スポンサーサイト


Opus III / Mind Fruit

Mind Fruit
Mind Fruit
posted with amazlet at 08.11.29
Opus III
Atlantic (1992-08-18)
売り上げランキング: 62523

1992年頃にヒットした「It's A Fine Day」やKing Crimsonのカヴァー「I Talk To The Wind」を含むOpus IIIの1stアルバム。

何故このアルバムを購入したかといえば、言わずもがな。「あぁ、またか...」って言わない、そこの君。92年当時、雑誌か何かで「Opus IIIというユニットがKing Crimsonの「I Talk To The Wind」をカヴァーしている」らしいって事を知り、早速購入してみたのがこのアルバムでした。

...あ??、でもまたかって言われても仕方ないよなぁ(遠い目)。

それはともかく。

アルバムの印象としてはKing Crimsonのカヴァー云々を除いても非常に良くってですね、当時はリピートしまくっていた記憶があります。今で言えば(当時もその言葉があったかどうかは知りませんが)トランスであったり、ハウス、テクノなバック、そしてハウス/テクノなの中にちょっと古なニューエイジ系の音も混じりいっていて、その上に女性ヴォーカリストKirsty Hawkshawのウィスパー・ヴォイスが効きまくったヴォーカルが絡まり合う様は今聴いても'92年に作られたという古さを感じないんじゃないかなとも思っています。


M-1「It's A Fine Day」はJaneの同名曲のカヴァー。当時この曲は「どっかで聴いた事あるなぁ????」と思っていましたら、呪いのCMとして一部でお馴染なクリネックス・ティシューのCMで原曲が使われておりました。でもこのCM、全く記憶に無いんですな。むしろ赤ちゃんが出てくるSuzanne Vegaの「Tom's Dinner」が使われていたティッシュだかなんだかのCMしか思い出せない(笑)。

原曲とはまるっきり違い思いっきりハウスな味付けが施されており、またのヴォーカルが囁くように透き通ったその声を聴かせるカヴァー、カヴァーとしては大成功な一例なんじゃないかなぁ?

このJaneによる原曲「It's A Fine Day」はCherry Red Labelのコンピレーション『Pillows & Prayers'03』に収録されているようです。『Pillows & Prayers』は友人が持っているはずなので今度聴いてみようと思います。

そうそうYoutubeに2007年リミックス版だったら動画がありましたので下に貼っておきます。つるつるに剃り上げた頭に全身タイツで大股を広げクネクネと踊りまくるKirsty Hawkshaw嬢の御姿はちょっと必見。



M-2「I Talk To The Wind」はもちろんKing Crimsonの1st『 In The Court Of The Crimson King』からのカヴァー。当時はテクノ/ハウス・ミックスされたこのカヴァーを聴いて、大笑いしながらも結構良いんじゃない?なんて思っていた記憶があります。しかし何ゆえにKing Crimsonだったんだろう?「I Talk To The Wind」だったんだろう?

カヴァー二連発が続いちゃって、これ以降はオリジナルの楽曲。頭の二曲の印象が強過ぎてしまい、この後の楽曲の印象が若干薄れぎみになってしまいがちなのですが、アッパーでデジタルなテンションが続きながらも、Kirsty Hawkshaw嬢の巫女さん的な役割を持つそのヴォーカルによってデジタルと宗教や呪術、オーガニックといった正反対も甚だしい世界観が何故か結びついちゃったような良いアルバムに仕上がっていると思います。

この1stアルバムの後、結構短いインターバルで2ndアルバム『Guru MotherI』が発売されていたような記憶がありましたが、今調べてみたら1stアルバムから2年後の1994年発売との事。

その後Opus IIIはどうやら解散してしまったらしいのですが、ヴォーカリストであったKirsty Hawkshaw嬢は未だ健在との事、アルバムも数枚出しているらしいので、今度Amazonで何か買う時には一緒に買ってみようと思っております。

関連URL:Opus III(←Wikipedia英語版)
Kirsty Hawkshaw(←Wikipedia英語版)
Kirsty Hawkshaw | HOME(←オフィシャル・ページ)
クリネックス 呪いのCMの噂
King Crimson / In The Court Of The Crimson King(←ブログ内リンク)

スポンサーサイト

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めまして、OPUS III で検索したら辿り着きました
昔の記事に失礼します、嬉しかったもので . . .

高校の時にカナリ聴いてたんです
CD が紛失したので、気になってて。
92 年でした . . . 懐かしい

>>FUBUKIさん

書き込み有り難うございます。
昔の記事でしょうが最近の記事でしょうが書き込みメチャメチャ
ウェルカムでございます。

Amazonでは未だ新品が売っているようですし、いざとなったら中古屋さん
でも結構見かけた事もありますので、聴いてみるのも良いかもしれませんよ。
懐かしい音楽を聴くと聴いていたその頃の風景や出来事までも見えてきたりしますし。
92年かぁ、随分昔だよなぁ(遠い目)

今後ともよろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
