スポンサーサイト


TerrazzoのOSXバージョンがダウンロード出来ましたの巻。

Terrazzo_1.jpg

「TerrazzoのOSXバージョンがダウンロード出来ました」と言われてもTerrazzoの事を知らない人からしたら何の事やらって感じなんでしょうが。

Terrazzo

「Terrazzo」はPhotoshop用のプラグインソフトでありまして、Adobeの「Photoshop - サードパーティー製プラグイン」のページによりますと

ーー
Terrazzo 2
株式会社アイフォー
Photoshopに読み込んだお手元のデジタル画像そのものからタイル可能なパターンやテクスチャを無数に生成します。パターンを作成したらリアルタイムでプレビューして、後で使えるようにタイルのライブラリを作成しましょう。
ーー

との事。このプラグインはもうずいぶん昔になりますが、Mac OS8とかの時代の頃にPhotoshopと共にTerrazzo Ver.1を使っておりました。たまにインストーラーの入ったフロッピーディスクを取り出してOS9にインストールしてみようと思って試してみるのですが、どうやらフロッピー自体が読み取れなくなってしまっているらしくインストールすらする事が出来ない状況になってしまってました。

発売元のXaos Tools社のHPを見てみますとVer.2になっているらしく折角の機会なので勢いで衝動買いしてしまいました。ところがclassicのPhotoshopにインストールしても何故かシリアル番号が通らずプラグイン自体が起動できない有り様。「あ??、そのうちOS9起動の出来るマシンで試してみっか」などと考えていたところ、開発元からOS X版のTerrazzoのダウンロード・ページが書かれたメールを頂き早速ダウンロード。無事起動できました。元々のHPの記載には

ーー
Macintosh: 68020 or newer processor, color monitor, System 7 or newer software, and at least 1 MB of RAM more than required by the host application.
ーー

とありclassic版しか対応してなさそうな感じなのですが、OSXのロゴが貼ってあったりといまいち訳分からんかったのですが、買ってくれた人には後からダウンロード・ページを案内するって事か。最初からOS9版とOSX番の両方を記載しときゃ良いのに。

しっかし今の世の中で最低条件とは言え68020のCPUにsystem7、1MBのRAMが必要なんてソフト、買うとは思わなんだ(苦笑)。

HPなどの背景画像などに使う継ぎ目無しのタイル画像などを作るのには絶好のソフトなんですが、今どきそのためだけにこの金額を出してこのソフトを買う人はいないだろうなぁ(遠い目)。OSXのCore imageとかで似たような事も出来そうだしね。

ま、何に使うかと言われたら困るソフトなのではありますが、タイル画像を作るためでは無くって、疲れたときにでもTerrazzoを立ち上げてグルグルと出来上がる万華鏡の中を覗き込んでいるかのようなイメージ達を見ては頭を休めようかななんて思っております。何だかプラグインというよりは私個人用のVJソフトみたいな感じですな。



...てな感じで、超久々なくせに、いつも通りっぽくブログをさりげな?く更新してみました。やっとこさ少し落ち着いてきたのでまた更新が出来る環境になりそうです。またよろしくです?。

スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ワタシも買いました。

仕事で使おうと私も購入したのですが、まだosx対応版ダウンロードのメールが来ません・・・。どのくらいでメールがきたのですか?すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

>>glock34さん

関西へ出張やら何やらで非常にバタバタしておりまして、レスが大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

もうOSX版のメールが届いたかと思いますのが(レスが遅すぎなのですが(汗))、メールを掘り起こしてみますと私の場合は2日ぐらい後にメールが来てました。まだ来ていない場合には督促してみるといいかもしれませんよ。

書き込みありがとうございました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
