スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dave Sinclair / Full Circle

Full_Circle.jpg


カンタベリー系ミュージックの雄Caravanの元メンバーでありMaching MoleのメンバーでもあったKey奏者Dave Sinclairのソロ作。カンタベリー“系”って言葉があるのかは知りませんが(笑)。
元Caravanであり元Maching Moleのメンバーときたら期待しない訳にはいかないのですが、わりと冷静にホントに期待もせずに買ったのですが。...イヤ、買ったんですがね。

...なんだコレ?一曲目っから良くない事山の如しなんですが。80年代初頭の売れないポップ・ミュージックのようなしわがれていながらギラギラ感だけしかないヴォーカルとありがちなサックス。ライナーには「きっと驚くだろうよ」とD.Sinclairが言ったらしき事が書いてありましたが、別の意味で驚いたよ、この出来には。

他の曲も80年代から少しも動いていないかのような音ばかり。あんまり嫌な事書いていても楽しくないんですが、金払ってこの出来じゃ愚痴りたくもなるよ。

そんな中の救いとしては、かつてのmaching Moleの名曲中の名曲「O'Caroline」のセルフ・カヴァーとも言えるカヴァー作品。従兄弟でもあるRichard Sinclairの物憂げなヴォーカルがしっくりとハマッたなかなかの逸品に仕上がっています。オリジナルと比べちゃうと、やっぱり遥かに分が悪いのではありますが、このアルバムの中ではオアシスともいえる楽曲になっています。

カンタベリーなりプログレッシブなりを年齢を重ねたミュージシャンに求めるのは苦なのか?それとも「××な音造りをしてくれなきゃ○○じゃない!」などといった矮小な囲いに閉じこめようとしたり、従来の路線から外れた事を許容出来ない私・リスナーの耳が悪いのか?色々考えさせられたアルバムでした、悪い意味でね。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。