

鬼束ちひろ / Las Vegas

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)
LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)
posted with amazlet at 08.11.29
鬼束ちひろ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2007-10-31)
売り上げランキング: 25488

鬼束ちひろの実に4年10ヶ月ぶりになるニュー・アルバム。

もうとにかく何も言うよりも先に「めでたい!!」という言葉を言わねばなりません。一時は音楽シーンからは全く消え去り、そしてこのまま彼女の歌が聴けなくなってしまうんだろうなと諦めていた時もあっただけに、このアルバムが今手元にありそれを聴き続けられるという、それだけで喜びとなり得ます。

ただ、言いたい事は結構あって、ドラムレスにしろとは言いませんがそれにしてもドラムが不快なほどにスットコドコドコ言って(これはプロデューサーである小林武志のせいもあるのかな?それとも本人の意向なのかね?)いるのが鬼束ちひろの声に合わずに不快だったり。

声の幅、高音から低音に掛けての幅って事もあるのだけれどもなんて言うか、横方向の幅みたいな、音楽用語には詳しくないから感覚っぽい事でしか言えないのではありますがそんな幅がちょっと狭くなっているのかな?なんて思ったり。

これぞっていうキラー・チューンになりうる楽曲がなかったり、今までの路線からかなりシフトしているのでそれを懐かしく思うのと同時に、今の路線が少しまだ馴染めない私がいたり。云々かんぬん。

だがしかし、だ。

上に挙げたような事などは私にはやっぱり二の次三の次でありまして、とにもかくにもシーンから消え去っていた鬼束ちひろの曲がまた再び聴けるという事、そのことの方が重要であったりします。

「私は今死んでいる」と歌ったシングル曲でもあった「育つ雑草」をこのアルバムには収録せずに(カップリング曲である「Rainman」は収録されている)、“私はまだ死んではいない”と歌う「Angelina」が収録した事から、単純に停滞からの脱却と先へ進む意思のようなものを感じ取りました。日頃歌詞の意味などはほぼ無視している、なんて事をこのブログにも書いている私ですが、鬼束ちひろの長かった活動休止期間からの復活といったこれまでの経緯と、それにリンクするようなその歌詞の変遷などを振り返ると感慨深いものに感じ取れました。

100%本調子でないのかもしれないけれども、それでも現在の鬼束ちひろが聴ける事に感謝。しばらくはヘヴィー・ローテーションになりそうです。お気に入りは「MAGICAL WORLD」、「Angelina」。


comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
