

ソニーのiPodキラー?「Rolly」が正式発表

ITmedia +D LifeStyleの記事より。
ソニーのiPodキラー?「Rolly」が正式発表

ソニーは9月10日、“Rolly”「SEP-10B」を9月29日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は3万9800円。


確か以前からRolly自体の形や機能は紹介せず隠しつつその期待感を盛り上げる事を狙ったプロモーションサイトが立ち上がっていてたのですが、何故か発表前から形はバレるわ、動きもバレルわ、終いにはCMまでも動画サイトで世界中にバラまかれてしまい、プロモーションサイトの努力が水の泡になってましたな。

ま、それは良いんです。どこの世界にも裏から情報を流す奴はいますし。

しかし、この製品はどんな客層を狙った製品なのか、全く分からんちんであります。私的にはこれほどいらない製品も無いですし。30秒眺めていたら飽きそうだし、そもそも自分の部屋でゴロゴロと動きながら鳴り続けるミュージックプレイヤーなんぞ、ふとした拍子にイラついて踏み潰しちゃいそうです(笑顔)

Rollyの事を知らないのであれば上のリンク先を読むと詳しく載っていますが、端的に言えば「耳をパタパタさせながら部屋を動き回る、手のひらサイズのプレーヤー」といったところでしょうか。

操作方法は公式ページにありました。
Rolly Official Site

たった一つのボタンとホイールだけで感じたままに使える。“Rolly”本体を動かす直感的な操作は、一度使えばすぐに使いこなせるユーザーインターフェースを実現させました。

再生中に“Rolly”を小さく動かすと操作音がなり曲が変わります。 “Rolly”を大きく動かすとグループが切り替わります。

再生中に上側のホイールを小さく動かすと、曲が変わります。 ホイールを大きく動かすとグループが切り替わります。 曲の盛り上がり部分から再生が始まるので曲が選びやすくなっています。“Rolly”を水平に置くとその曲の頭から再生します。





...“直感的”??それは直感的なのか?

またをAV Watchの記事「ソニーの「Rolly」を写真と動画で詳しく紹介?踊らせると可愛く思えてくる不思議なたまご」を見てみますと、

ディスプレイなどが無いため、ダイレクトに目的の曲を再生することはできない。また、前後への操作も慣れるまでは動かし過ぎてしまうことなどもあるが、操作自体はRollyと戯れているような感覚なので、「グループ移動じゃなくて曲移動だよ」などと笑いながら叱りたくなる。プレーヤーとしての操作性の良し悪しよりも、操作の過程を楽しみたくなる製品だ。


やら、

アームの開閉だけでなく、ホイールを使った前後移動、回転、イルミネーションの変化など、持てる可動パーツをフルに使ったダンスが披露される。アームを互い違いに動かしながら後ずさるなど、その表現力は極めて豊かで、アイデアに富んでいる。アームの開閉により音がこもったり、開放されたりという、音質そのものの変化もダンスのアクセントになっている。


などと、褒められてるんだか皮肉言われているんだか微妙なコメント続出。いや、その前に大前提としてミュージックプレイヤーは「音がこもったり」しちゃそもそもダメだろ、オイ。

ソニー自身がiPodキラーなんて言ったのかね?そこら辺は未確認ではありますけどRollyとiPod ?今だったら話題のiPod touchか? 双方の方向性は全く違うので比べるのもおかしいのですが、メディアには「ソニーのiPodキラー?」なんて煽られちゃって、それだけは可哀相な気もしてくるんですが、だからといって私自身はこの製品の良さが分かる訳でも無し、ましてや欲しいなどとは思いませんよ、えぇ。なんだかRollyやらそれに関する記事を見ていると生暖かい視線になっちゃんですよねぇ。

幼児や猫の遊び道具として5,980円でトイザらスで売っていれば、もしかしたら買っちゃったかも、それかまぁ、せめて一万円前半台だったら。でも現実には39,800円。踊るとは言えフラッシュメモリの1GBしか容量が無くイヤフォンを差す端子も無いから携帯する訳にもいかず、落下防止センサーが無いから机の上から落ちて壊れるかもしれない、しかもプレイヤーのくせに音がこもる、なんて製品を39,800円で買うような人は、お馬鹿なガジェットが大好きな人か、猛烈なソニー製品信者かどちらかしかいないんじゃないでしょうか?

ソニー自身もこれは超ウルトラスーパー・ニッチ向けの製品でありバカ売れするとは思っていない...と思いたいのですが、プロモーションサイトへの力の入れようやら何やらを見ているとどうもそうでも無さそうだし。ソニーはどうしちゃったんだろう?と思いますし、どこへ行っちゃうんだろう?とも思います。「ソニー」っていえば強力なブランドだったのにな。


テーマ : MP3プレーヤー - ジャンル : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブランドが「アップル」なら間違いなく売れると思います、コレ。

まともになったかと思ったのに

ソニーも、一頃よりはちゃんとした製品が作れるようになってまともになってきたかと思ったのですが、まだ Rolly のような製品を企画して商品にしてしまうような人たちが社内にいるのですね。復活の道のりは長そうです。

>>たまちよさん

えぇ~~、そうスかねえ??
その理屈で言いますとiPod Hi-fiはBOSEのスピーカーやら有名どころのスピーカーを蹴散らしてバカ売れしてなきゃおかしい話になりません?

RollyはiMac往年の迷機フラワーパワーやダルメシアンなどと比べちゃいけない程の“アレ”なプロダクトだと思います(苦笑)。

>>taknomさん

ソニーといえば世界に轟く一大ブランドだったんですがねぇ。それが今じゃ...。

でもRollyという“アレ”なプロダクトを社内の重役もいるであろう会議でプレゼンし企画を推し進めた、そのプレゼン能力はとんでもなく高いのかもしれません。ただし消費者が何を欲するかという事はまるで考えていない、その能力の高さかもしれませんが(笑)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
