

Norah Jones / Feels like home

Feel_like_home.jpg


国内盤がCCCDだったため、Amazon.co.jpで米盤を購入。国内盤に比べ、解説と
邦訳が無いだけで1000円程度安い1500円強でした。イイ買い物。

前作「Come Away With Me」が大傑作盤だったにも関わらず、いつもの食わず嫌
い+世間で流行ってるものには手を出さないという偏屈な所が災いして、初めて
聴いたのが随分出遅れたのを悔いたため、今回は即効でゲットしました。

 前作もCD屋さんでのジャンルは、ジャズのコーナーにあったり、ロックでは
なくヴォーカル・コーナーにあったりしたのですが、私としてはこの人、ジャズ
ではなく間違いなくカントリーの匂いが強い人だとは思ってました。で、この新
作は前作に比べてもジャズ色が随分後ろに後退し、よりカントリーの色が前面に
出たものだと思います。

 相変わらず透き通った声とは言えず、かすれて透明度の低い低音の声なんです
が、それがなぜか艶やかに延び、全体の空気感をまろやかに仕上げるという、希
有な歌声。そして、その歌声を引き立てるシンプルなバックバンドとの相乗効果
も相まって、「大傑作盤」と声高には言わないまでも、いつまでも聴いていたく
なるような佳作へと仕上がっています。

 前作が夜に酒飲みながら聴きたい音楽だとすると、この新作はロッキング・チ
ェアに腰掛けて、夕暮れどきにバーボンなんかをロックでチビチビやりながら聴
きたいアルバムかな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
