

Phil Manzanera / Diamond Head

Diamond Head
Diamond Head
posted with amazlet at 08.11.29
Phil Manzanera
Plan 9/Caroline (1990-09-26)
売り上げランキング: 149341

Quiet Sun唯一のアルバム『Mainstream』と同時並行して作られたPhil Manzaneraの初のソロ・アルバム。

Quiet Sunではジャズ・ロックへのアプローチを前面に押し出したアルバムを作っていましたが、こちらはP.Manzanera流ポップさが爆発したものになっております。

参加しているメンツからして、初のソロアルバムという事からか、よく揃えたなッつーぐらいに豪華豪華。まずRoxy Music人脈からはAndu Mackay(Sax)、Brian Eno(ENO)、Eddie Jobson(Strings)、Roxy Musicのツアーメンバーだった事からかJohn Wetton(B、Vo)の名も。Quiet Sunのメンバーも名を連ねているし、Robert Wyatt(Vo)、Paul Tompson(D)、Ian MacDonaldらの名も。当時のP.manzanera人脈の全てを掻き集めたといった風にもとれるくらい一堂に会しています。

これを購入した当時、CDデッキにかけM-1「Frontera」を聞いた瞬間にヤラれました。R.Wyattの卑怯ともとれるあのヴォーカルの響きには一発ノックアウトですよ、奥さん。続くインストゥルメンタルM-2「Diamond Head」は後に結成されるバンド“801”『Live』でも聞く事が出来る定番の曲。スロー・ミディアムのギターがなかなかイカス。

M-3「Big Day」では一昔前のポップ・ソングともとれる曲の上でEnoがあの艶のあるヴォーカルを披露しており、バック陣の演奏の妙も相まってステキなポップ・ソングに仕上がっております。またM-5「Same Time Next Week」ではJ.Wettonがヴォーカルをとり、かなり早い時期の“Wetton/Manzanera”にもなっています。でもこの曲は今聴くと古いなぁ、あんま良くないし。

M-2と同じく“801”のアルバムに収録されたM-6「Miss Shapiro」、オリジナルであるこちらのヴァージョンは少しテンポが遅めで、Eno色が色濃く私好みな一曲。Enoのヴォーカルが聞けるだけで至福。

M-7「East Of Echo」はQuiet Sunのメンバーがフル参加した曲であり、Quet Sunの新曲ともいえる曲との事。Soft Machine的なジャズ・ロック風味はいくぶん押さえられよりプログレッシブ・ロックに近いインストゥルメンタルに仕上がっています。

このソロ・アルバムではポップ的な語彙を好きなだけ使いまくった為か、もともとの曲がジャズ・ロックだった為か、Quiet Sunはこのアルバムとは対極に位置するかの如く、ストイックなジャズ・ロックが展開されています。どうせならこの二つのアルバムを同時に聞いてRoxy Music以外の、素のP.Manzaneraを感じ取って欲しいなぁなんて思ったりします。

傑作では決してないけれども、なぜか好んで聞いてしまうこじんまりとした佳作。それがこの「Diamond Head」です。



2008/5/19追記

今のところの最新アルバム『50 minutes Later』でいつの間にかソロアルバムも7作目となるP.Manzaneraですが、この人の場合はソロ第一作目っから追い掛けていった方が、その変遷やら音楽性の推移などが分かりやすいのですが、普通はそうも言ってられないでしょうから、まずはこのアルバムや5th アルバム『Vozero』、7th アルバム『50 minutes Later』なんかから入っていったら取っつきやすいのではないでしょうか?

私が一番始めに聞いたP.ManzaneraのアルバムはCDで購入した4thアルバム『Southern Cross』だったかのように記憶しています。でも、キューバ/ラテン音楽のテイストを前面に押し出した南米の香りの濃ゆいこのアルバムから入っちゃうと他のアルバムの良さに行きにくいかも?M-6「Guantanamera(ガンタナメラ)」という曲がヒットしたんじゃなかったっけ?

このアルバムも2008年6月20日に紙ジャケでリマスターされるとの事、この界隈のミュージシャン(←(笑))に興味がある方は是非。

関連URL:
オフィシャル・サイト:Phil Manzanera, Expression Records and the Roxy Music Archive

(以下ブログ内リンク)
Phil Manzanera / 6pm
Phil Manzanera / 50 minutes Later
Quiet Sun / Mainstream



テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
