スポンサーサイト


ニンニクの芽がニョキニョキの巻。

Garlic-me.jpg

冷蔵庫の中に入れといたニンニクから芽が出てきたので栽培中。

通販で購入したニンニク、芽止めとかはしていないらしく冷蔵庫の中でも地味に地味に芽を生やらかせちゃっておりました。ニンニク買ったは良いけど、やっぱり日常的にタップリなんて毎日使えないしなぁ。口から魔闘気が出ちゃうしね。

このまま捨てるのもなぁ?と思っていた所、以前漫画「美味しんぼ」でニンニクの芽を栽培して麻婆豆腐に入れると美味いって話を読んだ記憶が思い出した為、それをやってみる事にしました。

上の画像でもう一週間近くなるかな、始めは台所の小皿に水を張ったのに入れといたんですが、葉の色が黄色い為、光合成が足らんのかな?って事でベランダにおいて日が浴びれるようにした所、葉の成長も活き活きとニョキニョキ伸び始めやがりまして、光合成も十分、緑に満ちあふれてやがります。

小皿から一つ取り出してみると根っこの方もこれまた活発にのびてきております。
Garlic_ne.jpg

生命ってば偉大だわ。

ここまで育てると可愛さも出てきちゃうのではありますが、それとこれとは別という事でもうちょっとしたら食べちゃおうと思います。

もうちょっと暖かくなってきたら、まずは手軽なハーブとかベランダで出来るような葉物を育ててみようかと画策中であります。観賞用やら花には興味がまーったく無いので、もちろん食べられるもの限定ではありますが(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : お勧め食材 - ジャンル : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。
思い切ってニンニクもベランダ栽培をしてみたらどうでしょう。
ニンニクの芽は一束100円くらいで売れるかもしれませんよ。
根も芽もこんなに伸びたら、肝心のニンニク部分の食べる所がなくなっちゃいそうですが、いかがなものだったでしょうか(笑)
そういえば、、昔バジルを育ててましたが、そんなに料理に使わなくて、そのうち虫が食べてしまいました。
繁殖率はバツグンでしたよ。

今は使い切る前の万能ネギをコップ栽培していて、20cmくらいは確実に伸びてくれます。
料理のちょっとした彩りにいつも重宝していますわ♪

>>パイクマンさん

どもどもです~。
ニンニクは六株を水栽培してましたが、先日麻婆春雨をやった際に三株分は芽を摘んで食べちゃいました(笑)。目の部分を切ってもう一度ニンニク部分だけを水に浸けたのですがそれでも芽を伸ばそうと頑張っております。生命ってば偉大です、ホント。

バジルはもうちょっと暖かくなったらイケそうな気がしますので、今は春待ち。早く暖かくなりますように。

万能ネギ、それもやってみます!ちょっとあると便利なんだけどなぁ...って時がよくありますしね、早速やってみます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
