スポンサーサイト


Lucky Soul / Lucky Soul

Lucky_Soul.jpg

ロンドンはグリニッジ(天文台)を拠点に活動している5人組みインディーズ・バンド「Lucky Soul」の特別編集7曲入りミニ・アルバム。

何が特別かって言いますと、このアルバムを知ったのはタイ・ポップスの話題でいつもお世話になっている「サイアム系で行こう!」さんトコでのアルバム・レビューでした。さっきグリニッジ(標準時)の話をしたばかりでなぜタイと思われるかもしれませんが、このアルバム、実はタイ国内用特別編集盤なのでそうです。

で、まずは本編の楽曲たちですが、今の時代で咀嚼し直した60年代とかそこいら辺の往年の“女性”、と言うよりは“ガール”って言葉を使いたいほどなガールズ・ポップス。モータウンっぽい匂いがする甘いポップス・ナンバー達。あまりにも懐かしい感じのする、シュープリームストかそこいら辺の香りもあったり。

で、そんな往年のガールズ・ポップスさ爆発なこのアルバムのどこいら辺がタイ国内用な特別かって言いますと、ここのブログでも以前エントリーした事のある「La-Ong-Fong」(←ブログ内リンク)とある意味共演している形となったアルバムになっているからでありました。

M-5「Lips are unhappy (Thai version Featuring La-Ong-Fong)」ではLa-Ong-Fongがタイ語にてこのアルバムに収められているM-2「Lips are unhappy 」をカヴァーし、逆にLucky SoulがLa-Ong-Fongの楽曲「Lorng」をカヴァーするM?6、また「Lorng」のリミックス・ヴァージョンであるM-8等が収められた、まさにタイ国内専用盤となっているアルバムであります。

タイ語で唄われる「Lips are unhappy」はもちろん原曲の良さを生かしながら、タイ語ならではの旋律の美しさ・コケティッシュさ(これはLa-Ong-FongのOnのロリ+コケティッシュなヴォーカルが強く効いているんだと思いますが)も相まって、なかなか面白い趣向な楽曲。

このグリニッジ(天文台)出身のバンドの事はちっとも知らなかったのですが、タイを経由して私の元へ届きました。何だか面白い巡り合わせです、こういうのがあるからCD屋さんをウロウロするのは止められません。ちょっとイイ買い物をしました。

あ、そうそう、先ほどから「グリニッジ(天文台)を拠点に...」とか「グリニッジ(標準時)」とか書いていますが、ただ単に私の中ではグリニッジと言えば天文台であり標準時であるから書いているだけで、このバンドのメンバーが天文台に勤めている訳では決してありません。判っているとは思いますが念のため注記しときました。「だったら書くなよ」とかそんな事は言っちゃイケませんです、ハイ。

関連URL:La-Ong-Fong / Cozy Collection(←ブログ内リンク)
サイアム系で行こう!さん:「レトロ・ポップ聴き比べ Lucky Soul「Lucky Soul」」
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

TBさせて頂きました。

こんばんは。
こちらの記事とROGER ENO WITH KATE ST. JOHN の記事にTBさせてもらいました。うちの方からは無事TBできたようです。あっ、でも気になさらないで下さいネ。
一度TBに失敗すると、私の経験では二度とそこにはTBできないみたいなんです(^^;)

LUCKY SOUL、とってもいい感じです。
インディーズならではの拙い感じはシュープリームスには及ばないだろうけど、お気に入りですよ♪
しかしタイ音楽経由でロンドンのバンドに(しかもまだシングルしか出てないインディーズ)に辿り着くのって、素敵ですねー☆

La-Ong-Fongは、実はジャケは前から知っていて、あまりの可愛さにとても気になる存在でした。ヴォーカルがLUCKY SOULのヴォーカルさんに似ていてビックリしましたが…(笑)
機会があったら今度La-Ong-Fongにも手を出してみます。

>>パイクマンさん

トラバありがとうです!こちらは無事に通りました。ホントは承認制とかしないでトラバして頂くのが本筋だとは思うのですが、スパム・トラバが多すぎるので承認制にさせて頂いております。

Lucky Soulってまだシングルしか出していないバンドだったんですね、知りませんでした。しかしロンドンのバンドのCDをバンコクのCD屋さんで探し回って買い求めて日本で聴く、という何だかワールドワイドなんだか四畳半的なんだか判らん事をしている私です(笑)。

La-Ong-Fongも知っているとはなかなかのタイ通なんですか。もしや?La-Ong-Fong
は肩の力の抜けた可愛くてロリっぽさの残るタイ語のヴォーカルがグーです。機会があれば是非に。

タイ通ではないですが

こんばんは。

>La-Ong-Fongも知っているとはなかなかのタイ通なんですか。もしや?

タイ通なんてとんでもない!
私がたまに利用しているCDショップで、アメリカ、ヨーロッパのバンドと一緒に、タイのギターバンドも扱っているのです。
紹介しているタイのバンドは、ほとんどギターポップバンドなんですけど。

http://www.apple-crumble.com/

>>パイクマンさん

ギターポップに特化した通販サイトっていうのもあるんですね。このショップは知りませんでした。通販サイトだけではなくって店舗も構えているんですね、最近渋谷へはなぜか足を運ぶ事が多いので今度寄ってみようと思います。情報サンクスであります。

しかしアメリカ&ヨーロッパのギターバンドに混じってタイのギターバンドが混じるなんて、世界はグローバル化しているんだなぁ(←「グローバル化」っていう言葉を使いたいだけと思われます(苦笑))

はじめましてm(_ _)m

lucky soulはイイですよね!\(^&^')/

今度アルバム出るし期待ですねぇ~。

またこちらを覗かせて貰いますね(^0_0^)


ボクもこちらで、つたないですがレヴューやってますんで、
良かったら覗いて下さいね

http://yaplog.jp/drumneko/

m(_ _)m

>>ドラム猫さん

初めまして、書き込みありがとうございますです。
タイ経由で知ったLucky Soulですがなかなかキュートでエェ感じであります。
アルバム出るんですか、ちょっくらAmazonをチェックしてみますね。買っちゃうかも。

では今後ともよろしくです~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
