

King Crimson / THRaKaTTaK

Thrakattak
Thrakattak
posted with amazlet at 08.11.29
King Crimson
Discipline (1996-05-01)

アルバム『THRAK』の表題曲のライブにおける中間部のインプロヴィゼイションばかりを集めたこれまた"怪"ライブ・アルバム。

THRaKaTTaK (1996)
スラックアタック (1996)

1:THRAK
2:Fearless and Highly THRaKked
3:Mother Hold the Candle Steady While I Shave the Chicken's Lip
4:THRaKaTTaK Part 1
5:The Slaughter of the Innocents
6:This Night Wounds Time
7:THRaKaTTaK Part 2
8:THRAK reprise

「スラック」のイントロとアウトロに挟まれたインプロばかり6曲(イントロ・アウトロ含め全8曲)が詰まったこのアルバム、非常に濃いです。確かにそこかしこに光る演奏はあるんですが、こ?、ハイテンション&メチャダ?クなインプロばかりですと、わたし的には正直キツイ面はあります。他のライブ(盤)にあるような「緊張と緩和」、「収束と飽和」といった流れでないと胃に応えます。ホントカッチョイイとは思いますが、体調の悪い日に聴くと余計に体調悪くなりそうなクリムゾン・インプロ濃縮ジュ?ス(笑)。



2007/08/23 追記

『Larks' Tongues In Aspic』や『Starless And Bible Black』の頃の第3期でのライブにおける緩急自在なインプロヴィゼーションと異なり、この時期以降のライブでのインプロっていうと何だか一本調子なモノが多く、それを一枚のアルバムにまとめて、はいドン!てな感じで投げ出されても正直胃が猛烈にもたれちゃったりしますな(苦笑)。

さすがに私もクリムゾン・ファンではありますが、この『THRaKaTTaK』にはなかなか手が伸びません。まだまだ修業が足りませんです、ハイ。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
