

King Crimson / Epitaph Volume One & Two

エピタフ Vol.1-Vol.4(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン
WHDエンタテインメント (2007-02-21)
売り上げランキング: 11733

オリジナル・クリムゾン初のフル・ライブ・アルバム。この時期の異常なまでに高い表現力とテンションを十分に味わうことが出来る2枚組みとなっています。

Epitaph Official Bootleg Live in1969 (1997)
エピタフ ?1969年の追憶? (1997)

Volume 1
BBC Radio Sessions
1: 21st. Century Schizoid Man
2: In The Court of the Crimson King
3:Get Thy Bearings
4:Epitaph

Fillmore East, New York 22 November 1969
5:A Man, A City
6:Epitaph
7:21st. Century Schizoid Man
8:Mantra
9:Travel Weary Capricorn
10:Improv-Travel Weary Capricorn
11:Mars

Volume 2
Fillmore West, San Francisco 16 December 1969
1:In The Court of the Crimson King
2:Drop In
3:A Man, A City
4:Epitaph
5:21st. Century Schizoid Man
6:Mars

実際、69年の録音ということもあり、しかも「オフィシャル・ブ?トレグ」を名乗っているだけあって、音はかなり悪いことは確かなんですが、とにかくそんなことはどうでもイイでしょって思わせるくらいな、お宝的な楽曲群。思った以上に暴走気味な演奏は、スタジオ盤にあった徹底的な構築性はややもすると片隅に追いやられ、暴れ馬のが崖へと突進してゆく様のようです。

「クリムゾン・キングの宮殿」に収められていたオリジナル曲のライブでの疾走ぶりや、未発表曲「トラベル・ウィアリ?・カプリコ?ン」や「マントラ」などのインプロ、ドノヴァンの「ゲット・ザイ・ベアリングス」のカヴァ?など、全編が聞き所って感じです。クリムゾンの歴史的資料価値としてのアルバムっていうのはもちろんのことですが、そんなものは吹き飛ばすくらいなパワフルなバンドとしての魅力が詰まったライブ・アルバム。

あと、近年発売されたクリムゾンのライブ・アルバムにはほとんど付いてきているR.Fripp自身によるライナ?や、他の元メンバ?4人の当時を振り返ったコメントなども付いており、クセある文体なので読むのには結構時間掛かりますが、非常に面白いものになっています。ちょっと高くっても一連のライブ・アルバムは日本盤買ったほうがイイよ。



2007/04/19 追記
現在DGMのメール・オーダーではこのVol.1&2や後に発売されたVol.3&4のボックス・セットが全て同梱された『Epitaph Vol 1,2,3 & 4 box set』というものも売られているようですね。この4枚組の日本版は確か発売されていないはず。と思っていたら2007年に4枚組みとして再発されておりますな。

オリジナル・アルバム未収録の曲たちもあり、なかなかに興味深いところです。オリジナルとしては今から振り返ってみると1stや2ndに収録されている姿が思い浮かばない(それだけ特に1stのアルバムとしての完成度が高かったとも言えましょう)「Travel Weary Capricorn」、インプロヴィゼーション曲「Mantra」(←これも良いんだよなぁ)。カヴァーとしてはDonovan「Get Thy Bearings」や、版権の問題で改題される事となった後の「The Devil`s Triangle」の原型「Mars」などこの時期を知るには欠かせない楽曲が詰まっております。

上にも書きましたが、音は絶好調に悪い(←変な日本語)ですので、心して聴かないとガックリしてしまうかも?でもこのアルバムを買おうとする人(コアなクリムゾン・ファン)にそんな注意は無用だとは思いますが(笑)。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
