

King Crimson / The Nightwatch

ナイトウォッチ(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン
WHDエンタテインメント (2007-02-21)
売り上げランキング: 116614

『Starless And Bible Black』の元ネタともなった重要なライブ・アルバム。

The Nightwatch Live at Amsterdam Concertgebouw November 23rd 1973(1997)
ザ・ナイトウォッチ ?夜を支配した人々ー(1997)

Disk-1
1:Easy Money
2:Lament
3:Book Of Saturday
4:Fracture
5:The Night Watch
6:Improv: Starless And Bible Black

Disk-2
1:Improv: Trio
2:Exiles
3:Improv: The Fright Watch
4:The Talking Drum
5:Larks` Tongues In Aspic Part II
6:21st Century Schizoid man

怒濤の4枚組・ライブ・アルバム『The Great Deceiver』が出たので、もうあとはこの時期のアルバムはJ.Muirの演奏が聴ける第3期オリジナル・ラインナップのものだと思ってたところで、出たのがこのアルバム。このライブは、J.Muir脱退後の4人編成と「ザ・グレ?ト・ディシ?バ?」の編成は同じなんですが、このライブ音源がオリジナル・アルバムである『Starless And Bible Black』の半分以上に使用されているという、曰く付きといおうか、いわゆる伝説のライブっていうことになっているものです。

そっか?、油断してたらそういう手があったのかぁ。ホント商売上手だよ、まったく(苦笑)。

名曲「Fracture」や「The Night Watch」、「Trio」などの、オ?ヴァ?・ダヴィングや編集される前のナマの原曲を聴くことが出来るのは、結構興奮します。アルバム収録前の「プレ・ニュ?・アルバム・ツア?」が素晴らしく機能していることが改めて確認できるライブ・アルバム。

音を聞くまでは「『The Great Deceiver』で4枚もこの時期堪能したしなぁ」なんて甘く考えていたんですが、見事にヤラれちゃいました。前述した「Fracture」のスリリング感や、「Trio」における崇高なまでの美しさにはもうメロメロ。



2007/07/26 追記
この時期のライブ・アルバムはどれも必聴でありファンならば押さえておきたいものばかりなのです。しかし『The Great Deceiver』は4枚組というライブ・アルバムというには破格のヴォリュームだったり、DGMから発売されている『King Crimson Collectors Club』(日本では3?4枚組のボックス・セット『The Collectors' King Crimson』として発売されてました。)はちと敷き居が高かったりする気がします。

? 余談ですが先頃日本での発売元となるユニヴァーサルからボックス・セットだった『The Collectors' King Crimson』がバラ売りで発売されるとのアナウンス→突然発言を撤回、発売中止になったって事件がありましたな。何やってるんだ、ユニヴァーサル(苦)。ユニヴァーサルになってっから発売延期やら、更なる発売延期やら発売中止やらロクな事ないな、しかし。 ?

この『The Night Watch』はその演奏の充実度と『Starless And Bible Black』の元ネタというアプローチ度の高さ、2枚組みとコンパクトかつ的確なサイズにまとめられているという事からも、まずはマストに買うべきライブ・アルバムだと思います。

この頃のツアーの出だし一発目の曲は「Larks` Tongues In Aspic Part I」だったらしいのですが、マスター・テープが紛失されてしまったらしく聴く事が出来ません。贅沢を言わしてもらえればこの日の全曲を通しで聴く事が出来たなら!とは思いますが、だがしかし、それが無かろうとも、当時の良質な暴走とその帰結をこの現代で聴く事が出来るというこのアルバムの価値は決して下がる事は無いかと思います。大推薦であります。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
