

King Crimson / Epitaph Volumes Three & Four

キング・クリムゾン/続・エピタフ
キング・クリムゾン
ポニーキャニオン (1997-11-19)
売り上げランキング: 172803

このアルバム、オフィシャル・ブ?トレグであった「エピタフ ?1969年の追憶」よりもさらに音が悪いということで、実はDiscipline Global Mobile(DGM)の通信販売でしか購入できなかったものなんですが、晴れて日本版発売。

Epitaph Volumes Three & Four (1997)
続エピタフ (1997)

Disk-3
1:21st Century Schizoid Man
2:Get Thy Bearings
3:In The Court Of The Crimson King
4:Mantra
5:Travel Weary Capricorn
6:Improv (Including By The Sleeping Lagoon)
7:Mars

Disc-4
1:21st Century Schizoid Man
2:Drop In
3:Epitaph
4:Get Thy Bearings
5:Mantra
6:Travel Weary Capricorn
7:Improv

インプロヴィゼイションを除けば、演奏曲目は「エピタフ ?1969年の追憶」とほとんど一緒なんですが、そこは演奏された日程が違えば曲の表情もガラッと変わったりもするので、聴き逃せないんですね。じつはこのアルバムのより荒っぽい「手触り感」のようなものの方が前作よりも好きだったりします。

このアルバムには恒例のR.Frippによるライナ?もないし、よって日本語訳された解説もないので、洋盤でもイイんじゃないかと思うんですが、通信販売以外で洋盤が手に入るかどうかは知りません。



2007/04/20 追記
2007年に日本盤紙ジャケ・4枚組み『Epitaph Vol.1 - Vol.4』として再発されていたようですね。よほど大々的なりマスターなりボーナス・トラックが入るなりした再発物でない限り、興味が無いため耳にはしていましたがすっかり記憶から消え去っておりました。

何かのインタビューでI.McDnald曰く「M.Gilesは『Vol.1&2よりもVol.3&4の方が良い出来だ』なんて言っていた。」(うろ覚えのため大意)なんてのを読んだ事があります。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
