

Mick Karn / More Better Different

more_Better_Different.jpg


元Japanの、「唄うベースを奏でる」Mick Karnのオリジナル・ソロ・アルバム6枚目となるアルバム。ライナーすら入っていない洋盤のため詳しい事は分からないんですが、M.Karnがベースだけではなくギターやキーボード、ヴォーカルもとっていると思われる多芸アルバム。
もう書くのもイヤになるくらいな、いつもながらのM.Karn節が満載。ブビバビいいながら、そこいらにありふれたような単純なベース・ラインではなく、まるで声を発して唄うが如くつま弾かれるそのベースは他の追随を許さないものがあります。この手の「唄うベース」ってのはこの人が抜きん出て(ある種、妙な具合に)突出した地位を占めてるんじゃないかなぁ?

そんな意味でももっと課外活動やら他のミュージシャンとのセッションもやればイイし、その要望もあるらしいんですが、本人曰く「自信が無い」という事で断ってるらしいです。すっげー勿体ない。ある種唯一無二のベーシストだと思ってるし。

このアルバムに関して言えば、M.Karnのソロ・アルバムとして安心して聴ける、翻ってそこからの跳躍が無い、とんでもなく勿体ない造りだと思います。この人はJapanやRain Tree Craw、Polytown(David Torn/ Mick karn / Terry Bozio)等で見られた、他のミュージシャンとの化学反応で足し算ではなく乗数の如く魅力が発揮されるベーシストだと思うので、他との交流を増やして欲しいなぁ。

私的なツボに見事にハマったアルバムなのでメチャ安心して聴けるからこそ、余計にその感がありますね。

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
