

Afro Celt Sound System / Pod

Pod
Pod
posted with amazlet at 08.11.29
Afro Celt Sound System
Real World (2004-07-12)
売り上げランキング: 342614

多国籍ごった煮バンドAfro Celt Sound Systemのリミックス・アルバム。

1stアルバム『Volume 1: Sound Magic』の頃から買い続けていたバンドで新作が出る度に欲しくなっちゃう好きなバンドなのですが、ここ日本での発売元は(東芝)EMI...、新作をなんちゃって音楽円盤であるCCCDで出しやがる為に国内盤は買えず、洋盤も何故かCCCDのものしか見つからず3作目以降のアルバムは購入しませんでした。

あんなCDとは呼ぶ事も出来ないウンコ規格であるCCCDなどというものを何故金を出してまで、イヤイヤ、貰っても欲しくないですよ、WikipediaによるとEMIミュージック・ジャパン(旧:東芝EMI)はセキュアCDと名を変えてCCCDを売り続けているそうです。バカジャネーノ。

いつも通り閑話休題。

ところが先日タイへ飛ばされていた時に立ち寄ったCD屋さんでふと手に取ったAflo Clet Sound Systemのこのアルバムだったんですが、どこをひっくり返してもCCCDの文字は無くむしろ「Compact Disc - Digital Audio」の文字があった事で安心して御購入?、となりました。

...以前出ていたこのアルバムの日本盤はやっぱりCCCDだったんですがね、もうホントにいい加減あきらめなさいよ...。日本盤が出たのは2004年の6月とかだからフツーにスルーしてましたけども。

このアルバムはそれまでに出されていたアルバムからの曲をメンバー自らや外部の人間らによりリミックスが施された曲が収められたアルバム。最近はアルバム中の曲名を覚える気も無くなってしまった私にとっては、聞いているうちに「あれ、どのアルバムに入ってた曲だっけ??!」なんて微妙にむず痒くなってきちゃったりします(←バカ)。

で、を代表する曲であろう「Whirl-Y-Reel 1」や「? 2」をリミックスしたのであろう「Whirly 3」なんて曲も入っているのですが、これがまたなかなかに格好の良いミックスさ加減。素敵です。

日本盤には付いていなかったらしい特典DVDも当然付いておりますが、これはまた後で観る予定。2曲のPVにライブ映像、そして4曲目「North」という曲は「5.1 surround sound and stereo mix music video - DVD」であるDVD音源、素晴らしい。片や日本盤はCCCDの上にこの特典DVDは付いていなかったとの事、買わなくて良かった。

そうそう、ネットで調べてみますとバンド名「Afro Celt Sound System」を「Afro Celts」に変更したのだけれども、“紛らわしい”とか“ファンに愛されている”とかの理由で、今では元の「Afro Celt Sound System」名義に戻してアルバムを出しているとの事。どちらの名称でも構いませんので、早く日本でも普通にちゃんとしたCDで購入出来るようになりますように。

関連URL(以下Wikipedia)
オフィシャル・ページ:Afro Celt Sound System 
ファンサイト:Afro Celt Sound System Fan Website afrocelts.web

(以下Wkipediaへリンク)
CCCD(コピーコントロールCD)
セキュアCD



テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
