

Roger Nichols and The Small Circle Of Friends / Full Circle

Full Circle
Full Circle
posted with amazlet at 08.11.29
Roger Nichols & the Small Circle of Friends
Rev-Ola (2008-10-28)
売り上げランキング: 12612

1968年発売の1st『Roger Nichols and The Small Circle Of Friends(以下『Roger Nichols?』)』から約40年ぶり(!!!)となる、しかもオリジナル・メンバー3人が揃った奇跡のようなセカンド・アルバム。

毎月購読しているStrange Days誌をパラパラと眺めていたところ、Roger Nicholsへのインタビュー記事が、しかも大傑作アルバム『Roger Nichols?』に続く2ndアルバムが発売されたとの事!....っつーか、何年ぶりと言おうか40年ぶりのセカンド・アルバムっていったい何事?などといったクエスチョン・マークが頭に舞い踊りましたっけ。

学生時代にちょうど流行っていたいわゆる“渋谷系サウンド”といったもの(とは言いつつどんなものが“渋谷系”なのかは今もって知らなかったり)の話の流れで友人がアルバム『Roger Nichols?』を貸してくれたのがこのグループを知るきっかけでしたっけ。当時からKing Crimsonやら何やらな難儀な音楽を好んで聴いていた私が何故かこのアルバムにはズッポシと嵌まり込んでしまい、自分でも即CDアルバムを購入、今もって聴き続けている愛聴盤になっております。

あれからもう15年以上にもなるのか(遠い目)。そんな思い入れのあるグループの2ndアルバムがでると聞いちゃあ興奮するなと言われても無理!と答えますよ、ホントに。

早速アルバムを購入、CDデッキにかけて聴いてみたのですが、あぁもうね、素ン晴らし過ぎるコーラスとハーモニー、メランコリックな曲の数々、そしてキラキラと光る音の世界が広がっておりました。

「40年ぶり」なんて気軽に書きましたが40年って言ったら20歳の男女が孫がいても決して可笑しくない還暦の年を迎える年月ですよ。しかもアルバムのライナーによれば、R.Nicholsと共にこのグループのメンバーであるMurray MacleodとMelinda Macleodはグループの活動停止しそれぞれの道を歩み(Melinda Macleodに至っては音楽活動から完全にリタイアし国会議員の元で働いていたとの事!)、実に25年ぶりの再会であったとの事。メンバー達が時間的にも空間的にもそんなにも離れ離れになっていたとは思えない見事なアルバムの出来、信じられないくらいです。

繰り返しになりますが約40年ぶりといった長い時間の隔たりを全く感じさせない、そのコーラス&ハーモニー・ワーク。正直に言ってこのアルバムが1stアルバムの翌年か翌々年に発売された2ndアルバムを発掘してきたものと言われても「あ、そうなのね」と即決で納得してしまいそうなくらいに変わらない美しさを誇っていると思います。

その「変わらなさ」というものは懐古主義やら頑迷に守り続けられたといったものなどでは無くって、あくまでも自然な佇まいから生まれたものであり普遍的な美しさでは無いかと思います。それくらいに良い意味での変わらなさを持って久方ぶりのこのアルバムが産み落とされたのはまさに奇跡なのではないかな。

個人的には2006年に比べると今年2007年の購入アルバムには大当たりがちょっと少なかったかな?などと思っておりましたが、この年の瀬も押し迫ってきた頃に2007年のベスト・アルバムが飛び込んできました。ステキなクリスマス・プレゼントとなったこのアルバム、マスト愛聴番になりそうです。良いアルバムとの出会いは本当に嬉しいなぁ。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
