

Papermoon / Come Closer

Come_Closer.jpg

我が愛するオーストリー(もちろんオーストリアの事)のポップでフォーキーなデュオ、Papermoonの2004年に発表された4thアルバム。

以前のエントリー(Papermoon / True LovePapermoon / Tell Me A Poem)に書いたアルバム『True Love』、『Tell Me A Poem』と共にオーストリーから直輸入したものです。

もう10年近く前、たまたまCD屋さんで巡り合った日本盤2ndアルバム『The World In Lusy's Eyes』でこのデュオに惚れ込み、続く3rd『Papermoon』もやっぱり素敵なフォーク・アルバムだった為このデュオのアルバムは集めようと思い、それらに続く4thアルバムの日本盤をいつかいつか、早く早く、と待ち侘びていたのですが一向に出やしません。

忘れていた訳ではなくこの10年近く、CD屋に行っては「P」のコーナーを探し、中古屋に行っては『The World In Lusy's Eyes』のジャケ違いを思わず買っちゃったり、最近のAmazonさんの便利さ加減に負けてバンド名が微妙に違うカナダ産バンド「Paper Moon(←真ん中スペース有りね)」を買っちゃったりと、何だか微妙な方向に間違っていたりもしましたがとにかく探し続けていたバンドでした。

そんな10年来の苦労を軽く吹き飛ばすかのように、オーストリーのネットショップで購入出来ました。いや、世界を股にかける流通が発達するっていうのは凄い事ですな、ユーラシア大陸の西に位置する中欧はウィーンから中央アジアを横断してたかが3枚のCD如き(←いや、もっと重要な機械だったり産業・経済に関わるような大層なものでは無く、っていう良い意味でですよ、もちろん)が私一個人の為に配達されちゃうんですもの。世界の流通網に携わる皆様に感謝。

ロック色の強いアコギとドラムに導かれて始まるM-1「Start Believing」、エレキ・ギターの音色にこれまでのPapermoonとは一味違うものを感じるものの、でもヴォーカルと核となるメロディ・ラインはやっぱりいつものE.ThalhammerでありPapermoonであり一安心な楽曲からアルバムは始まります。

M-4「Come Closer」は軽快でアップテンポなボッサのリズムと流れるようなギターの音色に導かれ歌われるE.Thalhammerのヴォーカルも素敵。さすが表題作ですし私のお気に入りの一曲でもあります。

M-5「I Was Blind」ではリズミカルなパーカッションとスパニッシュなアコースティック・ギターの音色、サビのヴォーカルが狙ったかのようなシングル向きな陽の展開を見せる曲。実際にM-5は地元オーストリーではシングル・カットされていたようです。

一転してピアノの音色が物悲しげなM-6、フレンチ・ポップのようなM-7、ドイツ語で歌われるアコースティック・ギターの音色、ドイツ語自体の突っかかるような響きの言葉で歌われるヴォーカルも川の流れのようになM-10などなど佳曲が続きます。

しかしラス2のM-11「War Child」では空気が一変してこのデュオでは珍しく陰鬱で重い世界観の楽曲が提示されます。疲れ切ったような身体に鞭を打つかのようなメッセージ・ソングに近いものを感じた楽曲でした。

4thアルバムとなるこの「Come Closer」、もちろんの事Papermoonの持ち味であるフォーキーかつポップなメロディ・ラインはあるのですが、それらがちょっと後ろに下がってアップテンポな楽曲が多く多少今までのアルバムとは手触りが違う感触も得ました。ですがその軸となるPapermoonらしさはヤッパリと言いましょうかだからといってと言いましょうか、失われていないアルバムだと思います。

2nd、3rdアルバムの日本盤の売り上げがあまり宜しくなかったのか、日本では発売される事の無かったこの『Come Closer』ですが、それが勿体無いくらいの良質のアルバム、Amazon comやドイツAmazonでも購入出来ないため素直にオススメ出来ないのが口惜しいくらいです。

参考ページ:
PAPERMOON(英語)
PAPERMOON(独逸語)


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
