

Chen min / Moon(月亮心)

moon.jpg


中国は蘇州生まれで現在は日本で活躍する二胡奏者Chen Minの4thソロ・アルバム。
二胡の調べが聴きたくなり、CD屋さんの「中国」コーナーで色々漁っていたところ、ジャケが綺麗だったのでとりあえずのジャケ買いをしてみました。

ライナーを見ていると共演者には中国名や西洋人の名前も見えますが、スタッフはほとんどが日本人。一聴して「何かあざとい臭いがするな?」と思ったのはマーケティングを崇め祭る倭国(笑)主導での作品だからかな、なんて思ったり。

そんなあざとい臭いとはまるで関係なく、C.Minの二胡の演奏は透明度が高く、美しい調べを聴かせてくれます。C.Min作曲の「万華鏡」や「恋雲」でのマリンバや揚琴、ピアノやハープといった楽器とのハーモニーはたおやかで綺麗です。

また、このアルバムではオリジナル曲だけでなく「ラストエンペラー」や「アメイジング・グレイス」などといった超有名曲や、何故か中国や東南アジアで「日本の歌といえば?」と訊いた時に必ず挙げられる「昴」のカヴァーも収録されています。ちなみにタイへ行った時、会社の社員旅行(バスで6時間ぐらい揺られる、結構ハードな社員旅行)で何度「昴を歌え」と言われた事か(苦笑)。

イヤ、こういった有名曲のカヴァーがあれば「売り」にはなるんだろうけれども、正直一回聴くと飽きちゃうんだよなぁ。オリジナル曲の方が良いのは間違いない事だし。

二胡の調べが美しい事は間違いないんだけれども、それ以上の取っ掛かりに乏しい、情念とか毒といったものに乏しいアルバムでもあります。悪くはないんだけれども、格段にプッシュもし難い、惜しい。これを聴くんだったらKing Recordの「World Music Libraly」にあるであろう、シワシワの爺さんが古の楽曲を二胡で弾いているアルバムを買った方が趣がありそう。

悪くないんだけどなぁ、個人的に「惜しい!」判定。

テーマ : アジアン・ポップス - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
