

No-Man / Lost Songs: Volume One

Lost_Songs_Vol1_2.jpg

Steven WilsonとTim BownessのバンドNo-Manのアウトテイク&未発表曲集。

アウトテイク集という事ですので最初期の頃から中後期までの頃の楽曲と幅広く収録されている為、アルバムのまとまりといったものは無いのですがファンならば興味深い楽曲が並んでいるアルバムだと思います。

M-1は終始ドタドタとせわしないドラミングとメタリックに引き裂かれたかのようなT.Bownessのヴォーカル、最近ではR.Fripp御大と共演も行ったTheo Travisのフルートがアクセントとなりサックスが疾走するといったハイにキマったような楽曲。

最近のNo-Manに耳が慣れているとギョッとするかもしれない程にNo-manらしからぬアッパーなデジタル・サウンド、M-6「Days Like These」。初期の頃のアウトテイクでしょうか、メロディは確かにNo-Manなのだけれども躁的な盛り上がりを見せます。

ピアノの音色が美しいインストM-7や打ち込み多発なハウスっぽいサウンドのインストM-8を経てM-9「Hard Shoulder」とM-14「Coming Through Slaughter」、ここには『Flower Mouth』でゲスト参加したR.Fripp御大とMel Collins二人のクリムゾン組の名前がクレジットされています。ウチのサイトではやはりココに焦点を合わせない訳にはいかないでしょう。

M-9「Hard Shoulder」、原曲は『Flower mouth』のM-4「Soft Shoulders」だと思われますが、途中のコーラスが入らなければ一聴では判らないほどの崩しよう、というか別のアングルから別の材料で作りあげた同じテーマを持つ作品とでも言えば良いんでしょうか。イントロの良く言えば細やか、普通に言えば神経症的なリフを刻むギターはSunday All Over The World期の頃のR.Frippっぽいのですがどうなんでしょう?

途中から入るM.Collinsのサックスの下品と紙一重な爆裂ソロはめちゃカッチョ良いです。T.Bownessのヴォーカルもそれ自体がパーツの如くサンプリング的に楽曲の合間合間に差し込まれております。M.Collinsのサックスを没にしてしまうのには惜し過ぎた為に造られたかのようにM.Collinsの為に造られたような楽曲、素敵。

M-14「Coming Through Slaughter」ではザクザク/歪んだトーンのギターとアタックの強いドコドコ鳴り響くドラミングのロッケンロールな楽曲に、R.FrippのソロとM.Collinsのソロのパートにそれぞれソロ・パートが与えられております。R.Frippのソロは音色は、らしくないのですが弾き方はまさにこなれたあのギターの音。続くM.Collinsはフルートにてソロを取るのですが、この音色、King Crimsonのファンならばどこかで聞いたかのような懐かしさを覚えるソロ、両者とも楽曲から浮いてないかっていうとまぁアレなんですが(笑)、それらをひとつの楽曲にまとめあげたS.Wilson、偉いぞ。

ちなみにこのアルバムはCD?Rでの発売となっておりまして、以前ブログにアップした同じくCD-Rでの発売だった『Radio Sessions 1992-96(←ブログ内リンク)』を購入した際には

CDの裏側が青色してた時のグッタリ感と云ったらありませんでした。


なんて事を書きましたが、この時はCD-Rと知らずに購入した為、ぐったりしていました。ですが今回はCD-Rという事は当然周知の上で購入した為、無問題。それよりもこんな厚紙で出来たパッケージ

Lost_Songs_Vol1.jpg


を開けてたらCD-Rが剥き出しで封入されていた事に思わず笑っちゃいました。ビニールの袋ぐらいには入れなさい(笑)>>burningshed

関連URL:SWJPBOさん:「catalogue : "Lost Songs : Volume One" - No-Man

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

catalogue : "Lost Songs : Volume One" - No-Man

2001年7月発表。 No-Man 発足当時から "Dry Cleaning Ray" リリースに至る期間の未発表曲、リミックス集。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
