴力的な疾走感溢れる楽曲として収められています。ほかのインプロ「的」な曲は完成度も低いし、ダダ漏れっぽい演奏になっているので、私的にはあまり聴く価値はないかなぁ。

現在はR.Frippによって廃盤とされてしまい、それを補うために発売されると言われてた「Earthbound 2」も発売されるんだか、されないんだか判らない状況の今、この時期のライブを聴いてみたいと思った人は3枚組ライブ・アルバム「The Collectors` King Crimson Vol.1」中の 「Live At Jacksonville 1972」を聴くか、中古レコードで廃盤になっているため異常に高い値段が付けられているであろう「アースバウンド」を探すかしかないようです。しかし早いとこ「アースバウンド」なり「?2」を発売しないと、マニアはまたブートレグ市場に流れちゃうんだけどなぁ。中身もジャケもそのまんまのブートレグ「アースバウンド」はとうの昔から発売されちゃってますし(苦笑)。



2007/02/16 追記

ブート云々なんて書きましたが、正直に言いますとこの『Earthbound』をようやく初めて聴く事が出来たのは新宿の某ブート屋さんで買った海賊版ででした。ジャケから何からソックリに作ってあったっけ。今ではちゃんとリマスターされ再発された正規盤を購入しております、スマンでした。

マニアのみが買うThe Collectors` King Crimsonという区別が無かった時代にKing Crimsonのライブ・アルバムの一枚として長らく君臨していましたが、個人的な感想を言わせてもらうと、このアルバムが出た当時、そしてずっと年を経てThe Collectors` King Crimsonが出るまで、この時期のアルバムといえばこの『Earthbound』しかなかった為、過剰に崇められちゃっているように思えてしまいます。

「テープ録音ゆえの音の荒さが逆に暴走気味のバンドの凶暴性を表しているかのよう」とかは言えると思いますが、そんな事よりも何よりもやっぱ激烈に音悪かったよなぁ。

上で

「しかし早いとこ「アースバウンド」なり「?2」を発売しないと、」云々



なんて書きましたが、その後雨後の筍のようにあれほど『Islands』期King Crimsonのライブ・アルバムが出てくるなんて、この頃には思ってもみませんでした(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

確かにこの後出しすぎですね。
いくら私でも もう買っていませんから(笑)

しかし、このアルバムのイアンのソロとその後ぶっちぎれるフリップの
ギター・・・劇的という言葉がピッタシ来るようなな~んだか凄いアルバム。
私はこれやっぱり・・・伝説のアルバムとなっているだけの価値あるアルバムと思っていますが・・・

TBすみません、お願いします。

カセット世代の私らからは・・・そこがいいんですよ(笑)

>>evergreenさん

今では偏屈で難儀な親父と目されているR.Fripp御大ですがこのIslands期のメンバーからはだいぶおいてけぼり(軽くイジメっぽい?(笑))をされていたようで、忍びない限りです。

音質云々に関してはものの本にヒドイ音質だがそこがまた~」のような事が書いてありましたので、覚悟して臨んだのですが、それでもやっぱり引っ繰り返りましたね、音の悪さに。これを公式で出すなんてどんな精神状態だったんだ?と(笑)。

私ももろカセット世代です。メタルとかThat'sとか色々買ってましたっけ(遠い目)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
