スポンサーサイト


マヨネーズを作ろうの巻。

RIMG0053.jpg

先日思う所あってマヨネーズを作ってみました。

ちなみに私、マヨネーズなるものは大嫌いです

なぜマヨネーズが嫌いかと申しますと

1)食べると口の中に油の膜のようなものが出来それがいつまでもネチネチと口の中から取れない気がする。
2)サラダやするめなどにマヨネーズがついてきますが、野菜やするめの味を全てかき消してマヨネーズの味しかしなくなる事。
2)酸っぱいものが苦手なので。
3)キューピーなどの市販のマヨネーズを搾ると、星形に絞り出されるでしょ、あれすらも、もうね、ムカつく。

といったものです。喫茶店でランチのサラダなんかにマヨネーズがかかっていると丁寧にそれをどけてかかっていない所だけを食べます。「サラダにマヨネーズをおかけても宜しいですか?」ぐらい聞いて欲しい。お好み焼きもそう。こちらに無断でかけるなと言いたい、是非言いたい。

ですが、世間にはチューブからチューチューマヨネーズを吸ってしまうほどにマヨネーズ好きな「マヨラー」(←この言い方は微妙に古い?)なる人達は山ほどいるらしいですし、世間の人は普通にマヨネーズ好きらしい。

それに加えて、私は卵サンドウィッチやタルタル・ソースなどは大好物なんですね。別に自分では矛盾しているとは思っておりませんです、ハイ。卵サンドウィッチやタルタル・ソースに入っているのは卵と油と酢なんです、マヨネーズじゃないんですと自分に言い聞かせています。

ですので、もしかしたら市販のマヨネーズが口に合わないだけで、もしや「本当のマヨネーズ(←美味しんぼっぽいものの言い方だな(笑))」を食べれば好きになれるんじゃないだろうかと常々思っておりました。家にミルサーがあった事を思い出し、先日材料を買い込み自作してみました。

せっかく自作するんだから、安い材料を買って不味かった場合に「安い材料だからだよ」という言い訳を自分にしたくなかった為、卵は名古屋コーチン6個入り360円、油はグレープシード・オイルなどと奮発してみました。高ぇよ、名古屋コーチン。
RIMG0048.jpg RIMG0050.jpg

 
直接関係はないんですが、名古屋コーチンの卵を割ってみました所、ベチャッと黄身が横に広がらずに黄身がほぼ球!画像では分かりにくいと思いますが、物凄く球体形状。凄いぞ、名古屋コーチン。
RIMG0049.jpg


材料は以下の通り。
RIMG0051.jpg

グレープシード・オイル(サラダ油で充分だと思います)
お酢
卵全卵
塩、胡椒、辛子などお好みで。

油以外の材料をミルサーに入れてまずブンブン回して、3?4回ぐらいに分けて油を投入、完成。の筈なんですが、ミルサーの取説に描かれていた要領でやったはずなのに一回目はいくらミルサーをぶん回しても色は乳化したっぽいんですが全く固まらない。

勿体無いですがそれは廃棄、気を取り直しても一回、油を投入するのを5回ぐらいに分けてちょっとずつ入れては回し入れては回しを繰り返していた所、4回目ぐらいでマヨネーズっぽくドロッと固まってくれました。あと一回分の油は残っていたんですが、これ以上入れてせっかく固まったのがまた失敗するのが惜しくなっちゃってそれで止めておきました。取説には「180CC」なんて書いてありましたが140?150CCも入れないで固まりました。寒いとか夏とか冬とかも関係するのかな?

早速アスパラにつけて食べてみましたが、マヨネーズ云々の前にしょっぱい!!塩入れ過ぎ!!上の材料のところに細かく分量を書き入れなかったのはそのせいで、取説には卵全卵一個に対して塩小さじ2なんて書かれていますが騙されちゃイケません、しょっぱくなりすぎますよ!...、今よくよく取説を見直してみますと「小さじ1/2」と書いてありますね、見間違えを取説のせいにしちゃイケません>俺。

マヨネーズ嫌いが直るかどうかの話の前にしょっぱすぎてマヨネーズとしては使えないものが出来ちゃいました(笑)。ま、気を取り直してこれはこれとしてタルタル・ソースでも作ろうと思います。

一つ学んだのが、実際に自分でマヨネーズ作ってみると判りますが、出来上がったマヨネーズに対してあんな量の油が必要なのかって事。マヨネーズの食べ過ぎ=そのまんま油の取りすぎになるって事を身をもって知ることが出来ました。

くっそー、次こそはリベンジで「本当のマヨネーズ」なるものを作ってやる。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!
特に好きでも嫌いでもなく普通に食べていますが
やはりかかっていると、全部マヨネーズ味一色になりますね!

お疲れ様でした・・・
全部手作りしていた時代を考えると
私はめまいがしますが・・・汗

名古屋コーチン&TB

こんばんは。
マヨネーズ作り、どうもお疲れさまでした。
マヨネーズの中に黒いツブツブが見えるけど、
なんだろう。黒胡椒なんでしょうか?

ペットショップで名古屋コーチンを売っていてビックリして書いた記事があったので、TBさせて頂きました。
名古屋コーチンを飼った方が、おいしい卵を毎日食べられるし、お得かもしれないですよー。

>>evergreenさん

こんばんはです。多分私も普通に食べられたらもっと食事が楽しいものになるんだろうななんて感じる事も多々あります。

しかし、あんなに作るのに手間の掛かるマヨネーズ、どうやって昔の人は発見したんでしょう?「卵と酢を混ぜたものに油を糸を引かせるように徐々に徐々に垂らして、手は休まずに撹拌させる」なんてどういう経路を辿ったら辿り着いたのか、不思議です。

>>パイクマンさん

マヨネーズの中の粒々は黒胡椒も挽いて入れましたが、多分粒マスタードを入れたせいです。粒マスタードの代わりに辛子を入れたらもっとピリッとして良かったんでしょうけれども、上記のように塩入れ過ぎな時点でもうダメダメであります(苦笑)。

今はアパートなどで飼えませんが、庭で鶏を飼う生活って云うのもイイですね。朝出来立ての卵で卵かけご飯なんて、もう最高でしょう、きっと。

そう言えば、友人宅の庭に飼われていた鶏はある日お袋さんにキュッと首をしm(以下略)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
