

じゅんさいのゼリー寄せを作るの巻。

Jyunsai-jelly.jpg

突然思い立ったのでじゅんさいのゼリー寄せなるものを作ってみました。

たまたまスーパーでじゅんさいを見つけてしまい、これは買って帰らねばなるまいって所から話はスタート。最初は酢醤油かポン酢でただ和えたものを酒のアテにでもしながら食べようと考えていたのですが、それだけで一パック食べるのもなんだかなと思い、ネットで調べてみますと美味そうなレシピがあったのでゼリー寄せを作ってみました。

ゼリー寄せったって、文字で見ると面倒臭そうですが作ってみると意外にも猛烈に簡単。

材料
ジュンサイ:一パック(マイナス・ポン酢和えの分を差っ引きました)
粉ゼラチン:一袋(300ccが固まるらしい)
カツオだし:300ccとか適当に。
醤油:適当

1)じゅんさいはお湯でさっと湯がいて冷水で冷ましておく。
2)かつお節で出し汁を取る。これは出しパックとか出汁の素とか、ま、適当に。
3)固まらないと困るので熱いうちに出し汁を300cc取り分けて、そこへじゅんさいと粉ゼラチンを投入。味を見ながら醤油を適当に投入。
4)冷蔵庫で冷やして固まれば完成。

思った以上に簡単。で、見た目もなんだか凝っていそうな一品なのでこけおどしの一品としても便利かもしれません(笑)。

ちょっと醤油が足りなかったかな。でもゼリーの溶ける感じとじゅんさいのプルニュル感がたまらなく美味しかったです。また作ろう。

以前どこかの居酒屋で、ドレッシングの代わりに上のレシピっからじゅんさいを抜いただけの出汁つゆゼリーが掛かったトマト・サラダを食べて、それがとても美味しかったのですが、今回のゼリー寄せが意外にも簡単に出来たので、今度はそれを作ってみよう。

下はじゅんさいのポン酢和え。これまたシンプルで美味し。
junsai.jpg



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
