

Yael Naim / Yael Naim

Yael Naim
Yael Naim
posted with amazlet at 08.11.29
Yael Naim
Warner Music (2007-11-25)
売り上げランキング: 25247

MacBook AirのCMで注目されたフランスの女性シンガーYael Naimのアルバム。

かくいう私ももちろんの事、テレビで繰り返し繰り返し放映されていたMacBook AirのCM、って、自分が観る時にたまたま集中していたんだろうな。もっと言うとアップル・ジャパンがMacBook Airの購買層が観るであろう時間に集中してCMを流すようリサーチ掛けた結果なのかしらん?などと想像してみたり。

閑話休題。

で、CMで流れる秒数なんてほんの15秒とか30秒なんでしょうが、やっぱり私もこのCMで使われている「New Soul」という曲にやられてしまい、即購入。買おうとした時にAmazonなどを見たのですが輸入盤のくせに3,000円前後などというフザけた値段を付けていた為、iTunes storeにて購入。1,500円でした。関係ありませんが、私の甥っ子までもがこのシングル曲をiTunes storeから買ってたのを見て、「あぁ、人気が広まってるのねぇ?」と思っちゃいましたっけ。

「New Soul」の軽快で跳ねるようなポップさ加減を期待してアルバムを聞きますと、むしろこの「New Soul」系統な曲はこの一曲だけで、期待を裏切れた!!ってなっちゃいかねませんが、なんのなんの、他の曲もなかかなどうして良い曲揃いです。しっとりした曲やちょっとダークめな曲が多くて、全体としては想像していたよりもかなり落ち着いたアルバムに仕上がっているように思います。

フランス生まれで幼少期を除いては移住したイスラエルで育ったというだけあって、英語詩はもちろんの事、フランス語の歌詞やヘブライ語での曲などで構成されたこのアルバムを聞いていると、自分がどこにいるのかを忘れそうになるような不思議な気分に流されるようです。

広い世界観を描き出すような壮大なアルバムではなく、何と言いましょうか、暖かい日差しがあったり木陰はまだちょっとばかり寒かったりするような春の小さな庭先のようなアルバム、なかなかに素敵であります。

そうそう、iTunes storeにてこのアルバムを購入したのですが、最近のアルバムだからなのかな、ジャケット画像だけではなく歌詞カードも含めたライナー一式がPDFファイルで付いてきてました。このライナーもきれいでイイ感じです。

も一つおまけに。私が買った時には1,500円のアルバムだけだったのですが、今iTunes storeを見ましたら「New Soul」のPVがおまけに付いて1,700円で売っているヴァージョンのアルバムもありました。こっちにしときゃ良かった。

関連URL:
オフィシャルサイト:Yael Naim - Keep listening -


テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
