

Mike Oldfield / Exposed

エクスポウズド(ライヴ)(紙ジャケット仕様)
マイク・オールドフィールド
EMIミュージック・ジャパン (2007-10-24)
売り上げランキング: 72727

1979年に発表されたMike Oldfieldの初めてのライブ・アルバム。

このライブ・アルバムには「Tubular Bells」、「Incantations」らのアルバムから全曲(全曲といっても2+4曲で6曲なんだけども)、そしてシングルからは「Guilty」が演奏されております。この「Exposed」もLP時代、そしてCDになってからも2枚組みなのですが、収録されている曲達もアルバム3枚分+シングル1枚分という、なんともはや豪勢と言っていいんだか、ちょっとおかしな事態になっている気がしないでもないです。

「Incantations Part I & II」からアルバムは始まるのですが、アルバムに比べて多少ロック色の強いアレンジかな。相変わらずに素敵過ぎる楽曲。それよりも問題は「Tubular Bells」。より強くロック色にアレンジされており、ライブ・ヴァージョンと言うよりも別の曲に組み立て直した感すらあるほど。「Tubular Bells II」の方がなおより顕著だと思います。アレンジとしてはちょっと軽めな気もしますが、なかなかに面白い編曲。

最後はオリジナル・アルバムには収録された事は無くシングルのみで発表された「Guilty」,このライブ・ヴァージョンで初めて耳にしたのですが、噂にたがわずM.Oldfield流のディスコ・ソング!これ、オリジナル・ヴァージョンが聴きたいなぁ。今だったらベスト盤などに収録されている様ですので、それを手に入れてみるか。でも、ショート・ヴァージョンやらロング・ヴァージョン等々色々ありそうなので、そこも悩める所ではありますな。

マニア向けなライブ・アルバムではありますが、「Tubular Bells」、「Incantations」のどちらかが好きであれば是非オススメ。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
