

カレーを作ろう ?鶏ガラからスープをとるの巻

torigara-6.jpg

突然カレーを作る事を思い立ってスーパーへ行ったところ、鶏ガラが売って為スープから作る事にしました。

torigara-1.jpg

買ってきた鶏ガラ2羽分。ちょっとグロいけれどもまぁ気にしないで下さい。これを鍋一杯に茹だったお湯の中に投入して再沸騰後2?3分ぐらいで取り出します。ガンガン灰汁やら汚れが出ていますので、その際のお湯は潔く全て捨てます。下茹でしなくても良さげですが、しないと本茹での時に灰汁やら汚れがバンバン出ますのでやっぱりしておいた方が良いかも。

torigara-2.jpg

下茹でされた鶏ガラの図。これを汚れを取る為に流水でガシガシ洗います。内蔵のあった辺りなどにも指を突っ込んでよく洗った方が後が楽だと思います。

torigara-3.jpg

鍋一杯の水、ネギの青いところとかショウガ、ニンニクなどと一緒にした茹でをした鶏ガラを鍋に入れ火にかけます。沸騰したら弱火にして後は良い感じに煮詰まるのを待ちます。

torigara-4.jpg

下茹でしたから灰汁の量はそれほどではないのですが、やっぱり灰汁は出ますので面倒くさがらずに灰汁は取っておきます。気にするのは灰汁を取る事とボコボコ沸騰させない事ぐらいかなぁ?ボコボコ沸騰させちゃうと透明なスープではなく白濁した博多本格水炊きのスープみたく白く濁っちゃいます。それはそれで美味しいので、煮立てちゃったら水炊き鍋にチェンジしちゃうのもおばあちゃんの知恵かもしれません(笑)。

torigara-5.jpg

二時間ぐらいしたら出来上がり。一番上のような黄色い透明なスープが出来上がります。ペットボトルに入れて冷蔵しておけば1週間ぐらいは持つでしょうから、カレーに限らず野菜スープにしたり何にしたり色々使えると思います。暖めてから塩コショウをしてそのまま飲めばチキンスープと言い張る事ももちろん可能。

これをベースにカレーを作ろうと思います。っつーか鶏ガラスープを作ること自体よりも、写真撮りながら作業する事の方が面倒臭ぇ(苦笑)。


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
