

ローストビーフを作るの巻。

Roast_Beef01.jpg

前回牛肉の塩釜焼を作ったのですが、中まで火が通り過ぎてしまい失敗してしまったのが口惜しくて口惜しくて。なので雪辱を晴らすために今度はローストビーフを作りました。

大成功!(盛りつけが大雑把なのは気にしちゃダメ(笑))

材料:
牛肉の塊(って言っても500gも無かったんじゃないかな?)
塩・胡椒:適当

当たり前だけど材料はこれだけ、おしまい。

1)牛肉は室温に戻しておき、塩胡椒を適当に振る。

2)200度に予熱しておいたオーブンに牛肉を突っ込み10?15分。今回は適当に13分でやってみました。ひっくり返して10分。

3)焼き上がったらオーブンから取り出し、すぐに切ると肉汁が溢れ放題になっちゃうのでアルミホイルをまいて10分休ませます。

完成。ローストビーフっていう名前にこちらも身構えていましたが、やってみりゃなんて事無い、ホントに3行レシピ。

アルミホイルに包んで肉汁を落ち着かせた後、火が通り過ぎていないかドキドキしながら切り分けてみたところ、

Roast_Beef02.jpg


中がピンクだー!!生では無くしっかりと火が通ったピンク。ピンクっていうよりロゼって感じか。素晴らしい!!

白髪ネギを巻いて、ニンニク醤油で食べましたが、これが美ン味い!周りはしっかりと火が通っていて、中には肉汁がたっぷりありつつもしっかりした歯ごたえ。こりゃ当たり前のように美味いはずだよ、おっかさん(←?)。

今度はもっとでかい塊肉でやってみよう。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。
ご無沙汰しております。

ローストビーフ作るなんて偉いですね~!
電子レンジを使ってローストポークを作った事はあるんですけども、
ローストビーフには負けますよ(^^)
白髪ネギは細く切って水にさらすと美味しいかも、と思いましたが…
男の料理!という感じがしてこれはこれでカッコよいで~す♪

>>パイクマンさん

こちらこそご無沙汰しちゃっております。
白髪ネギはあれでも最大限細く切ったつもりです(エッヘン)、
っつーかあれ以上細く切れって言われたら夕飯の時間が無くなっちゃいます(笑)。

オーブン料理(って胸張れませんが)はオーブンに放り込んでおけば
出来上がっちゃうので思った以上に楽なんですね。
調子に乗ってこれからも色々試してみようと画策中であります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
