

2007年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。

去年(2006年・今年買って良かったアルバム、ベスト5枚。)に続いて今年もベタな企画ではありますが、2007年・今年買って良かったアルバムの5枚ほど選んでみようと思います。

Wir Sind Blumen
Wir Sind Blumen
posted with amazlet at 08.11.29
Leichtmetall
Karaoke Kalk (2006-07-25)
売り上げランキング: 40593

Leichtmetall / Wir Sind Blumen
ドイツのヘタウマ・トイ・ポップなユニットLeichtmetallのアルバム。

聞いているこちらが全力で力が抜けきってしまいそうな(←?)脱力系おもちゃ箱ポップ。何故か気に入ってしまい、結構リピートして聞いていました。実はこのアルバムは1stアルバムでは無く2nd以降のアルバムらしく、情報も少ないためよく分からんのですが、とりあえずこのユニットの1stアルバムが今猛烈に欲しい欲しい。


Not Too Late
Not Too Late
posted with amazlet at 08.11.29
Norah Jones
Blue Note (2006-12-21)
売り上げランキング: 15081

Norah Jones / Not Too Late
Norah Jonesの3年ぶりとなる3rdアルバム。

いつもながらに滑らかでいてスモーキーな歌声を存分に聞かせてくれたこのアルバム、1stから基本路線はほとんど変わらずにN.Jonesらしさ溢れたアルバムに仕上がっていていつ聴いても安心出来るアルバムであるとは思いますが、今後のアルバムでは一変してこちらが驚くような路線展開を期待しちゃうのは贅沢過ぎるのかしら?


LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)
LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)
posted with amazlet at 08.11.29
鬼束ちひろ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2007-10-31)
売り上げランキング: 25488

鬼束ちひろ / Las Vegas
音沙汰が無くなっていた鬼束ちひろの超久々のアルバム。待ってましたよ?。

このアルバムを買ってきてしばらくの間は「やっぱり2ndや3rdアルバムの方が良かったかな?」などと思っていましたが、聴き続けているうちに「イヤイヤ、このアルバムがサイコー!!」に変わってきました。ぶっちゃけて言ってしまえば、日本語の歌詞のはずなのにその意味するところは全く持って不明ではあるのですが、不明なくせにその寂しさや狂気や暖かさが伝わってくる、鬼束ちひろならではの楽曲の世界。

それより何より、鬼束ちひろの歌が再び聴けるようになったの事を感謝。


Full Circle
Full Circle
posted with amazlet at 08.11.29
Roger Nichols & the Small Circle of Friends
Rev-Ola (2008-10-28)
売り上げランキング: 12612

Roger Nichols and The Small Circle Of Friends / Full Circle
実に約40年ぶりとなるニュー・アルバム。

どんなに声が変わっているんだろう?と不遜な事を思いつつ恐る恐る聴いてみたところが、とんでもない、まさに文字通り昔のままの美しいコーラスとハーモニーが聴こえてきた時には、嬉しさを通り越してひっくり返りそうになりました。

2007年の年末ギリギリに届けられた、今年一番の贈り物かもしれません。


Verzaubert.jpg

Papermoon / Verzaubert
オーストリアのポップ・デュオPapermoonの最新アルバム。

今までに発表された英語詩の楽曲をドイツ語にリライト&バッキングも新録したセルフ・カヴァーのようなアルバム。正直ベスト・アルバムって言い切るにはちょっと力の足りないアルバムではあるのですが、生まれて初めて訪れたヨーロッパは中欧・オーストリアへの旅行の思い出も込められたこのアルバム、今年のベスト・5枚に選ばない訳にはいきません。

オーストリー現地ではニュー・シングルも発表されているようだし、次の新しいフル・アルバムも楽しみなユニットです。願わくばオーストリーから直接輸入しなきゃならない現状が打開され、せめて洋盤でも構わないのでAmazon Japan辺りで気軽に買えるようになりますよーに。



ここんところなかなかジックリと音楽が聴けない状況ではあるのですが、来年もまた良い音楽に巡り合えたら良いなぁと今から思っております。


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

あけましておめでとうございます。
ベタな企画でもさすが取り上げられている音盤がマニアックですね。
ノラ様ぐらいしか聴いていませんね。
今年もよろしくお願い致します。

>>evergreenさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
マニアック、なんでしょうか、ってマニアックなんだろうなぁ(苦笑)。
でもメジャーな感のあるアルバムがN.Jonesと鬼束ちひろ、それに一部で
大評判なR.Nichols & ACOFが入っているだけでも『よくやったぞ>自分』
って感じです。

今年もよろしくお願いします~。

あ!!申し訳ないです

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

ごめんなさい、、Leichtmetallの1stアルバムを今日書いてしまいました(汗)
とってもかわいいユニットですよね♪
こちらの2ndアルバムももちろん大好きで
1stより洗練されて綺麗な感じがしますよ。
是非1stも手に入れて下さい!

>>パイクマンさん

明けましておめでとうございますです。

ぐっはーー、Leichtmetallの1st購入されたんですね、クッソー羨ましいぜ。
最近は都内へCD買い出しツアーになかなか出れない為、見つける事が出来ません。
住んでいる辺りでは決してあり得ないアルバムですし(苦笑)。
必ずや見つけ出してやる>Leichtmetallの1st

今年もよろしくお願いします~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
