スポンサーサイト


新しいiMacなどなどが発表されたようですの巻

index_hero_gallery20070808.jpg

iMacのガワが(微妙に)新しくなり、Mac miniがCore2Duoになったりキーボードが新しくなったり、Numbers(表計算ソフト)が新たに追加されたiWork08、バージョンアップしたiLife08が発表されたりと盛り沢山のようで、実は地味に寂しかったりする発表でした。

iMac
デザインについては好き嫌いがあるし、発表したてなんてのは絶賛罵倒入り乱れるのは毎度の事なんですがそれはともかく、PowerBook/MacBook Proがデザインが銀パソand薄さの極北を目指すミニマルを追求してしまった為にその次の一手はより薄く・より軽くしかなくなってしまったように、前ヴァージョンを踏襲したiMacもミニマルを追求していこうとするとデザイン的に身動きが取れなくなる自縄自縛になっちゃってるのかな?と思いました。

そろそろここら辺で大福iMacと呼ばれたあのデザイン、あんな突拍子もないけれども実用性の高く冒険度の高いデザインの路線が復活しても良い頃なのにと思っていましたが、今回のヴァージョンアップはちょっと残念。

ダルメシアンやフラワーパワーといった気違いじみたデザインが復活されるのも、まぁアレなんですが(笑)。

Mac mini
Mac miniはCPUが変わったくらい?

iWork
今までは見向きもしてこなかったiWorkですが、表計算ソフト「Numbers」が新たに追加されたとの事でトライアル版をダウンロード、試用してみました。

アップル - iWork - Trial

仕事でバリバリ使っているExcelの代替アプリにしようとすると話にならない位にもうダメな感じですが、Excelとは切り離して高度な表計算が出来るテキスト・アプリとして捉えれば、凄く良い感触のアプリケーションだと思います。テンプレートも綺麗なものが揃っているし、堅苦しい表計算ソフトとは別物といった感じ。

個人的にはMS Officeを持っているし、iWorkとofficeを併用するといったシーンが思い浮かばない為購入する事は無いのですが、officeを持っていない人は持っていたら楽しめるアプリなんじゃないかな?

iLife
これといったグッとくるバージョンアップさ加減が見当たらないんすけども?iLife06は購入しましたが結局使っているのはiPhotoだけだしな(苦笑)。

今回の様々なヴァージョンアップの中で購入しちゃおうっかなっってのは上に書いたものでは無くって、ギガビットEtherneポートを搭載したAirMac Extremeであります。地味なアップデートではありますが、以前から使っているUFO型AirMacからそろそろ買い替えたいなと思ってました。何よりUFO型AirMacは上に何も載せられないけれども、今のAirMac Extremeは上に色々置けそうだし(←そんだけスか?>買い替え理由)

スポンサーサイト

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

さすがkazzさん。目のつけどころがSHARPですな。
私の場合、形はどうでもいいんだけど、外付けHDに対応できるってのが超魅力的。
欲しいの~、欲しいの~。
でも稟議通らねえだろうなぁ。

>>たまちよさん

目の付け所がシャープでしょ(笑)。そうなんだよね、外付けHDDやプリンタに対応出来るっていうのも大きな利点ですな。今のアパートの作りがホント利便性が悪い為、もうちょっと良い機能の無線が欲しい所です。
今んところ稟議だ何だっていうのは無いので(苦笑)、買っちゃおうかな~~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
