スポンサーサイト


V.A. / CLUB BOWIE

Club_Bowie.jpg

David Bowieの楽曲にクラブ・リミックスを施したものを集めたコンピレーション・アルバム。

D.Bowieのアルバムはほとんど持っていまして、って、あれはイイやと思って『Pinups』だけは持ってないわ。ま、とにかくお気に入りのアーティストさんなんですけれども、そんなD.Bowieのリミックス・アルバムが実はとうに出ていたという情報をネットで見つけまして、早速購入してみました。

じつは規格ものアルバムのように、このアルバムの為にわざわざリミクサー達が寄ってたかってD.Bowieの楽曲達を嬲りものにしているのかとそれはそれで逆に楽しみだったり(←?)していた訳ですが、どうもそうではなく今までのレア・トラックスやアンリリースものをまとめたコンピらしいですな。アルバムのサブ・タイトルには『Rare And Unreleased 12" Mixes』とあるのに気付いておりませんでした。

また最初期の楽曲から現在に至るまでの楽曲達が網羅されていればもっと幅が出て面白かったと思うのですが、ほとんどの楽曲が80年代「Let's Dance」以降のものとなっています。リミックスはしやすいだろうけれども、「Let's Dance」や「LAving In The Alian」、「Chine Girl」といったいかにもな楽曲では曲のチョイスもちょっと驚きがなく新鮮味に欠けるかな?

唯一ボウイ・クラシックと呼べそうな「"Heroes"」のリミックスM-3「Just For One Day(Heroes)」は、ゴメン、これつまんないよ。中途半端にリミックスしたもんだから元の楽曲のイコンが強過ぎて価値を貶めちゃっている気がします。もっとやるんなら徹底的に壊しちゃえばいいんだけれども、それじゃご本尊の許しが出ないかもしれません(笑)。

クラブ・ミュージック向けにはアプローチが足りない気がするし、D.Bowieのコアなファンには煙たがられそうな、何だか立ち位置が中途半端なアルバムのような気がしてなりません。でもそんなアルバムでもせっかく買ったアルバムですし、ちょっとした所で光る点やら地味に良かったりする点もありますし、もうちょっと聴いてみようかな。

でも、何にせよ、どんなリミックスを施そうがD.Bowieのあの声がした時点で「その時点で負け」な気がするんですよね。イコンとして強すぎです、マジで。

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!
アンリリースといえども「Let's Dance」以降の楽曲だと、
ファンとしてもキツいかもしれません。
それにリミックスものとしても弱いんじゃ、どうしようもないですね(^^;)。
でもファンとして手を出す心理はわかります。
…というか、kazz12000さん、ファンだったんですね!
私もBowieのファンなんですよ~♪

あっ。あと『Pinups』はカヴァーアルバムですが、選曲も面白いしなかなか良いアルバムですよ(^^)

>>パイクマンさん

私としては『Let's Dance』以降の『Earthling』、『“hours...”』や『Outside』といったアルバムもだいぶ好きであります。せっかくリミックスするんなら思い切ってぶち壊しまくりな位な方が丁度良いと思うんだけどなぁ。
来週頭にはボウイの一番お気に入りのあのアルバムをエントリーする予定です。

『Pinups』、もうここまで買わないできちゃいましたが、思い切って買ってみようかな。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
