

Mike Oldfield / Exposed DVD

Exposed [DVD] [Import]
Exposed [DVD] [Import]
posted with amazlet at 08.11.29
東芝EMI株式会社 (2006-01-03)
売り上げランキング: 79564

1979年に発表されたMike Oldfield初のライブ・アルバム『Exposed』の映像版としてDVDにて発表されたもの。

ライブ・アルバムの音としては以前にもこのブログでエントリー(Mike Oldfield / Exposed)したように拝聴済みなのですが、それが今度は映像付きのDVDでなんて、こんな素敵なDVDが発表されていたんですね。しかも映像が1979年当時に収録されたものとは思えないくらいにクリアなものであり、それだけでは無くマルチアングル!28年も前の映像収録の為、DVDの為のマルチアングルといったものでは当然無いのではありましょうが、それにしてもスゲー!!

CDで聴いているだけでは伝わりきらないM.Oldfield始めフルオーケストラの演奏者やサイド・ギタリスト、多数の女性コーラス陣、アグレッシブなパーカッション部隊などなど、それら数多くのミュージシャン達の息遣いや間や呼吸の取り合い、ギターワークの指使いなどつぶさに見て取る事が出来、そしてそれ以上にこのコンサートでの各人の演奏のレベルの高さに驚かされる逸品。映像の力ってばスゴイ。

それまでの初期三部作などから受ける「内気で内省的なOldfield感」を打ち破るかのような妙にテンションが高くて明るいOldfieldの姿にも驚かされたり。「Tubular Bells Pt.1」におけるサイド・ギタリストとちょっと見た目コミカルな間の取り合いやその顔に浮かぶニヤニヤした笑顔、「Incantations Pt.4」に於ける観客達に反応を求めるように両手を大きく広げ何度もアピールする姿など、それまでのイメージからは想像し難い一面も見られたり。正直、昔からでは無く極く最近からのファンですし、M.Oldfieldといえば難儀なオヤジさんなイメージしかないのではありますが(苦笑)、この映像からはなんとも初々しいM.Oldfieldの姿を拝む事が出来なんとも満足であります。

また、Dsic 1の最後「Intermission」では幕間(?)時に客席から投げ込まれる紙飛行機の山、そして終いには舞台に投げ込まれた紙飛行機をミュージシャン達も客席に投げ返したりしてましたが、あれは何だったんだろう?イギリスのコンサートや舞台での風習なのかしら?encoreでは「Guilty」が再収録されていますが、その演奏が終わった後、M.Oldfieldも投げ込まれた紙飛行機を投げ返したり、バックバンドに向けて投げつけていたり、と、なんともイメージが違うわ(笑)。

映像からの印象しか書いておりませんが、何気に音もExposed(CD)よりも良くなっているんじゃないでしょか?一音一音がクリアに立っている印象をうちのボロいTV&プレステ環境でも感じ取れました。ゴッツいDVD+オーディオ環境を整えているのであればその差は歴然とするのかも。

初めてM.Oldfieldの映像を見る方にも御奨め出来るんじゃないかと思える好映像作品です。

関連URL:Mike Oldfield / Exposed(←ブログ内リンク)


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
