

8bit Project / 21世紀のスキッツォイド・マン

FAMILIAR COMPUTING WORLD
FAMILIAR COMPUTING WORLD
posted with amazlet at 08.11.29
8bit Project
インディーズ・メーカー (2006-08-23)
売り上げランキング: 18909

ファミコン・サウンドを駆使して「21st Century Schizoid man」をカヴァーしてしまった怪作。

コカコーラを飲んでiTunesミュージックをダウンロードしようという「Coke + iTunes」キャンペーンで二曲分のダウンロード権を手に入れました。いや、アルバム一枚分貯まるまでコーラを飲む元気はありませんでした(笑)。

しかしながら、シングルは買わずにアルバムで買う派な私、そして今流行のJ-Popにはほとんど興味が向かない為、2曲ダウンロード出来るとは言え地味に中途半端な為、何にしようかと迷っていたのですが、とある投稿動画サイトで見つけたのがこれ「8bit Project」。

そもそもの動画というのがKing Crimsonの「21st Century Schizoid man」をカヴァーした3曲を集めた投稿動画だったのですが、そのカヴァーしているアーティストがCOCOBAT、このブログでもエントリーしたThe Crimson Jazz Trio、そして8bit Projectの面々でした。

COCOBATのカヴァーは正直イマイチ、The Crimson Jazz Trioのはジャジーで大人なアレンジとIan Wallaceの突っ走るドラミングがさすがカッチョ良い!!

で、この8bit Projectによる「21st Century Schizoid man」のカヴァーなんですが、わはは、なんだこりゃ。一周回ってカッチョ良いぞ。元々は

「レトロゲームミュージック・ルネッサンス宣言!!大ヒットJ-POP から歴史的名曲まで、すべてをファミコン・サウンドで再現!」(←Amazon「FAMILIAR COMPUTING WORLD 」より)

というアルバム『FAMILIAR COMPUTING WORLD 』に収録されていたものなのですが、そのアルバム、YMOの「RYDEEN」から「新世紀エヴァンゲリオン・メドレー」から「恋のマイアヒ」、大塚愛「さくらんぼ~Happy Days~SMILY~プラネタリウム」まで多種雑多な楽曲をファミコン・サウンドでリメイク・リモデルしまくっているという快or怪作なのですが、そこに何故かプログレの代表曲(?)「21世紀のスキッツォイド・マン」も収録されております。

8bit Projectには公式ブログがありまして「「神経症は君だけじゃない」ってポスターとチラシが気になったり」というエントリーには

「簡単に言うと、プログレとはアレンジで単純化していく8bitとは、対極にあるような複雑な音楽な訳です。それを7分以上もかけてピコピコ音でムリヤリ再現するわけですから、チープなのかゴージャスなのかなんだかよくわかりません。後ろ向きに走って背泳ぎで自転車を担いでゴールする逆トライアスロン的な、力の入れどころが個性的過ぎるスタイリッシュさと言えば良いでしょうか。」

とこのカヴァーの事が説明されておりますが、ジャストそのまんま素晴らしい説明であります。さすが御本人(笑)。

下手なカヴァー曲よりも忠実に、しかも往年のファミコン・サウンドを駆使しまくり懐かしのあんなゲームこんなゲームを思い出しながら、でも聴いているのは「21st Century Schizoid man」という不思議な感覚に陥らされちゃうまさに怪作。細かいところまで作り込んである力作でもあります。とは言えR.Fripp御大に聞かせたら苦?い顔をするやもしれない勢いでもありますが(笑)。

もう一曲分のダウンロードは同じアルバムから『RYDEEN』をダウンロードしました。これもナイス!

HMVのページかiTunes Storeで試聴出来ますのでぜひ聴いてひっくり返って下さいませ。

関連URL:ハッチャンblog (8bit Project HPとして製作中・・・)


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
