スポンサーサイト


Wendy McNeill / The Wonder Show

THE WONDER SHOW
THE WONDER SHOW
posted with amazlet at 08.12.02
WENDY MCNEILL
OCTAVE/ULTRA-VYBE,INC. (2006-09-23)
売り上げランキング: 56411

カナダ出身で現在はスウェーデンを拠点とし活動する、アコーディオンで弾き語るシンガー・ソングライターWendy McNeillの5thアルバム。

このアルバムはやっぱりいつも通りにHMVをウロウロ何か良いCDはないかしら?とうろついていた時に、何だか知らないけれど女性の下半身だけが映ったこのジャケットに目を引かれ、御購入。「壁を殴りつけようとしている所?」や「両手を広げて高らかに唄っている所か?」等と見えない上半身の動き・立ち姿をこちらに想像させるような、ちょっとしたドラマ性のあるジャケット、イイジャケだと思います。

W.McNeillの少しハスキーな低めのしゃがれた声で、韻を跳ねるように・軽やかに踏むように・ステップを踏むかのように歌う歌い方は印象的です。大人の女性な匂いのする歌声だと思います。

また上で「アコーディオンで弾き語る」なんて書きましたが、アコーディオンだけでなく、アコースティック・ギターやピアノ、ストリングスなどあくまでもアコースティックな楽器達を基調に、はるか昔に聴いたようなどこか懐かしいようなノスタルジーもひたってしまいそうになる楽曲達。

ここのサイト的に言えば、アコーディオンといったらアヴァンギャルド・アコーディオニスト(←アコーディオニストって言葉があるのかどうかはさておいて)Kimmo Pohjonenを挙げない訳にはいかないのですが、暗鬱でアグレッシブ、実験的なK.Pohjonenのアコーディオン・ワークとはまるで違い、こちらのアコーディオン・ワークは昔懐かしい伸びやかで多層の音が聴く事が出来ます。アコーディオンって明るめの楽曲でもどこか寂しげに聴こえるんだよね、何でだろ。

それと、K.Pohjonenと比べちゃダメじゃないか?とキーボードを打ち終わってからしみじみと思ったり(笑)。

お気に入りはM-5「Where The Living Was Wild」とM-7「Such A Common Bird」。アルバムに収められているどの楽曲もそうなんですが、この二曲は特に舞台で演じられる演劇が目に浮かぶような、ドラマ性の強い楽曲。iTunesやiPodなどをシャッフル再生にしていてこれらの曲がたまたまかかると「あっ、俺の好きな曲だ」なんていつも思っちゃったりします。

決して派手ではないけれどもドラマ性があり、良い意味でちょっと地味めなこのアルバム、ちょっと好みです。

関連URL:公式サイト「Wendy McNeill

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

アコーディオニスト!

こんばんは~。
TBがやはり(笑)入っていなかったですけど
例によって気にしないで下さいね。

ジャケのウェンディ嬢のおみ足、筋肉が程よく付いていて
細すぎず太すぎずいい感じですね(笑)
音楽同様に、この足ジャケもドラマがあるようですね(^^)

アコーディオンが聴こえると、曲がとたんに哀愁を帯びていいですよね~。
ウェンディさんの曲は、主張しすぎないアコーディオンの演奏や、リズムがなんとなく含みを持っているところ(わけわかんない表現ですみません)が特に好きです♪

>>パイクマンさん

わはは、またトラバ入っておりませんか、FC2ブログめ。

足ジャケなる名称も初めて聞きましたが(笑)、見る側のこちらに色々と想像を促すようなジャケットで良いジャケットだと思います。細すぎずですかね?もうちょっとふっくらしていた方が(←セクハラになりそうなので以下略)

“含みを持つリズム”って云うのは何となく判る気がします。アコーディオンも彼女のヴォーカルも凄く味があるもので今のお気に入りとなっております。

こちらからも

こんばんは。
その後TBが無事に入っていました!
お手数おかけして申しわけないですm(_ _)m
さてさて、うちの方もTBさせて頂きましたので
ご報告致します(^ー^)

>>パイクマンさん

こんばんはです。
おぉ、無事にトラバれたんですね、良かった良かった。こちらへもトラバして頂き&ご報告までして頂いちゃったりと、誠にありがとうございます。

しかしFC2、時間帯のせいか、どうも不安定な時がままありますね。引っ越ししてきたばっかりのときは快調だったのになぁ?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
