

Papermoon / Verzaubert

Verzaubert.jpg

オーストリーのポップ・デュオPapermoonの全編ドイツ語によるセルフ・カヴァー・アルバム。

そんなわけで行ってきました、オーストリー!ツアーで行った為、物凄く駆け足だった今回の旅行だったのですが、そんな駆け足の中でもツアーのガイドの方に「オーストリアの現地のCDを買えるCDショップはありませんか?」なんて事を聞く事だけは忘れませんでした。今回のオーストリー・ツアーの目的の一つでもあったし(笑)。

いや、最大最高の目的はオーストリー現地でグスタフ・クリムトの絵画を堪能する事だったんですが、いやもう満喫しまくりました、ムハァ(笑顔)。

閑話休題。

そもそもこのアルバム、オーストリー現地では9月28日には発売されていて、よほど以前も使った事のあるCD通販サイトDiabolo records様から取り寄せちゃおうかとも思ったのですが、オーストリーに行く事も決定していた為じっと我慢の子、実際に現地に行って買えばいいや、もしツアーで時間が無くて買えずともその時は改めて通販で取り寄せれば良いし、等と高を括っていたのですが、ま、実際に買えたので良かった良かった。

このアルバムは以前のアルバム等に収録されていた英語による楽曲達をオーストリーの現地語であるドイツ語に歌詞をリライトしバックの演奏も含めて再録音したものとなっています。当然ながら上述した通り原曲では英語による歌詞だったものからドイツ語に歌詞をリライトしている為、その語感やイントネーション、メロディに乗る言葉の乗り心地などといったものが大きく違うためバッキングも以前のものに比べよりアレンジは変えられ、アコースティックに重心を移したような演奏に再録音されております。そのため一聴しただけではしばらくの間過去のあの曲だというのがピンと来なかった曲もあったりしましたが、いつもの耳に馴染んだ英語の歌詞では無くドイツ語による歌詞が耳に新鮮という事や、新録されたバッキングにより曲がまた新鮮に聞こえたりと新たな一面が見れた気がします。。

ただ実際のところ、過去のオリジナル・アルバムを聴いてからじゃないとこの面白さは分からないとは思うのですが、そのオリジナル・アルバムが日本では非常に手に入れづらいと云うところが残念で仕方がありません。良いアルバムが揃っていると思うんだけどなぁ。



ところで、だ。

何の気なしにDiabolo recordsでこのアルバムの値段を確認してみたところ14.99ユーロ...、あれ、俺が現地のCDショップで買ったのは21.7ユーロだったぞ?

IMG_1456.jpg

差額は6.71ユーロだから日本円に換算すると1,115.81円か(2007年11月7日現在)...。え???!?通販サイトの方が街のCD屋さんよりも多少は安いっていうのは分かるけど、何でこんなに差額があるんだよ、もー。

以前『Christmas Unplugged』を買った時の明細を見直してみると、

CD PAPERMOON CHRISTMAS UNPLUGGED 1
14,99 14,99
Enthaltene MwSt. (20%): 3,83
Verkaufspreis: 14,99
Porto: 8,00
Gesamtsumme: incl. 20% MwSt. 22,99

※オーストリーなどでは小数点を“.(ピリオド)”では無く“,(カンマ)”と表記してましたっけ。

livedoorのドイツ語翻訳コンニャク

CD PAPERMOON CHRISTMAS UNPLUGGED of 1 14,99 14,99
containing VAT, 20 percent): 3,83
resale prices: 14,99
postal rates: 8,00
grand totals: incl. 20 percent of VAT 22,99

livedoor翻訳にて再変換

1のCD PAPERMOON「プラグを抜かれたクリスマス」14.99 14.99
VATを20パーセント含んでいること:3.83
再販価格:14.99
郵便料金:8.00
総数:VAT 22.99の20パーセントを含めて

たまたま買ったCDショップがボッてたのかなぁ?見た目、普通のCD屋さんだったんだけどなぁ??ま、そんな訳で現地で買ってもわざわざオーストリーから通販で日本まで取り寄せても2€程度しか変わらんって事になっちゃいました、何やってんだ、俺は(苦笑)。

関連URL(全てブログ内リンク)
1stアルバムPapermoon / Tell Me A Poem
4thアルバムPapermoon / Come Closer
5thアルバムPapermoon / True Love
6thアルバムPapermoon / Christmas Unplugged



テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
