スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Moraz - Bruford / Music For Piano And Drums

Music_For_Piano_and_Drums.jpg


1983年に発売された元Yes~King CrimsonのドラマーであったBill Brufordと元Refugee~Yes~Moddy BluesのピアニストPatrick Morazのデュオ・アルバム1st。
YESで活動時期がダブっていた訳でも無く、何が切っ掛けでピアノ&ドラムというデュオを組んだのかはわかりませんが、これがなかなかの好アルバム。

もう十年以上も前からこのアルバムの存在を知っていた私は欲しい欲しいと念じ続けてきたのですが、以前のEdition-EG盤が廃盤になってからは長らく絶版となっていたのですが、この度晴れて再発。待てばイイ事あるよねぇ。

ピアノとドラムのデュオという事で激しくジャズ臭い仕上がりになっているかと思いきや、ジャズ臭さも当然の事あるにはあるのですがP.Morazのクラシカルなピアノがアルバム全体に良い抑揚を与えており、非常に聴きやすいものとなっています。

当時のB.Brufordはシモンズなどのエレクトリック・パーカッションに目覚めつつあったはずですが、ここではアコースティック・ドラムに徹しており、それがアルバムにも非常にマッチしております。このアルバムでエレドラ使おうと思う方もアレですが。

また、今回の再発ではボーナストラックとして1985年のラフォーレ・ミュージアムでの来日公演の模様が3曲のライブ・ヴァージョンとして収められています。ピアノ&ドラムという形態ですのでライブの熱狂というものからは遠いものの、ここでの演奏も良い味がでたものとなっています。

B.BrufordファンやP.Morazファンならば当然の事ながらマスト・バイ。リラックスした空気の中でも聴けますし、聞き込みをしよう!という姿勢の中からも何か見出せそうな、そんな好アルバム。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー - ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LastFM-Quilt

LastFM

カテゴリ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クリックするとドロップダウンします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Pet

プロフィール

kazz12000

Author:kazz12000
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。